みんなが知るべき情報/今日の物語

みんなが知るべき情報を!脱原発、反戦、平和憲法、健康情報など!

【安倍・森友事件】まるで暗黒裁判!日増しに強まる【佐川氏主犯説の印象操作】どうせ政権の生け贄にされるくらいなら、証人喚問の前に会見を開き、洗いざらい真相を打ち明けた方がいい!

2018-03-20 11:31:21 | 政治
【安倍・森友事件】

まるで暗黒裁判!

日増しに強まる

【佐川氏主犯説の印象操作】

どうせ政権の生け贄に

されるくらいなら、

証人喚問の前に

会見を開き、洗いざらい

真相を打ち明けた方がいい!


まるで暗黒裁判 日増しに強まる“佐川氏主犯説”の印象操作|ニフティニュース(記事は下記に)

佐川氏の証人喚問 来週27日に衆・参両院の予算委で | NHKニュース(記事は下記に)

前川喜平前文科次官が『佐川宣寿』前理財局長にメッセージ!本当のことを話したほうが、これからの人生が生きやすい!役人は辞めれば何でも言える!佐川さんにそう教えてあげたい!国会ではすでに佐川氏に罪をなすりつける一方で安倍首相や麻生財務相を庇う醜悪で残酷なショーが展開されているが、そこにこそ真実がすべて集約されているだろ!  - みんなが知るべき情報/今日の物語

フォローお願い致します→復活マッジクアワーTwitter

ブログランキング・にほんブログ村へ


まるで暗黒裁判 日増しに強まる“佐川氏主犯説”の印象操作|政治|ニュース|日刊ゲンダイDIGITAL


まるで暗黒裁判 日増しに強まる“佐川氏主犯説”の印象操作|ニフティニュース

まるで暗黒裁判 日増しに強まる“佐川氏主犯説”の印象操作

2018年03月20日 日刊ゲンダイDIGITAL

佐川宣寿前国税庁長官は“完黙”なのに(C)日刊ゲンダイ

安倍政権の「佐川が、佐川が」の大合唱に大マスコミも加担だ。森友文書改ざんは当時局長だった佐川宣寿前国税庁長官の指示で行われた――。財務省の内部調査に理財局の複数の職員がそう説明していると、複数のメディアが19日、一斉に報じた。

「財務省は弁護士などによるサポート保証を前提に指示を認めさせたいのに、佐川氏は刑事訴追を恐れ、シブっている」旨を報じたテレビ局もあったが、どのメディアも佐川氏本人に取材した形跡はゼロだ。

 改ざんは理財局と近畿財務局だけで行われたのか。指示したとされる佐川氏のさらに上のレベルからの指示はなかったのか。疑惑の核心部分について、佐川氏は口をつぐんでいる。

 それなのに「佐川氏が指示した」との決め打ち報道は、政権側の「佐川氏主犯説」に味方する印象操作のようなもの。佐川氏は部下に厳しいことで有名で、財務省のパワハラ上司リスト「恐竜番付」の常連だったという。恨み骨髄の理財局職員が“嫌われサガワ”に改ざんの全責任を負わせようとしている可能性だって捨てきれない。

■調査中なのに「佐川氏が最終責任者」

 ただでさえ、政権サイドは佐川氏に全責任をかぶせようと躍起だ。19日の参院予算委の集中審議でも、麻生財務相は佐川氏の責任について、まだ調査中なのに「極めて大きかった。今の段階では最終責任(者)になる可能性が大きい」と言い切った。

 財務省の太田充理財局長も呼応し、「周囲を含め関係者がそういう認識なので、(佐川氏が改ざんを)知っていたと認識できた」と主張。ここでも佐川氏が改ざんを認めたのかについては、退任の際、福田淳一財務事務次官の聴取に「どのように関与したのかは、刑事訴追の可能性もあるので差し控えたいという回答だった」と、太田局長は説明するのみだ。

 本人が表に出てこられないのをこれ幸いに、日ごとに佐川氏が主犯に仕立てられていく様相は暗黒裁判さながら。そのクセ、安倍首相は「決裁文書の存在すらも知らない。指示のしようがない」と責任逃れに終始しているからタチが悪い。

 どうせ政権の生け贄にされるくらいなら、佐川氏は証人喚問の前に会見を開き、洗いざらい真相を打ち明けた方がいい。


佐川氏の証人喚問 来週27日に衆・参両院の予算委で | NHKニュース


佐川氏の証人喚問 来週27日に衆・参両院の予算委で

3月20日 17時10分森友学園問題

財務省の決裁文書の書き換え問題をめぐり、佐川前国税庁長官の証人喚問が来週27日に衆・参両院の予算委員会で行われることになりました。

森友学園への国有地売却に関する財務省の決裁文書が書き換えられた問題をめぐり、自民・公明両党の幹事長と国会対策委員長らは、野党側が求めている佐川前国税庁長官の証人喚問の取り扱いについて協議しました。

その結果、「野党から証人喚問の強い要請があることに加え、この問題への佐川氏の関与の度合いも大きく、これ以上国会審議が停滞すると国民生活に大きな影響を与える」として、佐川氏の証人喚問に応じる方針で一致しました。

一方で、安倍総理大臣夫人の昭恵氏と、国有地の売却交渉が行われた当時に財務省理財局長を務めていた迫田元国税庁長官らについては、文書の書き換えに関わっていないなどとして、証人喚問に応じない方針を確認しました。

これを受けて、自民党と民進党の参議院国会対策委員長が会談し、来週27日の午前に参議院予算委員会で、午後に衆議院予算委員会で、それぞれ佐川氏の証人喚問を行うことで合意しました。

このあと、参議院予算委員会は来週27日に佐川氏を証人喚問することを議決したほか、衆議院予算委員会でも22日、正式に決めることにしています。

佐川氏と森友問題の関わり

証人喚問が行われることになった佐川宣寿前国税庁長官は、決裁文書の書き換えが行われた当時、財務省で国有財産の管理などを担当する理財局のトップで、森友学園をめぐる決裁文書を国会に提出した際の責任者でした。

佐川氏は、去年の通常国会で森友学園への国有地売却をめぐる問題について、理財局長として答弁を重ねました。
佐川氏は、学園側との交渉記録について「破棄した」と繰り返し答弁、学園側との事前の価格交渉についても「価格を提示したこともないし、先方からいくらで買いたいという希望があったこともない」などと答弁、一貫して否定してきました。

しかし、国会に提出された決裁文書では、森友学園との事前の価格交渉をうかがわせるような表現が書き換えられるなどしていて、麻生副総理兼財務大臣は佐川氏の国会での答弁との整合性をとるために書き換えが行われたとしています。また、麻生副総理は、決裁文書の書き換えは本省の理財局の指示だったことを明らかにし、その最終責任者は当時の佐川局長にあるとしています。

さらに、今の太田理財局長は、これまでの職員への聴き取り調査などから「書き換えに対する佐川氏の関与の度合いは大きく、知っていたと認識している」と説明しています。

しかし、佐川氏本人は財務省の調査に対して「具体的にどのように関与したかは刑事訴追の可能性もある状況なので答えを差し控えたい」などとして詳しく答えていないということです。

このため、証人喚問で佐川氏が決裁文書を書き換えた理由や自身の関わりなどについて明確に説明し真相が明らかにされるのか注目されます。



ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します


安倍・森友【書き換え文書】安倍昭恵夫人だという事!財務省の太田充理財局長【重大答弁】共産党・志位和夫委員長、佐川さんとともに昭恵さんにも国会に来てもらいましょう! - みんなが知るべき情報/今日の物語



また財務省で自殺者【安倍晋三】世にもおぞまし政権に漂う死臭【この男こそ国難】第1次政権の時は、盟友だった松岡利勝農相が自殺!第2次政権以降も、消費者庁の審議官 と内閣情報調査室の参事官が自ら命を絶っている! これほど、次々に自殺者が出る政権はかつて、なかったのではないか!どう考えても異常である!「法治国家」を「人治国家」日刊ゲンダイ- みんなが知るべき情報/今日の物語



佐川・前国税庁長官【偽装自殺】の危機「安倍・森友事件」自殺、自殺未遂、行方不明者続出【殺人鬼】安倍晋三は福島原発事故の主犯格!生贄にされそうな佐川氏! - みんなが知るべき情報/今日の物語



森友問題の本質は安倍夫妻【国家的犯罪】改ざん前の決裁文書に「昭恵夫人が森友に感涙」安倍晋三、麻生太郎、日本会議の名前も!安倍首相も麻生財務相も佐川氏に責任を押し付けて有耶無耶にするつもりなのだろうが、そんな話が通用するはずがない!このまま安倍夫妻を逃げ切らせるわけにはいかない!- みんなが知るべき情報/今日の物語




前川氏授業介入で、中尾彬氏…私たちは誰かにいつも監視されている気がする!グッドモーニング2018年3月20日/ 文科省が自民議員と「質問」すり合わせ!授業介入で前川氏「不当な支配」 - みんなが知るべき情報/今日の物語





プーチン大統領、ロシアは【軍拡競争】に巻き込まれない!ロシアはすべての国と【建設的な関係】を築くと述べた「戦争を望む」安倍晋三首相とは大違い!英国が自作自演の暗殺劇でロシアに紛争を仕掛ける! ロシア・サッカーW杯のボイコットを示唆!-毒盛り疑惑の制裁で英国!放射能トリチウム水「タンク増え続け」ロシアのトリチウム除去装置を購入しない「安倍政権」プーチン大統領が安倍政府に勧めるも!- みんなが知るべき情報/今日の物語



『癌は味噌がきらい』発がん抑制効果、死亡率も減!放射能対策にも!胃癌、乳癌、肝臓癌、肺癌、大腸癌、前立腺癌など…長崎原爆、味噌で原爆症にならず! - みんなが知るべき情報/今日の物語






フォローお願い致します→復活マッジクアワーTwitter

気分上々物語


地震カテゴリー・一覧 - みんなが知るべき情報/今日の物語

災害 - みんなが知るべき情報/今日の物語

政治 - みんなが知るべき情報/今日の物語

健康 - みんなが知るべき情報/今日の物語

みんなが知るべき情報

PINGOO!・メモリーボード|みんなが知るべき情報/今日の物語

ブログランキング・にほんブログ村へ クリックよろしくお願い致します
『政治』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3月19日(月)のつぶやき | トップ | 3月20日(火)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

政治」カテゴリの最新記事