七夕のときに、街や学校の中で作り出される「たんざく飾り」って、
ものすごい、ワークショップ型のアートだと思う。
そもそも、それぞれの人の「願いごと」を、
ひとつの笹の木につるしていって、「願いごと」の木を作って天に届ける・・・という発想がステキ。
誰もに、「やってみようかな」と思わせるほど気軽で、
楽しく参加できて、
できたものを見る人も、楽しく、「ああ。この街にはこんな人たちがいるのか」と思わせる。
そんなふうに、人と人とをつないでいく、ワークショップ型アート。
特に、最近は明らかに見られることを意識しているような「たんざく」作品が、頻繁に見られる。
おそらく、作る側がそれを楽しむ心得を知っていて、
見る側も、それを楽しむことができる。
だから、七夕って好きだ。
「ちきゅうがおれのものになったら」
・・・いったいなんなのか。
続きは来年に・・・という「引き」の技法を使ったものなのか。
はたまた、見るものを「気になるぅ~」という気分にさせることが目的なのか。
よくわかりません。
ものすごい、ワークショップ型のアートだと思う。
そもそも、それぞれの人の「願いごと」を、
ひとつの笹の木につるしていって、「願いごと」の木を作って天に届ける・・・という発想がステキ。
誰もに、「やってみようかな」と思わせるほど気軽で、
楽しく参加できて、
できたものを見る人も、楽しく、「ああ。この街にはこんな人たちがいるのか」と思わせる。
そんなふうに、人と人とをつないでいく、ワークショップ型アート。
特に、最近は明らかに見られることを意識しているような「たんざく」作品が、頻繁に見られる。
おそらく、作る側がそれを楽しむ心得を知っていて、
見る側も、それを楽しむことができる。
だから、七夕って好きだ。
「ちきゅうがおれのものになったら」
・・・いったいなんなのか。
続きは来年に・・・という「引き」の技法を使ったものなのか。
はたまた、見るものを「気になるぅ~」という気分にさせることが目的なのか。
よくわかりません。