みんなが知るべき情報/今日の物語

脱原発、反戦、平和憲法、世界情勢、健康情報、スポーツなど!たまご中心の食事で若返り、老化防止、免疫力、筋肉強化。

溶けて消える、税金320億円!汚染水対策=凍土壁、税金搾取のモグラ叩き!収束に本気でない原発ムラ

2014-08-19 11:55:59 | 脱原発
溶けて消える、税金320億円!

汚染水対策=凍土壁、税金搾取のモグラ叩き!

収束に本気でない原発ムラ


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

寒冷地の川を見ても分かるように

流れている水を凍結させるのは

至難の業なんです。

日刊ゲンダイより



ブログランキング・にほんブ ログ村へ

“氷のフタ”が凍らない!

320億円が溶ける「汚染水対策」


ゲンダイネットより 2014年8月18日

 福島第1原発の地下トレンチ(地下道)にたまった高濃度汚染水をせき止めるための「氷のフタ」が、3カ月以上たってもまったく凍らない。7月末からトレンチの汚染水と建屋の接続部分に300トンに上る氷を投入、今月7日はドライアイス1トンも投じたがいまだに凍結していない。

 19日の原子力規制委員会では別の工法が議題に上がるという。その工法とは「資材グラウト」の注入が濃厚だ。「資材グラウト」は水中で固まるコンクリートのこと。つまり凍結をあきらめ、コンクリ投入によって固めてしまうつもりだ。

「手詰まりが鮮明になったということです。仮にコンクリ投入で一時的に遮断しても、劣化した隙間やヒビ割れ部分からすぐに汚染水が漏れ出すでしょう。モグラ叩きみたいなもので、根本解決にはなりません」(元大阪市立大学大学院教授の畑明郎氏=環境政策論)

“氷のフタ”が凍らない! 320億円が溶ける「汚染水対策」

 さあ、こうなると同じ方式で進めている「凍土壁」造りもどうなるやら。

「寒冷地の川を見ても分かるように、流れている水を凍結させるのは至難の業です。東電は地下水の流量と速さの想定を見誤ったのでしょう。もともと懸念されていた工法を見切り発車した結果がこれですから、目も当てられません」(畑明郎氏)

 凍土壁に投じる国の予算は320億円。「残念」では許されない。

ゲンダイネットより
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/152682


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

原発事故の収束を長引かせ【半永久的に税金を食いつぶす】大手原発企業と官僚、政治屋

高齢者『早死に棄民計画』確信犯の汚染水垂れ流し、被爆隠蔽“高齢者扶養減らし”事故収束に本気でない

脱原発ブログ/みんなが知るべき情報

汚染水、万全でない『凍土壁』は 「五輪招致」に向けた急浮上の汚染水対策だった可能性。470億円の税金は

今や福島第1原発は、莫大な税金にたかるシロアリの巣になっている!「凍土方式」は膨大な電気を永久に… - みんなが知るべき情報


東芝の正体/核・原発にのめり込み/日本を代表する武器弾薬メーカー!【1%財閥】の恐ろしい真実

軍部・政界を操る戦前財閥の今は、政界・官界を操る財閥企業とは三井・三菱などの財閥/安倍晋三はロボット

「私物国家」日本の黒幕の系図!日本国民が国家か押しつけられた借金は歴史的人脈にあった。広瀬隆

憲法9条にノーベル平和賞を『24万人突破!』すでにノーベル賞候補にノミネート/100万人署名へ拡散を

安倍晋三が「全電源崩壊は起こりえない」という答弁を削除、改ざんか!?福島原発事故の主犯格の答弁…


狂気、安倍晋三「核兵器の使用は違憲ではない」原子爆弾だって問題ない!核兵器を使う気満々?過去に発言…


福島の不幸くらいで原発やめられない!!細田博之 自民党幹事長代行の暴言!/本音!=憲法は軽いもの… 選挙公約はウソだった。


渡辺謙、脱原発【ダボス会議スピーチ全文】報じたのは、東京新聞だけだった!必読、拡散希望…


sohnandae Twitter→Twitter


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

『政治』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« 8月18日(月)のつぶやき | トップ | 安倍晋三は、日本を破壊して... »
最近の画像もっと見る

脱原発」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事