サーカスな日々

サーカスが好きだ。舞台もそうだが、楽屋裏の真剣な喧騒が好きだ。日常もまたサーカスでありその楽屋裏もまことに興味深い。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

リクルートがダイエーの傘下に

2006年05月22日 | インドア歳時記
5月22日は、「リクルートがダイエーの傘下」に入った日。1992年である。

リクルート事件は1985年から始まるが、政財界巻き込んでの大騒ぎとなるのが1988年である。以降、裁判が延々と行われ、江副氏が実刑判決が確定したのは2003年である。

江副氏は、所有株をダイエーの中内氏に売却、リクルートはダイエーの傘下に入ることになった。しかしながら、その後の、リクルート事業の拡大と、ダイエー事業の混迷の中で、2000年には、リクルートはほぼ、ダイエー支配を脱却することになる。

そして、ダイエーは、凋落に歯止めがかからず、再生機構が介入し、中内氏は全資産を手放し、失意のうちに2005年、死去した。

江副氏と中内氏、戦後の日本に咲いた、ふたつの大輪であり、しかし、最後の最後で、日本の権力の源から、拒絶されたように、思われる。

コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 2年目に入りました!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

インドア歳時記」カテゴリの最新記事

トラックバック

エア・ボーカル! (INTERACTIVE  rocket)
以前に、中国の大学生で、バックストリートボーイズの口パクで 振り付けだけで。。。かーなーりー、面白いビデオがあります。 って書いてたんですが、それがTBSの「学校へ行こう!」で、 取り上げられたらしく。先回(先週)、エアボーカル企画で募集。 ...