KIMISTEVA@DEEP

新たな「現実」を構成するサブカルチャー研究者kimistevaのブログ

「ガイゾン」

2007-01-19 11:51:54 | お仕事
わたしは、大学の国語科の教職関連の授業でTAをやっています。

先週の出来事です。
その子はどうやら発表にあたっているらしく、TAであるわたしに発表について質問に来ました。
彼女は、プリントに書かれている発表についての指示について読み上げながら、言いました。

「ガイゾンの文献の中からって書いてあるんですけど、現代文法だと文献がなくて、困ってるんです」

それを聞いた、わたしの応答。

「え!?ちょっと待って。君、2ちゃんねらー!?」

あまりに驚愕すると、人間というものは、どうにか、その異常事態を自分の理解可能な世界のなかに位置づけようとするようです。
その、わたしなりの方法が「2ちゃんねらー」という位置づけだったことに、ちょっと凹みます。

…わからないかたのために解説。
その学生は「既存」を「ガイゾン」と読んだのですが、
「既出」を「ガイシュツ」と表現するのはインターネット巨大掲示板「2ちゃんねる」でのマナー(?)のひとつなのです。
…てなわけで、「君、2ちゃんねらー!?」というわたしの発言が出てきます。

よく考えたら、いろいろ、ひどい話です。

まさか国語科の教員目指す大学4年生で「既存」が読めない人がいるとは知らなかった…。うかつでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
研究者の名前かと思いました。 (奉行です。)
2007-01-20 15:58:58
このブログを読んで,

「ガイゾン・・・!?,(kimistevaさんのことだから,たぶん社会構成主義を研究する)外国の研究者でそんな研究者がいるんだね。あー,自分て,なんて,無知無教養!」と思ったら,「既存」を読めなかったのね・・・。
 お受験レベルでは結構難しい(らしい)T大でも,字が読めない人っているんだなぁ。

でも,私も,小学校6年生のときのインフルエンザ予防接種のときに,「備考(びこう)」を「じゅんこう」と読んで,「じゅんこうって,なにかいたらいいの~?」なんてみんなに聞いて,「それって,「びこう」って読むんだよ(笑)」と指摘された経験があるので,あんまり人のことは言えません(汗)。
返信する
Unknown (kimisteva)
2007-01-21 19:35:13
字が読めない人は受験が過熱するにつれ増えていくと思います。
ことわざ・慣用句・四字熟語はなおさらです。

ようするに、受験で出ないとやらない…というものが多くなってくるわけなので。

「ガイゾン」はビックリしたよ。
そして、「立て板に水」を「邪魔なこと」と解釈している人が多いこともビックリだよ。
返信する