みんなが知るべき情報/今日の物語

脱原発、反戦、平和憲法、世界情勢、健康情報、スポーツなど!たまご中心の食事で若返り、老化防止、免疫力、筋肉強化。

武器を買う金を貸すから、日本から武器を買え!正気か安倍政権!武器購入国に資金援助 、制度検討…

2015-01-03 10:41:19 | 政治
武器を買う金を貸すから、

日本から武器を買え!

正気か安倍政権!

武器購入国に資金援助 、

途上国向け制度検討


みんなが知るべき情報

ブログランキング・にほんブログ村へ



@penko0900(ぺんこちゃん NUKE IS OVER!)

どこが平和国家?RT "@KO_SLANG: “武器を買う金を貸すから、

日本から武器を買え”ってかい....。正気かこいつら。

武器購入国に資金援助 途上国向け制度検討

https://twitter.com/penko0900/status/550672500594462722


ブログランキング・にほんブログ村へ

武器購入国に資金援助

途上国向け制度検討





東京新聞(TOKYO Web)

企業から武器を購入した開発途上国などを対象とした援助制度の創設を検討していることが分かった。武器購入資金を低金利で貸し出すほか、政府自ら武器を買い取り、相手国に贈与する案も出ている。政府開発援助(ODA)とは別の枠組みとする方針だ。

 援助制度は、武器輸出を原則認める防衛装備移転三原則決定を受け、輸出促進策の一環として検討されている。日本の防衛関連企業向けの資金援助や、相手国への訓練・整備支援なども合わせて検討している。

 援助については、有償援助を軸に検討を進めている。国が出資して特殊法人を新たに設立。この特殊法人が、金融市場から資金を調達し、武器購入に必要な資金を低利で相手国などに貸し出すという仕組みだ。

 さらに日本の防衛関連企業が製造した武器を政府自らが買い取り、途上国などに贈与する無償援助制度の創設も防衛省では議論。これは、他国の軍や軍関連機関に自衛官を派遣し、人道支援や災害救援、地雷や不発弾の処理などを訓練する防衛省の「能力構築支援制度」の拡充案が有力だ。国の一般会計の事業として実施しているこの事業の予算を大幅に増やして贈与資金に充てるという。

 政府は一月にもODAの原則を定めた大綱を改定する方針だ。新大綱(開発協力大綱)では、他国軍への支援について「実質的意義に着目」などとし、災害援助など非軍事目的なら容認しようとしている。しかし軍事目的の援助は、従来同様禁止しており、防衛省ではODAの枠外での創設を検討している。

【解説】軍事用途版ODAに

 昨年四月に決定された新三原則は、日本の安全保障に資する場合などに限定して武器輸出を認める、と定めている。しかし、防衛省が検討する援助制度から浮かび上がるのは、日本の安全保障強化のために、国が武器輸出に積極関与していこうという姿勢だ。現行とは別枠ながら軍事用途版ODAともいえる制度の実現は、歯止めなき軍事支援への道を開きかねず、日本の平和外交変質の象徴となりそうだ。

 制度の念頭にあるのは、南シナ海をめぐり中国との緊張が続く東南アジア諸国連合(ASEAN)だ。「積極的平和主義」を掲げた安倍晋三首相は昨年五月、シンガポールで講演し、ASEAN諸国に対し、武器を含めた海洋安全保障分野での支援を公約。防衛省もアジア太平洋地域などへの協力を課題として掲げている。

 援助制度は、軍事的用途を禁じた日本のODA政策を事実上転換させることにもなり、戦後日本が築き上げてきた平和国家というブランドの崩壊にもつながりかねない。しかし防衛省では「武器輸出は外交の手段として有益だ」(幹部)として、具体策を今夏までにまとめあげようとしている。国際社会に日本は今後何を訴えていくのか。理念なきまま、具体策を急ぐ姿勢に対しては、懐疑的な意見も少なくない。

 国際情勢にも詳しいジャーナリストの青木理氏は「日本は戦争ができる国になっていこうとしている。『国のため』に推進される武器輸出が、果たして『国民のため』になるのだろうか」と警鐘を鳴らしている。 (望月衣塑子)

(東京新聞)

東京新聞(TOKYO Web)より
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015010190071433.html


ブログランキング・にほんブログ村へ

武器輸出をすれば『死の商人』になる!子から母を、父を奪う!戦争なんて、ばかなこと、するんじゃないよ! 安倍政権…!武器を売った先で、現実に何が起きるか、今の政治家は知らない!

「戦地に国民」へ道!!解釈改憲検討…首相が表明 集団的自衛権…【守るべきは平和主義】東京新聞


安倍政権の戦争参加は米戦争屋の要求!その証拠の報道ステーション報道、画像で/集団的自衛権、単独戦争も迫る!



安倍晋三は日本国民にとって、最も危険な存在である!戦争ビジネスのために若者を殺そうと…集団的自衛権。 戦争は、 1%にとってはビジネスで あり、莫大な金儲けに直結している!

安倍晋三、徴兵制度の復活は【私の歴史的使命】2013年8月13日、後援会主催会合 /あなたの子、孫が安倍軍隊!

戦争、関東軍の狂気の蛮行!自国民の乳幼児多数をガソリンで焼き殺した!足手纏いになるからと!満蒙開拓団の悲劇…本澤二郎氏/この世の地獄の目撃者の証言を聞いて震え上がってしまった。敗戦時の日本軍の蛮行である。一体、この悲劇を中国人も日本人も知らないのではないだろうか。そう思い、急いで記録することにした。/みんなが知るべき情報/今日の物語

明治維新とは/明治からの日本は日本では無い!即ちこの「開国」とは「植民支配受容」と云うことである! - みんなが知るべき情報/今日の物語

天皇陛下、戦争の歴史学び考えること大切!戦後70年の新年に思い!陛下の言葉を噛み締めたいと思います! 日本人が殺したり、殺す事の無い政治を望みます! - みんなが知るべき情報/今日の物語


牙をむいた安倍・自公内閣と日本財閥<核・原発・武器の売人に変身>日本衰退を軍国主義でカバー !

高齢者『早死に棄民計画』確信犯の汚染水垂れ流し、被爆隠蔽“高齢者扶養減らし”事故収束に本気でない

「原発ゼロ」つぶしのバックに米国「東京新聞」がスクープ 「日本は原発を放棄するな」アーミテージ報告書!米国追随ポチの安倍政権、官僚!


平和・人権保護の『日本国憲法が死んでいる』米国との安保条約と、安倍の先祖、官僚、最高裁判決、で! 矢部宏治氏、そもそも総研 …



富士山大噴火Xデー2015年!国家の危機!東京にガラス火山灰が2週間…降り続き!電気、通信、交通マヒ…!国家存続の危機であるが、国の対応は…ほとんど何もやっていない!


sohnandae Twitter→Twitter


みんなが知るべき情報

ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント   この記事についてブログを書く
« 1月2日(金)のつぶやき | トップ | 桜島、爆発的噴火450回、... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事