みんなが知るべき情報/今日の物語

脱原発、反戦、平和憲法、世界情勢、健康情報、スポーツなど!たまご中心の食事で若返り、老化防止、免疫力、筋肉強化。

大間原発、安全審査申請へ!フルMOX恐怖のプルトニウム原発!石油ストーブでガソリンを燃やすと同じ!

2014-12-16 10:16:48 | 脱原発
大間原発、安全審査申請へ!

フルMOX恐怖のプルトニウム原発!

石油ストーブでガソリンを

燃やすと同じ!

安倍の原発推進…!









どの原発も…

大地震が起きれば

原発の給水系は壊れ、

制御棒はメルトダウンする!

全電源喪失でなくても!

みんなが知るべき情報

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

日本消滅?次期安倍政権!高浜超老朽原発の運転延長、大間新原発働=危険なプルトニウム原発!衆院選…! … 川内原発再稼働!青森・大間プルトニウム原発の危険性、石油ストーブで“ガソリンを燃やす”と同じ!小出裕章ジャーナル。 プルトニウムという物質はウランに比べて放射能の特性が20万倍も高いというほどの猛毒物質なのです。世界にひとつフルMOXという原子力発電所!


使用済み核燃料ー再利用、効率わずか1%=99%が核のゴミ!〈プルサーマル原発〉 MOX燃料ー詐欺!


大間原発 核燃料サイクル対岸から/フルMOX、厳しい目【すでに破綻している】



ブログランキング・にほんブ ログ村へ

大間原発16日安全審査申請へ

NHK青森県のニュース 12月15日

青森県に建設中で、北海道函館市が建設の差し止めを求めて国などを訴えている大間原子力発電所について、事業者の電源開発は運転開始に必要な安全対策の審査を、16日原子力規制委員会に申請します。建設中の原発で新しい規制基準に基づく審査が申請されるのは初めてです。
大間町に建設中の大間原発は、使用済み核燃料から取り出したプルトニウムを混ぜた「MOX燃料」を原子炉のすべてに使う世界で初めての商業用原発です。
津軽海峡を挟んで半径30キロの範囲にある函館市は「事故になれば大きな被害を受ける」と主張し国と電源開発に、建設中止を求める訴えをことし4月、東京地方裁判所に起こしています。

大間原発では、東京電力福島第一原発の事故の影響で中断されていた建設工事がおととし10月に再開され、原発の新しい規制基準に対応するため追加の安全対策が検討されてきました。

その結果、最大規模の地震による揺れの想定を建設の許可が出された当時の450ガルから650ガルに引き上げ、今後、配管などに必要な補強工事を行うということです。

津波の想定は4.4メートルから6.3メートルに見直し、海抜
12メートルの敷地に到達するおそれはないとしています。
新しい基準に基づく審査の申請はこれまで13の原発の20基で行われ、建設中の原発では初めてです。
MOX燃料は、核分裂反応を止める時に使う「制御棒」の効きが通常より悪くなるなどの特徴があるため、規制委員会は慎重に審査する考えを示しています。

NHK青森県のニュースより
http://www3.nhk.or.jp/lnews/aomori/6083978801.html?t=1418639282197


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

プルサーマルで使ったMOX燃料は地層処分の前に500年の地上保管が必要。つまり、原発現地にずっと保管!!

MOX燃料の使用済み燃料、いわゆる「核のゴミ」はその放射線レベルが、通常のウラン燃料のものに比べはるかに高く、永い冷却期間が必要で、最低100年間も現地保管、その後、地下埋設するまで500年間もかかるという。

現在の原子力発電所が数十年後に廃炉になった後でも、高い放射線を出し続ける「核のゴミ」を玄海町に置き続けることになる。そのようなことを現地住民は容認していない。 この危険性と将来に対するつけは、知事として、どのように考えるのだろう。 

そもそも、MOX燃料を急いで、原子炉で燃やす必然性が全くないことは、明らかであるし、経済的にも、通常のウラン燃料に比べ、圧倒的に高価なMOX燃料を使い、数百年に渡り冷却保管管理する費用と責任は、誰が負うのだろうか。

事故を起こす危険性の高いMOX燃料を燃やし続けることを即時中止して頂きたい。燃やすほどに、放射線レベルの上がる危険なMOX燃料は、一日でも一分でも早く、原子炉から取り出して頂きたい。 

これは、「今」を生きる私たちの最低限のモラルの問題である。古川佐賀県知事は、この事実を謙虚に受け止め、知事である前に、一人の尊い命を頂く人間として、プルサーマルの即時中止を決断することを強く求めます。 

知事、あなたの決断が、多くの佐賀県民の命と将来に大きく貢献されることを祈ります。 以下、提出団体名 ・玄海原発プルサーマル裁判の会 ・プルサーマルと佐賀県の100年を考える会 ・プルサーマルを止める市民アクション実行委員会
・九州住民ネットワーク
プルサーマルで使ったMOX燃料は地層処分の前に500年の地上保管が必要。つまり、原発現地にずっと保管!! taked4700より


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

大地震が起きれば

原発の給水系は壊れ、

制御棒はメルトダウンする。

電源喪失でなくても!↓↓

電力会社からの口止め料、百億円を断った科学者がいた!反原発、故高木仁三郎!2000年没/福島原発事故予見!福井原発群も…組織や権力にこびることなく!/ 鎌田 慧:ひとり起つ―私の会った反骨の人!


高浜原発、年内に審査合格証、規制委/過酷事故で琵琶湖壊滅!近畿の水瓶!危険なプルトニウム原発! 再稼働は来春以降に…


安倍晋三やりたい放題政治が本格化!米国、官僚、財界のために!国民(愚民)の皆様が信任したのですから! 投票率、52%戦後最低、有権者の半分が棄権!有権者の17%以下の票と棄権者で日本が破壊される!驚くべき日本国民の民意の低さ!




忘れるな、日本は終わっていたかもしれない、原発事故あれで済んだのは偶然!第二原発も女川原発も危機一発!

川内原発の新安全神話/もし福島みたいなことが起きても、もう【命の問題なんか発生しない】狂気の鹿児島県知事… 事故が起きて「避難の必要がない。普通に生活してもいい」とも述べ…


原発は再び爆発する!日本の原発には、国民に知らされていない致命的な欠陥がある【原発ホワイトアウト】


東京ブラックアウト: 若杉 冽「原発再稼働」が殺すのは、大都市の住民だ!「原発ホワイトアウト」の著者


日本列島大地動乱、関東大地震、東南海、富士山、桜島など!千年前の平安の地震、噴火大災害に似ている!



日本消滅?次期安倍政権!高浜超老朽原発の運転延長、大間新原発働=危険なプルトニウム原発!衆院選…! … 川内原発再稼働!青森・大間プルトニウム原発の危険性、石油ストーブで“ガソリンを燃やす”と同じ!小出裕章ジャーナル。 プルトニウムという物質はウランに比べて放射能の特性が20万倍も高いというほどの猛毒物質なのです。世界にひとつフルMOXという原子力発電所!


sohnandae Twitter→Twitter

みんなが知るべき情報


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

『政治』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« 12月15日(月)のつぶやき | トップ | 安倍の唐突な衆院選、世界を... »
最近の画像もっと見る

脱原発」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事