みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和憲法、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから応援、記事に。たまご中心の食事で若返り

舛添より凄い【自民党の血税還流】身内企業へ193億円!谷垣幹事長に8億円、安倍、麻生【政党版機密費】

2016-05-20 19:06:34 | 政治
舛添より凄い【自民党の血税還流】

身内企業へ193億円!

谷垣幹事長に8億円、安倍、麻生

【政党版機密費】




ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

身内企業へ193億円 自民党の“血税還流”は舛添氏も顔負け | 日刊ゲンダイDIGITAL

「猛省が必要だ。首都のトップにはそれなりの居住まいがなければいけない」――。自民党の谷垣幹事長が舛添都知事の政治資金の私的流用をエラソーに叱っていたが、よくぞ言えたものだ。政治資金のデタラメは自民党の方が一枚も二枚も上手だ。

■谷垣幹事長に「8億円」つかみガネ

 2014年分の自民党本部の収支報告書をみると、谷垣氏が幹事長に就任した同年9月3日以降、計17回に分けて総額8億5950万円を谷垣氏個人に支払っていた。

 支出名目は「政策活動費」――。受け取った議員は個人の領収書一枚を渡せば、あとは何に使おうがウヤムヤ。詳細な使途報告の義務もない。政治資金の専門家も「厳しく言えば脱法的な裏金のようなもの」(神戸学院大教授・上脇博之氏)と指摘する“政党版機密費”。要はつかみ金である。

同年11月21日に安倍首相が衆院解散を宣言してからは谷垣幹事長への支出がエスカレート。解散当日の1億円を皮切りに、投開票日の12月14日まで1日当たり2500万~1億円が計6回、ポンと4億7500万円を気前よく支払っていた。

 恐らく選挙活動の工作資金に消えたのだろう。谷垣幹事長も舛添知事を批判するなら、自ら襟を正し、不透明なカネの使い道を公開すべきだ。

 この年の自民党本部の総収入は約234億円。うち税金がもとの「政党交付金」と「立法事務費」が約185億円を占める。収入の8割近くを国民の血税に頼りながら、億単位のカネが“闇から闇”とは許しがたい。

■役員の「身内企業」に交付金

 自民党本部はかつて「政策活動費の原資には交付金などの税金は含まれていない」(経理局)と本紙に言い訳したが、その交付金の使い道もデタラメだ。党関係者が役員の「身内企業」に交付金から巨額の支出を続けている。

問題の2社は、宣伝広告代行業の「自由企画社」と、調査会社の「日本情報調査」。いずれも所在地は東京・平河町の自民党本部の近く。

 自由企画の代表取締役は自民党職員OBで、日本情報調査の代表取締役は自民党の山本有二衆院議員が務めている。

 自民党本部の「政党交付金使途等報告書」によると、14年には自由企画に「筆耕翻訳料」の名目で年間約6137万円、日本情報調査には「調査研究費」の名目で年間約2億円が交付金から支払われた。驚くのは13年分の自由企画への支出だ。たった一日(2月28日)だけで約15億3192万円が交付金から「宣伝広報費」の名目によって支払われていた。

 自民党はこんなムチャな支出を政党助成制度が始まった1995年から延々と続けてきた。14年までの20年間で身内2社への交付金の投入額は、計193億円以上に達する。断っておくが、これらの原資は全て国民の税金だ。

身内企業に巨額の税金が流れている実態について、自民党幹事長室は本紙の取材に「信頼ある専門会社と業務提携している。『身内企業に税金を還流』との指摘は全く当たらない」とコメント。

 安倍首相の政治団体は過去に政治資金からキャバクラに支出。麻生財務相は「元愛人」と報じられた女性経営者の店に政治資金で夜な夜な入り浸っている。政権のツートップがデタラメだけに、自民党に自浄能力を求めるだけムダ。国会の会期末まで残りわずかとはいえ、野党もこの問題が参院選の争点になるように徹底追及すべきだ。


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

税金で豪遊!安倍・麻生・谷垣・甘利・塩崎・稲田など自民党10幹部が政治資金で高級クラブや三ツ星料理店へ通う!平均年間566万円!高級クラブやカウンターしかないすし屋で「会合」?


戦争法案…安倍や太田、高村、谷垣、山口らは、家族を米軍に差し出せるか!戦争法にいかなる大義もない。日米の戦争屋・死の商人のための世紀の悪法であり、日本国憲法に違反している。 公明党や自民党を支持する国民も戦争はNOである。「ジャーナリスト同盟」通信

不正に【感覚マヒの国民世論】だからワルが平気で居直る!東京五輪、深刻事態を理解していないのは日本人だけ!/こんな国民だから、舌先三寸で悪政を続ける政権に高支持率を与え、ペテン首相にアグラをかかせてしまうのだ。有権者が最近、お上に逆らうのは損とばかりに「勝ち馬に乗る」のは、05年の郵政選挙以降、一党の圧勝を許してきた総選挙の結果で一目瞭然。羞恥心を失った有権者の意識こそ、すべての腐敗の元凶である。


安倍、また20兆円を海外にバラまく!G7サミット、税金で安倍晋三をアピール!海外バラまき106兆円越す!20兆円規模で難民支援など、サミットで表明へ!日本国民より海外に税金をバラまく…



舛添都知事報道は、パナマ文書隠し!安倍官邸が操作…官邸を操る財閥!財閥・富豪の巨額脱税王!マスコミは犯罪に加担!「ジャーナリスト同盟」通信/大手の新聞テレビの責任は重大である!日々、重大な犯罪に加担している…そのことに気付かねばならない!舛添もくだらない政治屋だが、石原慎太郎はもっと悪辣!

舛添要一の現在の妻は「創価学会の幹部」舛添プッシュは公明党の要望だった!自民の公明票狙い


都知事選、舛添要一の性癖「女の周辺事情」離婚3・愛人2・隠し子2=噂の眞相 94年5月号特集1=/舛添は女性を気に入ると、『結婚しよう』を連発して口説きまくるんです。ところが、飽きたらすぐボロ雑巾のように捨てて知らんぶりを決め込む。


舛添都知事選は不正選挙である!細川の圧倒的勝利は明らかだった!不正選挙で首都の脱原発は潰された!国民の受けた被害は甚大だった…

よく考えもせず舛添に投票した都民が、公金タカリに都民激怒「舛添辞めろ」女性への性癖を容認したツケだ!残忍さは週刊誌でも多々報じられていたが…/都民の納得得られぬ、いずれ辞任に追い込まれる?


沖縄女性殺害事件【人でなし】発言!報ステ・後藤謙次、安倍擁護…この問題を早く封じるという事ですね!



sohnandae Twitter→復活Twitter


地震カテゴリー・一覧 - みんなが知るべき情報/今日の物語

災害 - みんなが知るべき情報/今日の物語

政治 - みんなが知るべき情報/今日の物語

健康 - みんなが知るべき情報/今日の物語

みんなが知るべき情報

今日の物語/ウェブリブログ

PINGOO!・メモリーボード|みんなが知るべき情報/今日の物語

ブログランキング・にほんブログ村へ クリックよろしくお願い致します

コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 不正に【感覚マヒの国民世論... | トップ | 舛添…流行語大賞?「厳しい第... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。