みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和憲法、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから応援、記事に。たまご中心の食事で若返り

アベノミクスは、88%の確率で失敗する!官邸に配慮。メディアが黙殺した米有名大教授の~爆弾発言~!

2013-12-20 10:59:04 | 脱原発
アベノミクスは、

88%の確率で失敗する!

官邸に配慮、メディアが黙殺した

米有名大教授の~爆弾発言~!

発言の主は、米スタンフォード大の星岳雄教授だ。


東大卒後、マサチューセッツ工科大で博士号を取得。

20年以上米国を拠点にし、

日本経済の研究者で知らない人は

いないという著名学者だ。




星教授が指摘したアベノミクス失敗の主な理由はこうだ。

アベノミクスの成長戦略は、

行動すべき分野がメチャクチャに多過ぎる。

しかも、明確な優先順位が

付けられておらず、焦点が定まっていない。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ


日本は2014年度に「財政の絶壁」を転落する。金融専門誌バロンズが「日本版財政の絶壁」を警告!



ブログランキング・にほんブ ログ村へ

日刊ゲンダイより
━━━━━━━━━

【官邸に配慮 メディアが黙殺した米有名大教授の~爆弾発言~】

日本経済についての研究で世界的な第一人者が

「アベノミクスが成功する確率は12%、88%の確率で失敗する」と断言していた。

発言の主は、米スタンフォード大の星岳雄教授だ。

 東大卒後、マサチューセッツ工科大で博士号を取得。

20年以上米国を拠点にし、日本経済の研究者で知らない人はいないという著名学者だ。

その星教授が10月21日に東京のスウェーデン大使館で講演し、冒頭のような“爆弾発言”をしていたのだ。

 講演内容は、日欧ビジネスのコンサルタント会社「ユーロテクノロジー・ジャパン」が

国内外に情報発信し、欧米では周知の事実になっているが、日本のメディアは発言を“黙殺”。

安倍政権に気を使ってか、これまで全く報じられていないという。

「日本在住の経済学者の中には、アベノミクス擁護の『空気』を読み、

経済学の『論理』に基づく発言を控える者が多い。

『空気』を読む日本の大手メディアも同様でしょう。

しかし、そうした『空気』が皆無のカリフォルニアにいる星氏は

経済学の『論理』だけに従って発言していますから、本質を捉えています」

(ビジネス・ブレークスルー大教授・田代秀敏氏)

講演で星教授が指摘したアベノミクス失敗の主な理由はこうだ。

<アベノミクスの成長戦略は、行動すべき分野がメチャクチャに多過ぎる。

しかも、明確な優先順位が付けられておらず、焦点が定まっていない>

<『有望とされる産業』を政府が選ぶのは、インターネットがなく、

米英のコピーをすることが経済成長をもたらした時代ならともかく、今日では無理だ。

 現在の政府は、どの産業が将来に栄えそうかを民間よりも知り得る立場にはない。

その最悪の例は『クール・ジャパン』戦略だ。

政府が何かを支援しようとした途端に、それはもはや『クール』ではなくなってしまう>

<成長戦略は明確な数値を掲げた指標が必要である。

しかし、5年以内の数値的な指標が設けられているのは、改革分野のわずか19%だけだ>

 安倍首相は、学界で“引退した学者”とみられている浜田宏一教授ではなく、

現役バリバリの星教授の話を聞いた方がいいんじゃないか。

日刊ゲンダイより
http://gendai.net/articles/view/news/146753

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

消費税増税は、1%の富める者の失敗を、99%の貧しい者に支払わせるシステム『大竹まことGラジオ』

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

自民党は来年4月に原発再稼働を目論んでいるいようです!

都知事選『山本太郎現象』を期待!安倍政権の手下でない知事を【脱安倍政権】4月再稼働を目論む自民






ブログランキング・にほんブ ログ村へ


コメント   この記事についてブログを書く
« 12月19日(木)のつぶやき | トップ | 安倍首相よ、原発のどこが安... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。