みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和憲法、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから応援、記事に。たまご中心の食事で若返り

午前4時半の「少女」彼女の家庭は生活保護を受けている!これ以上、何を我慢すればいいのか!安倍の詐欺…

2014-10-29 10:20:32 | 政治
午前4時半の「少女」

彼女の家庭は生活保護を受けている!

これ以上、何を我慢すればいいのか!

安倍の詐欺ノミクス!


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

午前4時半の「少女」

東京新聞【私説・論説室から】

2014年10月27日

 忘れられないメールがある。

 福岡県の女子高生が一年余り前、東京都内の市民団体代表に送ったものだ。「私の人生は普通の高校生が送ってきた人生とは、かなり懸け離れていると思います」と始まる。

 彼女の家庭は生活保護を受けている。朝は四時半に起き、自分で弁当を作り、一時間半かけて学校へ行く。終わるとバイトに行き、家に帰るのは夜十時ごろ。家事、勉強をし、寝るのは午前零時をまわる。そういう中でも、彼女は優秀な成績を保っている。だが、進学は経済的な理由で厳しい。

 「専門学校も奨学金で行けばいいと言われるが、卒業後、高校と専門学校の奨学金を同時返済し、さらには親を養えと言われる。私はいつになれば私の人生を生きられるのか。家族を恨んでいます。私たちの家に関わってきた大人たちのことも同様に」

 全生活保護受給者の七人に一人が子どもだ。その子どもが成人し、独立しても、生活保護を受給する親の扶養がついてまわれば、貧困から抜け出せないかもしれない。

 七月に施行された改正生活保護法による親族ら扶養義務者への圧力強化は、親から子への貧困の連鎖を断ち切るとうたう政府の「子ども貧困対策大綱」の理念にも反している。

 「これ以上、何を我慢すればいいのか」

 彼女の訴えがずっと、心に引っ掛かっている。 (上坂修子)

東京新聞より
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/ronsetu/CK2014102702000137.html


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

「子どもの貧困対策法」参院選控え、生活保護削減のカモフラージュか ‥‥生活保護申請を絶望な

「まず書類持って来い」生活保護申請 【弱者にとっての最後のセーフティネットが】 安倍政権の人道無視!

日本の社会は刑務所より辛いのか?日本の最後のセーフティネットは、生活保護から刑務所に変わりつつある!

岩上安身、こういう安倍内閣を真性の「売国奴」という!海外へ52兆5400億円バラマキ、貧困層を拡大し洗脳!貧困層を拡大し洗脳する!子育て支援に3千億円不足だと! 安倍政権の詭弁!


巨大企業が適正に納税をしていれば、消費増税も全く必要ない!ソフトバンク納税=500万円、純利益788億8500万円/驚くべき税負担の軽さだ。


安倍政権の「老人殺し」が始まった!医療特例廃止、年金減額!いよいよ日本は“姥捨て山”になってきた!


老人は早く死ね!地方創生のウソ八百!切り捨てられた田舎と老人/冷酷酷薄が安倍政権の真の正体!


安倍晋三は日本国民にとって、最も危険な存在である!戦争ビジネスのために若者を殺そうと…集団的自衛権。 戦争は、 1%にとってはビジネスで あり、莫大な金儲けに直結している!

高齢者『早死に棄民計画』確信犯の汚染水垂れ流し、被爆隠蔽“高齢者扶養減らし”事故収束に本気でない

日本人のガン多発は、原発だった!原発の影響『スターングラス博士』糖尿病も/癌がなぜ世界中で増加しているのか?

朝日新聞が衰退する訳、ブログに引用しただけで著作権違反と削除を迫る!先の戦争を煽り反省もない新聞!


sohnandae Twitter→Twitter


ブログランキング・にほんブ ログ村へ


コメント   この記事についてブログを書く
« 10月28日(火)のつぶやき | トップ | 韓国メディアに劣る日本の大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。