みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから支持!プーチン大統領は2016年から支持!記事に!

東京新聞『望月衣塑子』それでも私は権力と戦う!権力に国民の怒りをぶつける!メディアの人間が安倍総理と一緒に食事をとったりせず最初からまともに仕事をしていれば、この政権が5年も続くことはなかった!

2017-09-08 12:27:58 | 政治
東京新聞『望月衣塑子』

それでも私は権力と戦う!

権力に国民の怒りをぶつける!

メディアの人間が安倍総理と

一緒に食事をとったりせず、

最初からまともに

仕事をしていれば、

この政権が5年も続く

ことはなかったでしょう!






フォローお願い致します→復活マッジクアワーTwitter


======★======

望月衣塑子 それでも私は権力と戦う


望月衣塑子 それでも私は権力と戦う

2017/8/13 マスコミ, 望月衣塑子, 立ち読み

安倍政権が5年も続いた原因

 安倍政権の支持率が急落した原因の一つは、マスコミがしっかりと政権批判を始めたことにあると思います。

メディアの人間が総理と一緒に食事をとったりせず、最初からまともに仕事をしていれば、この政権が5年も続くことはなかったでしょう。

 マスコミの政権寄りの風潮を打破したのは、東京新聞の望月衣塑子記者だと思います。ここでは、弊誌8月号に掲載した、望月氏のインタビューを紹介したいと思います。全文は8月号をご覧ください。


月刊日本 2017年 08 月号 [雑誌]

■権力に国民の怒りをぶつける!

―― 望月さんは社会部の記者でありながら官邸の記者会見に参加し、菅官房長官を厳しく追及しました。

望月 私は森友学園、加計学園などの問題を取材する中で、「権力の中枢で何が起きているのか」という問題意識を強く持ちました。ところが官房長官の記者会見では淡々とした質問ばかりで、国民が疑惑を抱いている問題の本質に切り込む質問は余りありませんでした。それなら国民の疑問や怒りを自分で直接ぶつけてみようと思い、参加することにしたのです。

―― 通常、官房長官の記者会見は一人2~3問、10分程度で終わります。しかし6月8日の記者会見では望月さんが23回質問し、時間が40分という異例の事態になりました。

望月 6月6日の記者会見に初参加して雰囲気を掴んだので、2日目となる8日に思い切って質問しました。当時、政府は加計学園の問題について「文科省の調査の結果、文書は確認できなかった」という結論で幕引きしようとしていたので、私は「再調査をしない理由は何か」と繰り返し尋ねました。

 その様子がテレビで取り上げられると、翌9日に政府は再調査を決定しました。私の質問がどれだけ影響したかは分かりませんが、率直に国民の疑問や怒りをぶつけることに意味はあったのかなと感じています。仮に私の質問が再調査に影響したとすれば、それまで誰もこういう質問をしていなかったのかと不安になりますが……。

―― 慣例では、官房長官が会見後に番記者を囲んでオフレコのぶら下がり取材を受けるようですが、6月8日は菅官房長官がそれをせずに総理執務室に駆け込んだと言われています。

望月 そのようですね。番記者の中には「これでは会見時間が短くなったり、一社一問が義務付けられたり、記者会見が制限される恐れがある。あの女性記者を何とかしろ」という懸念の声があったようにも聞いています。ぶら下がりのオフレコ取材がなくなるのではないかという懸念が出たのではないかと思っています。

 こういう話は以前にもありました。今井尚哉・総理秘書官はオフレコ懇の中で、安保法案に関して安倍総理に質問を投げかけた朝日新聞の記者を無視するようになり、しまいには、あるテレビ局と某新聞社の番記者が「君が来ると今井さんが対応してくれなくなるからもう来ないで欲しい。その代わりオフレコ懇のメモは回すから」と告げたということでした。

 こんな記者が全員とは全く思いませんが、いかに記者が官邸に擦り寄っているかを如実に示しており、記者としてそんな行為をすること自体、恥ずかしくないのかと話を聞いて怒りさえ感じました。

 番記者が情報をとれなくなるのを恐れる気持ちは分かります。実際、安倍総理は聞いた話によると、マスコミへの好き嫌いがはっきりしていて、NHK、日テレ、TBS、読売、産経以外の記者の質問にはきちんと答えないが、菅さんはそういう安倍さんが対応しないマスコミの記者たちをフォローしているとも聞きました。

 しかし聞くべきことを聞かず、言うべきことを言わないのは行き過ぎです。それでは権力の道具として使われてしまう。自戒を込めて言いますが、権力の身近にいる記者こそ厳しい質問や意見を投げかける必要があると思います。……

フォローお願い致します→復活マッジクアワーTwitter


……………………………

東京新聞(記者)に対し、質問封じ(言論弾圧)を強要する圧力文書/低脳違憲丸出し。安倍官邸の報道圧力文書 ( その他政界と政治活動 ) - 日々物語 - Yahoo!ブログ



文書がない、記憶がない、議事内容は改竄する、大嘘つきの虚偽答弁。
そんな自堕落安倍政権が、今度は東京新聞(記者)に対し、質問封じ(言論弾圧)を強要する圧力文書を送付した。
↓ 
===========

平成29年9月1日
東京新聞政治部次長(官邸キャップ)
 篠ヶ瀬 祐司 様

内閣官房 総理大臣官邸報道室長
上村 秀紀

 本年8月25日午前の菅内閣官房長官記者会見において、貴社の記者が質疑の中で、平成30年度開設の大学等についての大学設置・学校法人審議会の答申に関する内容に言及しました。

 言及があった内容は、正式決定・発表前の時点のものであり、文部科学省としては、官房長官記者会見と言う公の場において言及することは、当該質疑に基づく報道に至らなかったとはいえ、事前の報道と同一のものとみなし得る行為であり誠に遺憾であるとして、文部科学広報官から貴社に対し、文書にて再発防止の徹底を求めたいと承知しています。

 また、上記の件は、官房長官記者会見の場で起きたことであるため、文部科学省広報室から当室に対し、当室から内閣記者会駐在の貴社の記者に注意喚起を行うよう要請がありました。

 正式決定・発表前の時点での情報の非公表は、正確かつ公正な報道を担保するものです。官房長官記者会見において、未確定な事実や単なる憶測に基づく質疑応答がなされ、国民に誤解を生じさせるような事態は、当室としては断じて許容出来ません。貴社に対して再発防止の徹底を強く要請いたします。

▼短足おじさんブログより上記文書記事へのコメントを以下へ転載


Aさん・・黒塗りせずに全公開。マスメディアの手本です!

Tさん・・これこそ、圧力のかけ方ですね~💢💢💢

Hさん・・総理大臣官邸報道室長 上村ナニガシ は立派な言論弾圧で
     憲法違反です。東京新聞は即刻訴えて、後顧の憂いを断つ
     べきです。こんなに立派な憲法違反はありません。
     戦後70年の溜まりきった膿をみんな出してしまいましょ
     う。

Mさん・・マスコミの使命をなんだと思っているんでしょう。
     よく恥ずかしくなくこのようなものを書きましたね。
     本当に低知能で憲法違反政権です。

安倍官邸が圧力をかけてきたら、事実証拠を全部公平公正に暴露すれば怖いものなしだ!

圧力を受けたことを隠しながら怯えて報道規制することこそ、公平・中立ではなく偏向だ。「渋谷のアベ犬」になるな!

フォローお願い致します→復活マッジクアワーTwitter


======★======

安倍政権【東京新聞・望月記者に圧力】加計事件で菅官房長官を会見で追いつめ!言論弾圧に負けるな…志葉玲、望月記者はジャーナリストとして、やるべきことをしている!皆で全力で応援しよう…東京新聞に圧力に負けるな、頑張れ、と伝えよう!ネット、望月記者は全く問題ない!政治家と大メディア政治記者のお約束や慣習を打ち破らねば安倍政権の驕りは止まらない!  - みんなが知るべき情報/今日の物語



東京新聞『望月衣塑子記者』を官邸から締め出そうとする記者クラブという利権集団!安倍政権、菅官房長官を追及する記者を!この国で安倍政権による恩恵を最も受けている業界が新聞・テレビだ!軽減税率を適用してもらえ、新聞を大量に購入してもらえ、テレビ電波の新規参入を拒んでもらえ、果てはレイプまで揉み消してもらえる!そんな業界が、日本のどこにあるか!新聞・テレビが本気で安倍政権を追及しないのは既得権益を守ってもらうためだ!- みんなが知るべき情報/今日の物語


クズ産経新聞【東京新聞・望月記者】を批判【北朝鮮】圧力でなく、冷静かつ慎重な対応してはと…望月記者は迫った!産経は真っ当な質問も理解出来ないメディア!Jアラート、安倍総理が公邸に泊まると思ったら、次の日はミサイルが飛ぶのか!とも追及した!  みんなが知るべき情報/今日の物語


税金で安倍晋三、夜は御用記者と食事・宴会!朝日・毎日・読売・日経・時事・日テレ・NHK…報道崩壊! …日本にジャーナリズム不在/ジャーナリズムとは、報じられたくない事を報じることだ。それ以外は広報にすぎない。


安倍に飼われる隷属軍団、恥ずしげもなく鮨食いに行く!NHK・日テレ・ 読売・日経・朝日・毎日・時事… 孫崎 享氏- みんなが知るべき情報/今日の物語

"テレビは【洗脳装置】嘘でも放送しちゃえば、それが真実!TBS代表取締役会長:井上弘 !日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる!社会を支配しているのはテレビ!これからは私が日本を支配するわけです!日本人はバカばかりだから、我々テレビ人が、指導監督してやっとわかるんです【CIA・戦争テロ屋の手下】テレビ、メディア…鵜呑みにするな報道!息を吐くように嘘を吐く安倍日本! - みんなが知るべき情報/今日の物語" >



ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

強姦事件とTBSの責任【 山口敬之】悪魔の安倍官邸もみ消し人脈!女性にとって、強姦・レイプは殺人に相当する!<法治を排除する安倍―菅の官邸> 菅の秘書官から警視庁刑事部長になった中村格! - みんなが知るべき情報/今日の物語





安倍友【レイプ山口敬之】アメリカだと政権が崩れるほどの超政治問題になる! ニューヨーク・タイムズ記者!日本のマスコミはなぜ騒がないのか!総理の友だちなら逮捕を免れるなんて許されません! - みんなが知るべき情報/今日の物語




どうした朝日新聞!安倍友・山口レイプ魔【詩織さん事件】を報道しなかった社会部!取材しても記事にしない、ボツにした編集長!広告の金、 権力に沈黙!外国の記者は官邸を監視している国民のための番犬!しかし、日本のそれは官邸のペット犬にすぎない!新聞テレビの首脳部が、首相と飯を食うなんてことは、欧米では想定もできないことだ!恥を知るべきだ!本澤二郎の「ジャーナリスト同盟」通信- みんなが知るべき情報/今日の物語



※上記の記事が停止中の時はコチラから↓
どうした朝日新聞【詩織さん事件】を報道しなかった社会部!取材しても記事にしない!権力、広告の金に沈黙!『道草』今日の物語/ウェブリブログ

野党追及の第2の加計【国際医療福祉大】に朝日新聞前社長含め朝日OBが続々再就職【疑惑追及が薄い】のは、朝日新聞前社長の木村伊量らマスコミOBの大量に受けいれ!【数百億円の利権巣窟】国家戦略特区は安倍首相のお友達優遇!竹中平蔵が役員の会社、クビ切り利権【650億円】パソナ、オリックス…諮問会議議員の竹中平蔵! - みんなが知るべき情報/今日の物語





※上記の記事が停止中の時はコチラから↓
野党追及の第2の加計【国際医療福祉大】に朝日新聞前社長含め朝日OBが続々再就職【疑惑追及が薄い】のは朝日新聞前社長の木村伊量らマスコミOBの大量に受けいれ! 【数百億円の利権巣窟】 『道草』今日の物語/ウェブリブログ

狂気の朝鮮人【安倍晋三首相】北朝鮮に最大限の圧力を!トランプ大統領は「最終的には対話」の方針伝える!安倍は核戦争を望むのか!日本人の半数以上が先制攻撃に賛成…NHK、TBS世論調査! - みんなが知るべき情報/今日の物語




渡辺謙、脱原発【ダボス会議スピーチ全文】報じたのは、東京新聞だけだった!必読、拡散希望…/スピーチ全文を読んで昼休みに喉がつまってしまった。それにしてもマスコミ、公平性客観性に著しく欠けている。国民的な俳優が、全世界が注目する会合で
渾身の訴えをしたのに、国民にそれを知らせないとは。大変な情報操作ができる国だ。



『24時間テレビ』ビートたけし、明石家さんまが苦言【チャリティ】っていうなら、芸能人どもよ、おまえら全員ノーギャラで出ろよ!めちゃくちゃ高いギャラ稼ぐくせに!あんな偽善番組は大っ嫌いだ!子供達や貧困者から善意の寄付金で…日テレにはスポンサーから巨額の広告料!- みんなが知るべき情報/今日の物語




安倍が崇拝する明治維新とは【アルカイダ、IS】テロ!日本を滅ぼした吉田松陰と長州テロリスト!暗殺者集団として日本を闇に陥れた薩長土肥!ロスチャイルド、ロックフェラーの 日本乗っ取り陰謀!安倍と云う男の「戦後レジューム」からの脱却は、なぜか明治維新回帰になっている!- みんなが知るべき情報/今日の物語





北朝鮮、安倍晋三首相はカモにされている!米トランプ大統領と北朝鮮の金正恩党委員長は、大変な千両役者で「完全な出来レース」ロシアのプーチン大統領、韓国の文在寅大統領、中国の習近平国家主席まで、安倍晋三首相に喰らいついている!板垣英憲氏- みんなが知るべき情報/今日の物語


『重曹』は癌や、被爆、肝臓病、インフルエンザ、アレルギー、虫歯など、あらゆる病気を治す効果がある?!腎臓病・胃潰瘍・痛風など…コップ一杯分の水に小さじ半分程度を溶かし重曹水を作り、それを飲むだけ!医学的根拠あり/安価で簡単、とりあえず飲んでみましょう、予防にも…/がん対策の情報も多数掲載


フォローお願い致します→復活マッジクアワーTwitter


地震カテゴリー・一覧 - みんなが知るべき情報/今日の物語

災害 - みんなが知るべき情報/今日の物語

政治 - みんなが知るべき情報/今日の物語

健康 - みんなが知るべき情報/今日の物語

みんなが知るべき情報

今日の物語/ウェブリブログ

PINGOO!・メモリーボード|みんなが知るべき情報/今日の物語

ブログランキング・にほんブログ村へ クリックよろしくお願い致します

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北朝鮮、安倍晋三首相はカモ... | トップ | トランプが北朝鮮危機【茶番... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。