サーカスな日々

サーカスが好きだ。舞台もそうだが、楽屋裏の真剣な喧騒が好きだ。日常もまたサーカスでありその楽屋裏もまことに興味深い。

祝婚歌/吉野弘(詩人)/87歳

2014年01月21日 | 毎日がメメント・モリ

酒田出身の詩人、吉野弘さん死去 「祝婚歌」などの叙情詩、平易で温かく

山形新聞 1月21日(火)11時7分配信
 

 「祝婚歌」など分かりやすい言葉を使って人間の温かみを描いた叙情詩で知られる吉野弘(よしの・ひろし)さんが15日午後9時48分、肺炎のため静岡県富士市の自宅で死去した。87歳。酒田市出身。葬儀・告別式は密葬で行った。喪主は妻喜美子(きみこ)さん。

 1926(大正15)年生まれ。酒田市の琢成第二尋常小(現琢成小)、酒田商業学校(現酒田光陵高)卒業。帝国石油に入社し、山形鉱業所(酒田市)に勤務した。徴兵検査を受け、山形歩兵第32連隊に入営予定だったが終戦。会社勤務の傍ら、川崎洋さんと茨木のり子さんが創刊した詩誌「櫂(かい)」に参加。谷川俊太郎さん、大岡信さんらと交流した。東京都内に転居後、30代半ばに退社してからはコピーライターに転じた。

 労働体験に根差し、平易な言葉で人々に呼び掛けるような詩は、他者への柔らかいまなざしに満ち、日常にある不条理をすくい取った。詩集「感傷旅行」で読売文学賞、「自然渋滞」で詩歌文学館賞。「夕焼け」「I was born」などの詩は国語教科書に掲載され、「祝婚歌」は結婚式のスピーチなどで読まれた。

 母校の琢成小をはじめ、泉小(酒田市)や上山明新館高などの校歌を手掛けた。92年のべにばな国体のため「べにばな国体賛歌」「べにばな国体炬火(きょか)賛歌」を作詞。「奈々子に」は第5次県教育振興計画(2005~15年度)の基本理念「命の教育」を象徴する詩となった。1983(昭和58)年に酒田市制50周年記念合唱組曲「風光歌」を発表、96年度の酒田市特別功労賞を受けた。

校歌を作詞、思い出多く―酒田に悲しみ、感謝の声
 吉野弘さんは母校の琢成小をはじめ、校歌の作詞を数多く手掛けた。古里酒田市では突然の訃報を惜しみ、悼む声が広がった。

 琢成小には、校歌の草稿とともに送られた手紙、自筆の書が残る。手紙は1975(昭和50)年12月25日付。「一つの大きな行為の達成に多くの協力があることの暗示」「困難に対する反復チャレンジを、海のうねりに見たてたもの」と歌詞に込めたメッセージがつづられ、「この歌詞を考えている間はいつも、幼い生徒の顔が脳裡(のうり)にありました」と添えている。梅木仁校長は「今週木曜の全校集会で校歌を歌い、感謝の気持ちを表したい」と話す。

 酒田商業高(現酒田光陵高)は創立100周年記念事業の一環として2004年5月、卒業生の吉野さんを迎えて自筆の詩「I was born」の銘板(縦76センチ、横240センチの銅製)を除幕。統合後の今も光陵高職員用玄関に掲げている。吉野さんは除幕式の際、急きょ特別講演を引き受けてくれた。当時酒田商高に勤務していた光陵高の斎藤司教諭(52)は「命の大切さを説き、自分が納得できる生き方を、と語り掛けていた。奥が深く、優しい人だった」と振り返る。光陵高はこの日、図書館に特設コーナーを開設した。

 酒田市緑ケ丘2丁目、自営業阿蘇孝子さん(58)は地元コミュニティーFMで毎週土曜、吉野さんの詩を朗読する番組を担当。10代のころ「やさしい心に責められながら/娘はどこまでゆけるだろう」と、満員電車で座る娘の心を思った「夕焼け」と出合い、ファンになった。20年ほど前、詩が好きな仲間との朗読会に吉野さんをゲストに迎えた。車で送迎後、いつまでも手を振る姿をバックミラー越しに見たといい「とても貴重な思い出で、今となっては宝物」と涙ぐんだ。

 本間正巳酒田市長も「夕焼け」に感銘を受けたとし「残していただいた数多くの詩を、これからも市民と共に大切にしたい」と話した。

山形新聞社

好きな詩人はたくさんいるのだが、長い期間、何度も何度もふとその詩集を引っ張り出す詩人は滅多にいない。
僕にとっては、吉野弘さんは、その数少ない一人だった。

思潮社の『吉野弘詩集』(68年)も、青土社の『吉野弘詩集』(81年)ももちろん持っている。 
思潮社の方は、『続吉野弘詩集』も『続々吉野弘詩集』も買ってしまった。

結婚式でよく引用される「祝婚歌」も、吉野さんはその著作権の放棄まで口にしたことがあった。
同じ東北生まれの浜田省吾が愛していた詩人であったことも有名だ。
今の子どもたちには、教科書にも載っているお馴染みの詩人だろうし、地元酒田を中心に 校歌なども多く作詩しているようだ。

この人の言葉は、激しくはないのに、いつも心が静かに揺さぶられるのだった。
最近では『空気人形』という映画の中で引用されていたが、「命は」と題されたとてもいい詩があった・・・合掌!

 生命は
自分自身で完結できないように
つくられているらしい
花も
めしべとおしべが揃っているだけでは
不充分で
虫や風が訪れて
めしべとおしべを仲立ちする

生命はすべて
そのなかに欠如を抱き
それを他者から満たしてもらうのだ

世界は多分
他者の総和
しかし
互いに
欠如を満たすなどとは
知りもせず
知らされもせず
ばらまかれている者同士
無関心でいられる間柄
ときに
うとましく思えることさも許されている間柄
そのように
世界がゆるやかに構成されているのは
なぜ?

花が咲いている
すぐ近くまで
虻の姿をした他者が
光りをまとって飛んできている

私も あるとき
誰かのための虻だったろう

あなたも あるとき
私のための風だったかもしれない


最新の画像もっと見る

コメントを投稿