みんなが知るべき情報/今日の物語

脱原発、反戦、平和憲法、世界情勢、健康情報、スポーツなど!たまご中心の食事で若返り、老化防止、免疫力、筋肉強化。

川内原発、カルデラの破局的な噴火!しっかり検討されていないのではないか!火山噴火予知連・藤井会長

2015-04-24 10:21:31 | 脱原発
川内原発、カルデラの破局的な噴火!

しっかり検討されていないのではないか!

火山噴火予知連・藤井会長

/再稼働差し止め却下!


藤井敏嗣名誉教授、

火山学者たちのコメントがすごすぎる!






ブログランキング・にほんブログ村へ

川内原発 再稼働差し止め認めない決定


NHKニュースより抜粋引用

今回の決定の火山への影響の評価について、火山の専門家で作る火山噴火予知連絡会の会長で、東京大学の藤井敏嗣名誉教授は、

「今回の決定では、火山による影響について、『国の新しい規制基準の内容に不合理な点は認められない』としている。

しかし、現在の知見では破局的な噴火の発生は事前に把握することが難しいのに、

新しい規制基準ではモニタリングを行うことでカルデラの破局的な噴火を予知できることを暗示するなど、不合理な点があることは火山学会の委員会でもすでに指摘しているとおりだ。

また、火山活動による原発への影響の評価について、火山の専門家が詳細な検証や評価に関わったという話は聞いたことがない」と述べました。

そのうえで藤井名誉教授は「カルデラ火山の破局的な噴火については、いつ発生するかは分からないものの、

火山学者の多くは、間違いなく発生すると考えており、

『可能性が十分に小さいとは言えないと考える火山学者が火山学会の多数を占めるものとまでは認められない』とする決定の内容は実態とは逆で、

決定では破局的噴火の可能性が十分低いと認定する基準も提示されていない。

火山による影響については、今回の判断は、九州電力側の主張をそのまま受け止めた内容で、しっかりとした検討がされていないのではないか」と話しています。

NHKニュースより抜粋引用
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150422/k10010056571000.html


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

日本列島大地動乱、関東大地震、東南海、富士山、桜島など!千年前の平安の地震、噴火大災害に似ている!

巨大カルデラ噴火の恐怖!その確率、阪神淡路大震災の5倍/火砕流は九州全域を襲う!火山灰は本州全域…!巽 好幸教授神戸大学・地球惑星科学科(マグマ学)


一応安全でと、川内原発差し止め却下!桜島、破局的噴火!を、十分小さいとは言えない!と火山学者!


火山大噴火!M9巨大地震から4年以内に、過去の確率は6分の6!東日本の火山一斉噴火準備、東日本大地震に続く列島大地動乱!

2015年に大地震は発生する!当たる予言者・科学者たちの見解を一挙紹介!富士山大噴火も…!日本列島大地動乱、関東大地震、東南海、富士山、桜島など!千年前の平安の地震、噴火大災害に似ている!


狂気、川内原発は大噴火でも安全!安倍答弁、再稼働めぐり/小規模噴火でも全電源喪リスクと専門家!


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

川内原発仮処分差し止め仮処分却下に

対する火山学者のコメントがすごすぎる

:大島堅一氏、晴耕雨読


https://twitter.com/kenichioshima

川内原発、再稼働差し止め申請「却下」に対する満田さん(FoE)の指摘は適切です。

ぜひ読んでみてください。

https://t.co/hfomprmcQe

ーーーーーーーーーーーー
満田夏花氏
https://twitter.com/kannamitsuta

川内原発差止め仮処分決定~暫定コメントを掲載しましたhttps://t.co/Zk6XYNHwkg

新規制基準、ちゃんと検討したから合理的だというようなことも書いてある。

あれだけパブコメ無視しておいて…

決定文こちらhttp://twitcasting.tv/fukuroufoe_tv

火山に関してはこちら。

火山学者の助言は中田さんを一度だけ招聘しただけなのに。http://twitcasting.tv/fukuroufoe_tv

破局的噴火を十分小さいとは言えない火山学者は一定数いるが、多いとは言えない、だって。

二重の意味でおかしい

ーーーーーーーーーーーー
川内原発仮処分差し止め仮処分却下に対する火山学者のコメントがすごすぎる。

→「火山活動による原発への影響の評価について、火山の専門家が詳細な検証や評価に関わったという話は聞いたことがない」https://t.co/wmEO6rq0TD

これが本当なら、仮処分却下の決定には誤認がある。
ーーーーーーーーーーーー
川内 博史氏https://twitter.com/kawauchihiroshi

川内原発仮処分申立が却下された。

裁判長は、前田郁勝(いくまさ)という方。

この方と、判決文について議論したいものだ。

刑法犯だけでなく、こういう裁判こそ裁判員裁判をすればよいのに。

残念な判決である。
ーーーーーーーーーーーー
https://twitter.com/toriiyoshiki

それにしても、「直ちに…とは言えない」とか「一応…」とかずいぶん奥歯に物が挟まったような判決である。

「起こるはずがない」とされてきたことが現に起こり、多くの人たちの人生に回復が不能なほどの影響を与えた福島原発事故の現実を直視すれば、福井地裁判決の直截な「言葉」になると思うのだが。
ーーーーーーーーーーーー
https://t.co/hfomprmcQe
本日、川内原発、再稼働差し止め申請は「却下」という結果になりました。
以下の脱原発弁護団連絡会のページから決定文を読むことができます。
http://www.datsugenpatsu.org/bengodan/news/15-04-22/

全般的にみて、「専門的な原子力規制委員会が基準をつくり審査したので大丈夫」というトーンです。九電の主張やや原子力規制委員会の公式見解ことをそのまま代弁しているのです。

判断要旨について、以下の点を指摘したいと思います。

○新規性基準の合理性
「専門的知見を有する原子力規制委員会によって策定された」
→原子力に批判的な専門家のヒアリングなどは行われませんでした。策定期間中、市民側からは、外部の批判的な専門家を審議に入れること、策定側の委員や専門家の利益相反問題を、何度も指摘しましたがすべて無視され続けてきました。

「一般からの意見募集を経て」
→専門家からも含め、相当数の批判的意見がよせられたが、微修正が加えられたが重要なものは無視された。

「福島第一原発における事故の経験等をも考慮した最新の科学的知見および安全
→目標に照らして、その内容に不合理な点は認められない」
福島原発事故の検証は十分ではありません。規制基準に十分反映されたとはいえません。安全目標については、パブコメにすらかけられず、たかだか5回くらいの短時間の審議で原子力規制委員会内部で決められました。国民の合意を得たものではありません。

○(川内原発に関する)新規制基準の適合性判断の合理性
「・・・一般からの意見募集およびそこで提出された意見の検討を経て示されたものであり」
相当数の批判的意見がよせられたが、批判的なもの、審査結果にかかわる重要なものはすべて無視されました。

○火山影響について
「原子力規制委員会は、本件原子炉施設に係る火山事象の影響評価についても、火山学の専門家の関与・協力を得ながら厳格かつ詳細な調査審議を行ったものと評価できるから・・・不合理な点は認められない」

★これは事実に反しています。
川内原発の火山影響審査には、火山学者は招聘されていませんでした。
火山影響評価ガイドをつくる段階で、一度だけ、火山学者が招聘されただけです。

○避難計画について
「避難計画が具体的に定められており」

→避難計画は具体性がとぼしく、多くの批判がなされている。複合災害を考慮していない、放射性物質の拡散シミュレーションなどを踏まえていない、要援護者の施設の避難計画は10km圏内でしかたてられていない、など。
原子力市民委員会の声明、原子力規制を監視する市民の会パンフレットなど参照

「あらかじめ計画していた避難先施設が放射性物質の拡散状況等で使用できない場合には「原子力防災・避難施設等調整システム」により避難先を調整する方策等も定められている」
→「原子力防災・避難施設等調整システム」は、その詳細があきらかにされておらず、報道によれば、病院・社会福祉施設の空きベッドが検索できるなどとしているが、数年に一度のアンケートをデータベース化したものにすぎず、実効性にとぼしい。

速報:川内原発差止仮処分不当決定
本日10時、鹿児島地裁において、川内原発1号機、2号機の仮処分事件につき却下決定が出ました。 不当な決定です。 決定骨子 決定要旨 以下、弁護団による本決定に関する声明です。 弁護団声明...
datsugenpatsu.org

晴耕雨読より
http://sun.ap.teacup.com/souun/17186.html


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

原発推進は愛国者ではない!原発は自国にのみ向けられた核兵器です!河合弁護士インタビュー:岩上安身氏/ 高浜原発再稼働差し止め仮処分!原子力ムラからお金をもらっている連中は原発推進。本当にあなた方は愛国者なのか? と聞きたい。



関電の悪質な妨害に、身を捨てて良心を貫く!大飯・高浜原発、再稼働差し止め判決の、樋口英明裁判長!左遷の報復人事にも裁判所法28条「裁判官の職務の代行」を使って!


村上春樹氏 東京電力の社長とか、刑務所へ行くべきだと思う!何より日本の検察庁が刑事告発しないのです。これはすごく変なことだと僕は思います。誰も責任をとることをしな いのです。 私たち日本人は、核に対する『ノー』を叫び続けるべきだった!


東京に日本列島に襲来!フクイチ発「猛毒トリチウム水蒸気雲」福島原発が噴出する濃厚な放射能雲 「核の冬」



福井高浜原発に審査合格!近畿の水瓶・琵琶湖全滅でもかまわない!狂気の安倍晋三と原発ムラ!危険なMOX原発!近畿の飲み水が全滅!日本の破滅である!兵頭に訊こう


大間原発、まさしく時限爆弾!危険な世界初フルMOX原発!申請の電源開発は原発未経験シロウトが原発運転 - みんなが知るべき情報/今日の物語



大間、高浜プルサーマル原発/MOX燃料の「核のごみ」地層処分前に500年間、現地で地上保管が必要! 大間原発、まさしく時限爆弾!危険な世界初フルMOX原発!申請の電源開発は原発未経験シロウトが原発運転!

忘れるな、日本は終わっていたかもしれない、原発事故あれで済んだのは偶然!第二原発も女川原発も危機一発!

宮城『女川原発』新潟『柏崎刈羽原発』 危機一髪 !『運が良かった』だけ!!

玄海原発は大爆発する【九州から大阪まで壊滅】老朽化原発!!

浜岡原発・再稼働“恐怖のシナリオ”8時間で東京に放射能が襲う!…東海地震…小出裕章氏/ 上澤千尋氏は…発電所から風下方向の70キロメートルまでの範囲の人全員が、全身被曝によって死亡し、110キロメートルの範囲の人の半分が全身に浴びた放射線や放射能によって死亡する!

死因や癌増加の驚愕データに恐怖して、東京や日本から逃げ出してる保険会社の幹部!放射能、被曝日本!東京で劇的に放射能汚染が進行している!もはや人が住む場所ではない!日本人、医師の発言が海外で話題に! 三田茂医師…!東京の子供たちの白血球が減少している!報道ステーションでは三田医師に取材したが、圧力で放送カット!


医者自身が癌になったら、抗がん剤、三大療法は受けず!命を賭けたギャンブル!食事療法・食養に走る! 抗がん剤治療は確率の悪い、命を賭けたギャンブル!効果有効例は、160人中たったの6人!月刊宝島/ 2500人以上のがん死に接してきた、元消化器がん外科専門医・現ホスピス科医の切実な警告!


異常!NHK職員の平均年収は約1200万円だ!民間の平均的な年収408万円!国家公務員が約600万円!

渡辺謙、脱原発【ダボス会議スピーチ全文】報じたのは、東京新聞だけだった!必読、拡散希望…


sohnandae Twitter→復活Twitter

みんなが知るべき情報

今日の物語/ウェブリブログ

PINGOO!・メモリーボード|みんなが知るべき情報/今日の物語

ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します


この記事についてブログを書く
« 異常!NHK職員の平均年収... | トップ | 税金53兆円もの外為損失!... »
最近の画像もっと見る

脱原発」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事