みんなが知るべき情報/今日の物語

脱原発、反戦、平和憲法、世界情勢、健康情報、スポーツなど!たまご中心の食事で若返り、老化防止、免疫力、筋肉強化。

福井選挙区【原発核時限爆弾】戦争屋【稲田朋美】下着ドロボー原発屋息子【高木毅】原発マネー還流【関電裏金】元助役の関連会社だけじゃない!電力各社や電事連、日本原電もパーティ券購入!原発攻撃で日本は

2019-10-05 19:50:18 | 脱原発
福井選挙区【原発核時限爆弾】戦争屋【稲田朋美】下着ドロボー原発屋息子【高木毅】原発マネー還流【関電裏金】元助役の関連会社だけじゃない!電力各社や電事連、日本原電もパーティ券購入!原発攻撃で日本は終わる!


稲田朋美に流れた原発マネーは関電“裏金”元助役の関連会社だけじゃない! 電力会社や電事連、日本原電もパーティ券購入|LITERA/リテラ(記事は下記に)

【関電裏金】森山元助役の関連会社が稲田朋美元防衛相に献金!高木毅元復興相が代表を務める選挙区支部は、元助役の関連会社に警備費を支払い! | ゆるねとにゅーす(記事は下記に)






4原発が集中立地 福井・若狭湾沿岸部の今(記事は下記に)


関電疑獄 やっぱり政界に飛び火!稲田朋美氏関与か? 3日首相動静にメディア関係者多数登場! : 薄荷らぼ。

狂気の国「安倍日本」 他国のための戦争、核地雷・原発再稼働!原発と戦争ビジネス…それを支持する国民もいる!

経産省、原発建て替え検討!加えて原発新設に進む、安倍政権!原発は日本を全滅させる核地雷!「原発回帰」鮮明に! 恐怖のフルMOX新原発!

日本海大地震の可能性、ひずみ集中帯の空白域あり!福井原発群、新潟柏崎刈羽原発「新潟-神戸歪集中帯」


子供が片輪になっても原発つくれ!下着泥棒…高木毅を大臣にした父親の汚すぎる原発利権。本人も認たが… 森喜朗も暗躍した!



下着泥棒「高木毅・復興大臣」もみ消しは原発屋幹部、父親・元敦賀市長の原発権力!原発は金だ!一族…福井原発群



自民・稲田朋美【憲法改正実現へ全国行脚】裏で着々と戦争の準備!稲田は日本会議の本体である【生長の家】初代教祖の【谷口雅春】の娘!基本的人権、国民主権、平和主義を全ての国民から奪おうとしている!国民が国を護るために血を流す覚悟が必要!男性も女性も一度は自衛隊に体験入隊するべきと主張!- みんなが知るべき情報/今日の物語




稲田朋美・新防衛相、自分の息子の徴兵は絶対に嫌!でも…国を護るには国民は血を流せ!祖国のために命を捧げろ!軍国主義丸出し発言集!



背筋も凍る!自民・稲田政調会長…国民の生活が大事なんて政治はですね、私は間違ってると思います!【次期総理候補】これが自民党の本音!こんな奴らに政治をやらせるわけにはいかない!


美輪明宏/原発を狙われたら一巻の終わり!ミサイルや無人爆撃機の時代…安保法案、安倍政権も国民も愚かで…/ 美輪明宏が「安倍首相も自民党に投票した人もまず自分が戦地に行きなさい」と一喝!戦争法案委員会可決から、安倍晋三の支持率低下へ!兵頭正俊氏


原発推進国でさえ新しい原発は造られていない!ジブリ熱風2015年2月号・特集「再生可能エネルギー」宮崎駿 - みんなが知るべき情報/今日の物語




【関電裏金】森山元助役の関連会社が稲田朋美元防衛相に献金!高木毅元復興相が代表を務める選挙区支部は、元助役の関連会社に警備費を支払い! | ゆるねとにゅーす


【関電裏金】森山元助役の関連会社が稲田朋美元防衛相に献金!高木毅元復興相が代表を務める選挙区支部は、元助役の関連会社に警備費を支払い!

2019年10月4日 ゆるねとにゅーす

どんなにゅーす?

・関電の幹部が福井・高浜町の森山元助役から、3億円を超える金品を水面下で受け取っていた事件が波紋を呼んでいる中、森山元助役が取締役を務めていた警備会社「オーイング」と、その関連会社の「アイビックス」、同社の吉田敏貢会長が、稲田朋美元防衛相に計150万近くの献金を送っていたことが発覚した。

・また、「アイビックス」の吉田会長は稲田氏の後援会長を務めていたこともあったという。

・さらに、高木毅元復興相が代表を務める自民党福井県第二選挙区支部が、「アイビックス」に警備費用を支払っていたこともあったといい、関電、森山元助役、地元企業との”裏金ネットワーク”の中に、自民党有力議員も関わっていた構図が浮かび上がってきている。

関電3億2千万円“裏金” 元助役の関連会社が稲田朋美元防衛相ら自民党議員に献金 後援会長も

関西電力の役員ら20人が3億2千万円もの金品を、原発がある福井県高浜町の元助役、森山栄治氏(故人)から受け取っていた問題で、関電は2日、記者会見を再度開き、社内調査の結果を公表した。八木誠会長は金貨や金杯、スーツ仕立券など859万円相当を、岩根茂樹社長は金貨10枚(150万円)を受け取っていたことなどが判明。だが、進退については「再発防止、真相究明することで役割を果たしたい」とし、2人は辞任せず減給処分になると説明した。

社内調査報告書では、高浜町の「影の町長」とも呼ばれた森山氏が「国会議員に広い人脈を有している」こともあって、関係を深めたと説明。森山氏が筆頭株主とされ、取締役を務めていた警備会社「オーイング」(本社・福井県高浜町)と、その関連会社の「アイビックス」(本社・福井市)が、自民党の稲田朋美元防衛相に献金していたこともわかった。アイビックスの吉田敏貢会長は稲田氏の後援会長を務めていた。

稲田氏が代表を務める自民党福井県第一選挙区支部の政治資金収支報告書によると、アイビックスは2011、12年にそれぞれ36万円、吉田氏個人として11年に50万円を献金。オーイングも11、12年にそれぞれ12万円を献金していた。

また、衆院議員の高木毅氏(福井2区)が代表を務める自民党福井県第二選挙区支部は、16年に警備費用としてオーイングに約19万4千円を支払っていた。

~省略~

【AERA dot. 2019.10.3.】関電3億2千万円“裏金” 元助役の関連会社が稲田朋美元防衛相ら自民党議員に献金 後援会長も (1/2) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット)

政界と森山原発マネールートをつなぐ線。森山栄治が筆頭株主のオーイングの関連会社は福井の警備会社アイビックス。社長は吉田敏貢氏で稲田朋美の後援会長だった。お酒配ってただけではなかったかもhttps://t.co/CZD7Nk2yp1 pic.twitter.com/RgXtyckqOm

— junko (@junko1958) 2019年10月1日

あらら、政治資金の方は吉田さん個人とアイビックスでも献金してますが仲良く森山栄治が筆頭株主のオーイングも載ってますね!https://t.co/7tz0pAjlUz稲田朋美_2011自民党福井県第1選挙区支部.pdf pic.twitter.com/f50OAbryPc

— junko (@junko1958) 2019年10月1日

お代官様の登場です。そりゃ、そうですよね。https://t.co/ntnNVafNDX

— 米山 隆一 (@RyuichiYoneyama) 2019年10月3日

関電3億2千万円“裏金” 元助役の関連会社が稲田朋美元防衛相ら

“森山氏が筆頭株主とされ、取締役を務めていた警備会社「オーイング」と、その関連会社の「アイビックス」が、自民党の稲田朋美元防衛相に献金していた”

ーーー
やっぱり稲田だった!!
今度こそ逮捕しろよ。 https://t.co/0uPOFYSLiO

— 但馬問屋 (@wanpakuten) 2019年10月3日

関電3億2千万円“裏金” 元助役の関連会社が稲田朋美元防衛相ら自民党議員に献金 後援会長も

爆弾が出てきたな。。。
わざわざ韓国のタマネギだなんだと大騒ぎしていたメディアのみなさん、国産で取材のしやすい、採れたて新鮮なタマネギがゴロゴロありますよー! https://t.co/Z509K1yc1T

— 星田 英利 (@hosshiyan) 2019年10月3日

うわー!やっぱり、稲田明美ら自民党議員にも献金ばら撒いていたんだ。これは辞職案件だな。てか、自民党全体がぶっ飛ぶよ。

関電3億2千万円“裏金” 元助役の関連会社が稲田朋美元防衛相ら自民党議員に献金 後援会長も https://t.co/VNELAuR1Hz @dot_asahi_pubより

— ジョンレモン (@horiris) 2019年10月3日

とんでもない。吸血鬼かこの人たちは。 https://t.co/EvsAuun9y7

— 田川豊 日本共産党 (@tagawa_yutaka) 2019年10月3日

稲田、高木の名前は出てくるだろうと思った。まず稲田。福井県内の原発行政との関係は高木氏の方が深いと思う。あの人が議員でいる意味は、地元的にはそれしかないのでは。

関電3億2千万円“裏金” 元助役の関連会社が稲田朋美元防衛相ら自民党議員に献金 後援会長も https://t.co/2Wy7fU47tQ

— mipoko (@mipoko611) 2019年10月3日

韓国人に「何で日本のメディアが取材に来てんの?」と言われる中で、チョグクの取材と報道を繰り返した日本のメディアは稲田ら自民党議員の不正を徹底的に糾弾してみろよ。

関電3億2千万円“裏金” 元助役の関連会社が稲田朋美元防衛相ら自民党議員に献金 後援会長もhttps://t.co/PVpzdyllRm

— 大神ひろし (@ppsh41_1945) 2019年10月3日

稲田朋美も献金か。何が「国のために血を流せ」だよ。愛国からかけ離れたスキャンダルじゃないか。
元々アイビックスの吉田敏貢会長は稲田氏の後援会長。これはもうごまかせないだろう。
それでも高市早苗みたいに「返金すればいいんだろ」と開き直るのは許さない。https://t.co/c8kOYY6jL4

— 凡人エリック (@No_Zey_2020) 2019年10月3日

防衛大臣の時は、夫名義で軍需産業の株、いっぱい買ってたしね。

関電3億2千万円“裏金” 元助役の関連会社が稲田朋美元防衛相ら自民党議員に献金 後援会長も https://t.co/UEADa7aYBF

— Hiromi1961 (@Hiromi19611) 2019年10月3日

関電の社内調査報告書によれば、関電幹部が「国会議員に広い人脈を有している」として関係を深めたとされる、高浜町の故・森山元助役が筆頭株主だった関連企業が、稲田朋美元防衛相に多額の献金をしていた事実が発覚。国会で徹底追及あるのみ。https://t.co/SqLInh5ovd

— 異邦人 (@Narodovlastiye) 2019年10月3日

絶対稲田朋美だけじゃないし福井県だけじゃないし関電だけじゃない。

安倍政権下でいくつ大疑獄が発生しているんだ。

関電3億2千万円“裏金” 元助役の関連会社が稲田朋美元防衛相ら自民党議員に献金 後援会長も https://t.co/L524UHbaAY

— ラムレーズン@肉球新党水平派 (@mi_amare_musica) 2019年10月3日

「国民の生活が大事なんて政治は間違っている」という稲田朋美がこの問題に絡んでくるって、水が低きに流れるがごとく自然な流れだよな
それより問題なのは、こんな奴らに黙って従ってる国民だよhttps://t.co/yzjxW85WRc

— とみ (@meow164) 2019年10月3日

(予想通り)関電&森山元助役の”裏金ネットワーク”の中で、自民党政治家もしっかり利益享受!森山氏の関連会社の会長は稲田氏の元後援会長

出典:Wikipedia

出典:Twitter(@junko1958)

予想していた通りというべきか、やっぱり、関電と高浜町の森山元助役との「裏金ネットワーク」の中に、自民党の有力政治家さんがしっかりと絡んでいたわね。
稲田元防衛相は、森山元助役の関連会社から120万円を超える献金を受け取ってきただけでなく、関連会社の会長さんも稲田さんに献金していた上に、以前に彼女の後援会長を務めていたとのことよ。

「パンツ大臣」として一時期大きな話題になった高木毅元復興相もこれらの会社としっかりと利得関係を作っていたみたいだし、福井の主要な自民党議員は、何かしらの形で、これらのネットワークにかかわっているとの疑いを持つのがいいかもしれないね。

稲田さんなんか、選挙の際は真っ先に当確が出るくらいに、福井県内で異様なまでに強大な権力を持っているけど、こうした話を見聞きすればそれも納得よね。

つまり、森山元助役が”我が物顔”で「黒いカネ」を方々にばらまきながら、地元で強大な権力を握っていたのも、稲田氏ら地元の自民党有力政治家から”お墨付き”をもらっていたからこそで、みんなで「ウィンウィンの関係」を構築しながら、”原発”を通じて汚い金儲けに勤しんでいたということだね。
菓子の箱の中に金貨をしのばせたりとか、「悪いことをしている」との認識の下でやっていたことは明らかだし、どこをどう考えてもゴーン氏などを遥かに超えるほどの重大な犯罪だろう。
一体いつになったら検察が動き出すのがよく見ておこうと思うけど、少なくとも、韓国の検察であれば、すでに本格的に動き始めていることだろう。

今回の件は、珍しいくらいに日本のマスコミが大々的に報じているけど、これが稲田さんらも含めた巨大疑獄にまで発展していくのかどうか、今後のマスコミと検察・司法の動きをよく見ておこうと思うわ。


稲田朋美に流れた原発マネーは関電“裏金”元助役の関連会社だけじゃない! 電力会社や電事連、日本原電もパーティ券購入(リテ… 赤かぶ


稲田朋美に流れた原発マネーは関電“裏金”元助役の関連会社だけじゃない! 電力会社や電事連、日本原電もパーティ券購入

稲田朋美に流れた原発マネーは関電“裏金”元助役の関連会社だけじゃない! 電力会社や電事連、日本原電もパーティ券購入|LITERA/リテラ

2019.10.04 

 原発マネー還流問題が、安倍政権にも飛び火か──。関西電力の役員ら20人に約3億2000万円分の金品を渡していた福井県高浜町の元助役・森山栄治氏(故人)だが、森山氏の人脈として自民党の稲田朋美・元防衛相(現・党幹事長代行)の名前が飛び出したからだ。

 森山氏は原発関連の業務を受注する複数の会社の経営にかかわっていたが、そのひとつに森山氏が取締役を務め筆頭株主だった警備会社のオーイング社がある。オーイング社は高浜原発の警備などをおこなっていたが、2007年には売上が5億円あまりだったのが2018年には約10倍の51億円にものぼっており、関電からの受注によって売り上げを伸ばしたとみられている。

そして、今回問題になっているのは、このオーイング社と、その関連会社であるアイビックス社。稲田氏が代表を務める「自民党福井県第一選挙区支部」の政治資金収支報告書などによれば、オーイング社は2011〜2013年にそれぞれ12万円、アイビックス社も同期間にそれぞれ36万円の献金をおこなっていたのだ。

 つまり、森山氏の“原発マネー”が稲田氏にも流れていたのである。

 それだけではない。なんとアイビックス社の吉田敏貢会長は、稲田氏の後援会連合会の会長だった人物なのだ。実際、稲田氏のブログでは、2014年8月29日付で同月24日に後援会の会長会議が開催されたことを報告しているのだが、そこにはこう書かれていた。

〈初当選以来、後援会の先頭に立ち、私の政治活動を支えて下さった、吉田敏貢連合会長が退任されました。今後とも八木誠一郎新連合会長のもと後援会の皆様と共に、伝統と創造を旗印に福井の為、日本の為に頑張って参ります。〉

 じつは、2日におこなわれた関電の記者会見でも稲田氏の名前がすでに登場していた。関電が公表した調査報告書には〈森山氏は、高浜町、福井県庁、福井県議会および国会議員に広い人脈を有して〉いたと書かれていたのだが、この国会議員というのが稲田氏なのではないかという質問が飛んだのだ。

 これに対し、岩根茂樹・関電社長は「固有名詞までは確認していない」とお茶を濁したが、そんなはずはないだろう。なにせ稲田氏は福井県選出であり、しかも安倍首相が一本釣りして寵愛してきた“ポスト安倍”と言われてきた有力議員だからだ。

 しかも、稲田氏に流れていた“原発マネー”は、森山氏周辺からだけではない。関電もまた、稲田氏に“原発マネー”を流しているからだ。

 というのも、昨年11月に公表された稲田氏の資金管理団体「ともみ組」の2017年分政治資金収支報告書には、関電および関電の関連会社の名前が出てくるのだ。

 ご存知のとおり、稲田氏は自衛隊の日報隠蔽問題によって2017年7月28日に防衛相を辞任したが、当時、都議選応援演説での問題発言や災害対応中に防衛省を不在にした問題などで大きな批判を浴びていたためか同月7日に予定していた政治資金パーティの開催を中止、パーティ券を購入した団体・個人に返金をおこなっている。パーティ券の場合、購入額が20万円を超えなければ名前などを記載する必要はないが、返金したために1万円以上の購入者の名前などが政治資金収支報告書に記載される結果になったのだ。

 そして、それによって関西電力が20万円、関電のグループ会社であるきんでんとかんでんエンジニアリングがそれぞれ10万円ずつ、関電全額出資子会社の関電不動産開発が10万円のパーティ券を購入していたことがわかったのである。

 しかも、驚いたことに、このパーティ券購入者への返金リストには、関電関連のみならず、電力会社の名前がずらりと並んでいるのだ。

■電力会社9 社、電事連、日本原電も稲田朋美のパーティ券を購入

 その内訳はこうだ。まず、北陸電力が8万円。九州電力、中国電力、東北電力がそれぞれ6万円。四国電力と北海道電力がそれぞれ4万円。さらに日本原子力発電が10万円。その上、電力会社の連合会である電気事業連合会も10万円とある。

 つまり、稲田氏は東京電力と沖縄電力をのぞく電力会社9社と、その関連会社や団体から、総額112万円ものパーティ券を購入してもらっていたのだ。ちなみに、この返金リストでも、アイビックス社(20万円)の記載がある。

 言っておくが、電力会社は「地域独占で公共性が強いのに献金はおかしい」といった批判が高まったことから、1974年以降、会社としての政治献金を中止している。にもかかわらず、こうして事実上の献金であるパーティ券をこぞって購入していたのである。

 しかも、稲田氏がパーティを中止するというアクシデントがなければ、電力会社がこのように稲田氏のパーティ券を購入していることは明るみに出ることはなかったのだ。裏を返せば、購入額が20万円以下だったために発覚しなかっただけで、実際にはこのとき以外にも、同じように電力会社や関連団体による“原発マネー”が稲田氏に流れている可能性は高いだろう。

 原発立地県の選出議員というだけではなく、安倍首相のお気に入りであり後継者とも言われる稲田氏に群がる電力会社──。無論、これは稲田氏だけではない。他の原発推進派の国会議員にも、同じようなかたちでカネが流れているのだろう。

 いや、そもそも自民党自体が、“原発マネー”漬けになっていると言える。前述したように、電力会社は政治献金を中止しているが、自民党の政治資金団体「国民政治協会」の2017年度の政治資金収支報告書をみると、きんでんや四電工、中電工、九電工、北陸電気工事、ユアテックといった電力会社の連結子会社や持分法適用関連会社から献金を受けていることが確認できる。それらの企業から受けた献金総額は、1023万2000円だ。

 これだけではない。今年5月16日の参院経済産業委員会では、共産党の辰巳孝太郎議員が、第2次安倍政権発足以降に「原子力産業協会」に加盟する企業からの政治献金が急増していると指摘。その献金額は2017年度だけでも7億円を超えるという。

 きょうからはじまる臨時国会で、原発推進によって潤う安倍自民党が今回の関電問題の真相解明に取り組むとは到底考えられないが、稲田氏の問題を含め、野党は徹底した追及をおこなってほしい。(編集部)


4原発が集中立地 福井・若狭湾沿岸部の今


4原発が集中立地 福井・若狭湾沿岸部の今

2018年12月12日

 福井県の若狭湾沿岸部は、関西電力と日本原子力発電の計4原発のほか高速増殖原型炉もんじゅもあり、「原発銀座」と呼ばれている。関電の3原発を巡っては、福井県知事が使用済み核燃料の県外搬出を要求。関電は年内に候補地を示すと約束したが、場所選びは難航している。使用済み核燃料は原発建屋内のプールで保管しており、満杯になれば原発は運転できない。(小川慎一)


フォローお願い致します→復活マッジクアワーTwitter

【金品授受事件】関電へのキックバックである!その大金は電力料金に跳ね返る!手口は言い値で武器弾薬購入と同じ、安倍日本政府要人にキックバックされる!元助役の森山にドーカツを誰が信じるか!これは秘中の秘で自民党関のごく一部しか知られていない!- みんなが知るべき情報/今日の物語


大間原発、まさしく時限爆弾!危険な世界初フルMOX原発!申請の電源開発は原発未経験シロウトが原発運転 - みんなが知るべき情報/今日の物語



ますます悪魔化する東電・原子力ムラの悪党たち!原発利権温存に消えた6兆円の国民のカネ!事故の責任回避で天下りを謳歌する経産官僚!再稼働のため国民にウソをつく


サウジの重要石油施設攻撃【米迎撃システム】全く役に立たず【神風無人機ドローン】安倍政権が血税バカ買い米ガラクタ迎撃装備【原発日本】ドローンテロで終わる!160万円、飛行距離1500キロ!何千億円イージス・アショアの意味がない!- みんなが知るべき情報/今日の物語




海外でも東日本大震災の原因は【核爆発】だという記事が目立っています!ジム・ストーン氏(元米国・国家安全保障局・NASAの技術者)も核爆発説を公表!311被害に便乗する電力会社幹部、建設業者【除染利権】に群がるごろつき共!プーチン大統領が暴露、日本は地震を偽装した核実験を止めよ!ジム・ストーン氏から東電・清水正孝社長(当時)へ書簡もある! - みんなが知るべき情報/今日の物語


プーチン大統領が暴露!東日本大震災3・11【人工地震】自衛隊員告白…米ペンタゴンの命令で隠れて特殊爆弾を製造!311テロ計画を知らないで爆弾を製造した自衛隊技術者12名が暗殺!自民党も主犯格! - みんなが知るべき情報/今日の物語



日本は地震を偽装した核実験を止めよ!ロシア国防省【目的は地下核実験だった?】311の真実が、ロシア発で暴かれるかもしれない!ロシアの専門家が、日本の地震は核を使った人工地震だとばらしちゃいました! - みんなが知るべき情報/今日の物語



ブログランキング・にほんブログ村へ クリックお願い致します


コメント

大ウソ連発!安倍総理【消費増税】消費者不安を取り除けた!所信表明【お前が言うか】発言と嘘連発!北方領土は前進、日米貿易協定はウィンウィン!侵略戦争と植民地支配をなかった、100年前日本は人種平等を掲げ

2019-10-05 16:10:35 | 政治
大ウソ連発!安倍総理【消費増税】消費者不安を取り除けた!所信表明【お前が言うか】発言と嘘連発!北方領土は前進、日米貿易協定はウィンウィン!侵略戦争と植民地支配をなかった、100年前日本は人種平等を掲げた!と嘘八百!


安倍総理「消費者不安を取り除けた」|テレ東NEWS:テレビ東京(記事は下記に)

復活マッジクアワー: 「RT @junpeiakashi: んなわけねーだろ。 安倍総理「消費者不安を取り除けた」|テレ東NEWS:テレビ東京 https://t.co/lXBz87NOcR」 / Twitter

安倍首相が所信表明で「お前が言うか」発言と嘘連発! 侵略戦争と植民地支配をなかったことにし「100年前日本は人種平等を掲げた」|LITERA/リテラ(記事は下記に)

安倍晋三、原発と戦争ビジネスしか頭にない政治屋!息を吐くように嘘をつく!




安倍総理「消費者不安を取り除けた」|テレ東NEWS:テレビ東京


安倍総理「消費者不安を取り除けた」

2019.10.03 20:00



1日からの消費税増税で駆け込み需要などが、前回の増税時に比べ起きていないことについて安倍総理大臣は自らの発言で消費者の不安を取り除くことができたとの考えを示しました。
これは、安倍総理と面会した浜田内閣官房参与が明らかにしたものです。
安倍総理は、増税前に「今後10年間消費税増税は必要ない」と発言したことが消費者心理の改善に貢献したとの考えをしめしたということです。
また、浜田参与は安倍総理に対し、石油などの化石燃料やそれらを使用する製品に課税する、「炭素税」の導入を検討するよう提案したと明らかにしました。
浜田氏は安倍総理の経済ブレーンとして知られています。


安倍首相が所信表明で「お前が言うか」発言と嘘連発! 侵略戦争と植民地支配をなかったことにし「100年前日本は人種平等を掲げた」 - リテラ - GREE ニュース


安倍首相が所信表明で「お前が言うか」発言と嘘連発! 侵略戦争と植民地支配をなかったことにし「100年前日本は人種平等を掲げた」

 よくもまあ、ここまで嘘八百を並べ立てられるものだ。本日、第200回臨時国会が召集され、安倍首相が所信表明演説をおこなったが、その内容はあまりにもデタラメなものだった。

 まず、安倍首相は今回の所信表明演説で「最大の挑戦は、急速に進む少子高齢化」と述べ、今月からはじまった幼児教育・保育の無償化を挙げて「国難とも呼ぶべき少子化に真正面から立ち向かってまいります」と強調した。

 だが、安倍首相はあきらかに都合の悪い話を隠した。そもそも2016年の同演説では、「保育の受け皿整備を加速します」と言って「希望出生率1.8」の実現を掲げた。しかし、今年6月に発表された2018年の合計特殊出生率は1.42。これで3年連続の減少だ。喫緊の課題は言うまでもなく女性の仕事と出産・育児の両立がしやすい環境づくりだが、安倍首相は待機児童の解消や保育士の待遇改善には一言もふれなかったのである。

 さらに露骨だったのは、年金問題だ。安倍首相は胸を張るように、こんなことを言い出した。

「先般の年金財政検証では、アベノミクスによって支え手が500万人増えた結果、将来の年金給付に係る所得代替率が、改善いたしました」

 何をか言わんや。安倍首相が「改善した」と得意気に語った所得代替率は、物価上昇率が2.0〜1.2%、実質賃金上昇率が1.6〜1.1%という、現在の状況とはかけ離れた“大甘”な試算によってはじき出されたものにすぎず、専門家らが現実に近いとする試算では39年後の2058年度には所得代替率は44.5%に。この場合、モデル世帯の“老後の年金不足分”は2000万円どころか3888万円にものぼるとも指摘されている。しかも念のため言っておくが、このモデル世帯というのは平均賃金で厚生年金に40年加入の夫と専業主婦の妻という想定であり、厚生年金に加入していない非正規労働者などの場合はこんなレベルではない、とてつもなく厳しい老後を強いられることになるのだ。

 しかし、安倍首相はこうした“不都合な真実”にはふれず、一方でこう宣言したのだ。

「65歳を超えて働きたい。8割の方がそう願っておられます。高齢者のみなさんの雇用は、この6年間で新たに250万人増えました」
「意欲ある高齢者のみなさんに70歳までの就業機会を確保します」

 高齢者の貧困が社会問題になっていることからもわかるとおり、高齢者の労働者が250万人も増えたのは、年金だけでは生活できないからだ。現に、内閣府の「高齢者の生活と意識に関する国際比較調査」(2015年)では、「就労の継続を希望する理由」のトップは、ドイツやスウェーデンが「仕事そのものが面白いから、自分の活力になるから」である一方、日本は「収入がほしいから」という回答が49%でダントツの1位になっている。

 ようするに、安倍首相はこの期に及んで“アベノミクスで年金は安心”などという虚構を語り、かたや高齢者を「年金の支え手」としてさらに駆り出すために70歳まで働けるようにすると宣言したのである。

 このように「国難」の少子化や年金制度の問題の本質から目をそらし、ご都合主義の政策を並べ立てた安倍首相だったが、同じように酷かったのが外交に言及した部分だ。

●安倍首相は「北方領土は前進」「日米貿易協定はウィンウィン」と外交成果も嘘だらけ

 たとえば、一昨日には北朝鮮の弾道ミサイルが日本の排他的経済水域内に落下したばかりだが、演説中、以前のようにそれに対する非難を一切発することはなく、「米国と緊密に連携し、国際社会と協力しながら、国民の安全確保に万全を期します」と述べただけ。2017年には北朝鮮の脅威を煽って「国難」と言っていたのに、トランプ大統領がミサイル発射を無視すれば何も言わなくなるという、まさに“トランプの犬”っぷりを証明したかたちだ。

 しかも、安倍首相はこんな嘘を堂々と吐いたのだ。

「航空機によるお墓参りは3年連続で実現し、長門合意は着実に前進しています。領土問題を解決して、平和条約を締結する。1956年宣言を基礎として、交渉を次の次元へと進め、日露関係の大きな可能性を開花させてまいります」
「日米の貿易協定が合意に至りました。昨年9月の日米共同声明に沿って、日米双方にウィンウィンとなる結論を得ることができました」

 北方領土問題では何の進展もみられないどころか、プーチン大統領がこの問題を解決する気がまるでないのは明々白々。にもかかわらず「着実に前進」などと言い張るとは……。日米貿易交渉が「ウィンウィンの結論」というのも真っ赤な嘘で、日本政府は自動車の関税撤廃を果たせなかったばかりか、今回の合意でアメリカに売り渡す農産物市場はなんと約72億ドル(約7800億円)にものぼる。

 デタラメと嘘にまみれた、今回の所信表明演説。しかし、もっとも呆れたのは、演説の終盤で突如ぶち込まれた、1919年のパリ講和会議の話のくだりだろう。安倍首相がどんな話をおっぱじめたのかを以下に紹介しよう。

「『提案の進展を、全米1200万の有色の人々が注目している』。100年前、米国のアフロ・アメリカン紙は、パリ講和会議における日本の提案について、こう記しました。
 1000万人もの戦死者を出した悲惨な戦争を経て、どういう世界を創っていくのか。新しい時代に向けた理想、未来を見据えた新しい原則として、日本は『人種平等』を掲げました。
 世界中に欧米の植民地が広がっていた当時、日本の提案は、各国の強い反対にさらされました。しかし、決してひるむことはなかった。各国の代表団を前に、日本全権代表の牧野伸顕は、毅然として、こう述べました。
『困難な現状にあることは認識しているが、決して乗り越えられないものではない』
 日本が掲げた大いなる理想は、世紀を超えて、いま、国際人権規約をはじめ国際社会の基本原則となっています。
 いまを生きる私たちもまた、令和の新しい時代、その先の未来を見据えながら、この国の目指すかたち、その理想をしっかりと掲げるべきときです」

 まさしく「お前が言うか」という話だろう。現在、安倍政権が国をあげて煽っている嫌韓によって人種差別やヘイトスピーチが横行する事態に陥っているが、その根本的原因は、過去の過ちを認めようとせず歴史を捻じ曲げつづける安倍首相の歴史修正主義にある。実際、昨年8月にも、国連人種差別撤廃委員会は「慰安婦」問題や朝鮮学校の高校授業料無償化からの除外、ヘイトスピーチなどに対し、日本政府に改善するよう勧告している。

●過去の植民地支配も現在の差別政策もないことにした安倍首相

 それが、いまこの国で差別を助長しつづけている“最大のガン”である安倍首相が、「人種平等」を掲げた例を持ち出すこと自体、厚かましいにも程がある。

 だいたい「日本は欧米の植民地主義に抵抗し、人種平等を掲げた」とまるで日本が100年前から人種平等先進国だったような言い草だが、いったい何を言っているのか。当時の日本はすでに韓国併合しておりまさに1919年に三・一独立運動を武力で鎮圧し、その後もアジア各国へ侵略し植民地支配する。侵略戦争もアジアの人々に対する差別と抑圧も全部なかったことにする、歴史修正主義そのものの発言だ。

 しかも唖然とさせられたのは、「人種差別をやめよう」と訴えるでもなく「この国の目指すかたち、その理想をしっかりと掲げるべきとき」などと言い出し、よりにもよって憲法改正の話につなげたことだ。

「現状に甘んずることなく、未来を見据えながら、教育、働き方、社会保障、我が国の社会システム全般を改革していく。令和の時代の新しい国創りを、みなさん、ともに進めていこうではありませんか。
その道しるべは、憲法です。令和の時代に、日本がどのような国を目指すのか。その理想を議論すべき場こそ、憲法審査会ではないでしょうか。私たち国会議員が200回に及ぶその歴史の上に、しっかりと議論していく。みなさん、国民への責任を果たそうではありませんか!」

 教育も働き方も社会保障も、法律を改悪してズタズタにしてきた張本人が、こんなときだけ「道しるべは憲法」と謳う──。おなじみの詭弁がこの臨時国会でも繰り返されるのかと思うとうんざりするが、こうしたデタラメな話で改憲議論が強引に押し進められないよう、最大の監視が必要だろう。(編集部)



フォローお願い致します→復活マッジクアワーTwitter

悪霊・安倍自民!消費増税キャシュレス【低所得者救済】の大嘘!富裕層ほど還元されるポイント!大企業優遇のための過酷な搾取!レジ設備導入も中小企業を圧迫!零細業者からも取立てインボイス制度導入!消費税増税が招く大混乱!日本国民よ目覚めよ怒れ!- みんなが知るべき情報/今日の物語



【完敗が真相】安倍・日米亡国貿易交渉!欺瞞けだらけ【農家に大打撃】トランプに予想以上の国益差し出し!ウィンウィン、自動車の関税撤廃約束、追加関税回避の宣伝は追従外交を隠す大嘘!野党は臨時国会で手ぐすねだろう! - みんなが知るべき情報/今日の物語



安倍という輩を、日本の敵とみなすべきである【消費増税】企業の内部留保を1%切り崩せば、幾らでも捻出できる【内部留保】は463兆円、消費税収は、せいぜい16-17兆円!日本弱体化のための消費増税!BYリチャード・コシミズ - みんなが知るべき情報/今日の物語


消費増税【国民監視キャッシュレス】これから起こりうる恐ろしい惨劇とは!森永卓郎が予測/増税による国民の負担は5兆7000億円~軽減税率で負担は4兆6000億円に!世界が一斉に景気後退する状況!日本弱体化のための消費増税! - みんなが知るべき情報/今日の物語


[森永卓郎]タイミング悪し消費増税、これから起こりうる惨劇とは? - YouTube


もうすぐ【リーマンショック】より凄いのがやってくる!風雲急を告げる米欧、世界経済!急変する経済指標が事態の深刻さを物語っている!そして【消費増税】日本の景気は真っ逆さまに落ちる可能性が高い!2019年9月29日 - みんなが知るべき情報/今日の物語





安倍【消費増税】庶民は苦しみ【大企業は法人税逃れ】大企業優遇の不公平な税制が加速する!内部留保463兆円のカラクリ!山本太郎の消費税廃止論に全面的に賛成!不合理極まりない軽減税率!大企業には有利な制度がある!消費税増税は日本経済に大打撃を与える! - みんなが知るべき情報/今日の物語



年金で老後を生きられないのに、年金保険料を払う義務があるって、安倍自民…国家として破綻してませんか?【年金徴収は税金か】ネットでは年金をあてにせず自助をと言いたいなら、年金徴収をやめてほしい!などと批判が渦巻いている! - みんなが知るべき情報/今日の物語


国民の金で、国民をだまし、安倍晋三は政権の延命を図っている!こんな国になったのは安倍政権の悪政の結果である!兵頭正俊氏…/年金資産の運用見直しは大失敗だったわけだ。株失敗で年金運用資産額が減らされた結果は、次の4点だ。

1)年金受給額の減額(生活保護の増大)2)年金支給開始の75歳まで繰り下げ(もらえずに死ぬ人が増大する)
3)保険料の引き上げ(保険料の支払い不可能な国民が激増する)4)年金制度そのものの破綻(これはジェノサイドになる。餓死者が出る)

海外メディアが一斉に「アベノミクスは失敗に終わった」安倍首相はデータをねじまげ「景気回復」の嘘を…!
息を吐くようにウソをつく安倍晋三首相だが、経済政策についてもウソばかりだ。国民年金GPIFの損失は天文数字になる!


野菜中心の生活が【脳卒中】の原因!オックスフォード大/食べれば食べればほど血管がボロボロに!抜けない疲労感、増すイライラ、肥満、冷え症【救いはタマゴ・肉】の良質動物性蛋白質が血管・全身の体を作る!動物性脂肪は体に良いが最新研究結果!ただし乳製品のカゼイン蛋白質は癌など病気の原因、多食は避けましょう!野菜は副食位がで良いようです。お国が奨める野菜1日350gは必要ないのです。当ブログの高齢者管理人はタマゴを1日4~6個で若返っています!世界的研究では1日3個以上が効果的と…忙しい時は生で!卵アレルギーの人は肉で!チーズは控えに、ラード、バターは脳、健康の味方です!甘い物が脳、疲れに良いは嘘でした!甘い物、糖質に多食が病気の元でした! - みんなが知るべき情報/今日の物語


フォローお願い致します→復活マッジクアワーTwitter

ブログランキング・にほんブログ村へ クリックお願い致します





コメント

今日の物

<script type="text/javascript">document.write(unescape("%3Cscript")+" src='http://widget.zenback.jp/?base_uri=http%3A//blog.goo.ne.jp/kimito39&nsid=114673808152993203%3A%3A114676501097544259&rand="+Math.ceil((new Date()*1)*Math.random())+"' type='text/javascript'"+unescape("%3E%3C/script%3E"));</script>

セイセキ

<script src="http://blogreport.labs.goo.ne.jp/tushinbo_parts.rb?bu=http%3A%2F%2Fblog.goo.ne.jp%2Fkimito39"></script>