KIMISTEVA@DEEP

新たな「現実」を構成するサブカルチャー研究者kimistevaのブログ

イビツで非対称な関係

2007-07-21 15:21:40 | わたし自身のこと
三国志の中でもっとも好きな軍師は誰か、と聞かれたら間違いなく、荀を挙げます。
もし軍師としての活躍度を全部数値化することができたら、
三国志No.1軍師になるのは彼だろう、と勝手に思っています。

でも私が彼を好きなのは、そんな表だった側面ではありません。
彼にまつわるエピソードでもっとも好きなのはこれです。
(もちろん、彼の死にまつわるエピソードにはいくつかのものがあるので、
これが実話だったのかどうかはわかりませんが)


曹操から贈られてきた食事のフタを開けたら、
中身が空だったので、
これは「死ね」という意味だと思って、自殺した。

これです。
…なんてステキなんだろう。
なんてナイーブで、ヴァルネラブルなんだろう。
(こういう解釈自体、乙女な妄想だということは自覚してます)

あのマッチョな男だらけの、三国志の中でのこのナイーブさ。
きっと彼、傷つくこともすごくすごく多かったんじゃないか
…なーんて勝手に想像して心配してしまいます(←無駄)。


イビツで非対称な関係性を形成してしまうのは、
もうどうしようもないのでしょうか。
そういう人間は一生そのまま生きるしかないのかな。


わたしもそのうち、
自分にとって大切な人から、何の意図もなく送られた空の食器を見て、
自殺してしまいそうな気がします。


最新の画像もっと見る