サーカスな日々

サーカスが好きだ。舞台もそうだが、楽屋裏の真剣な喧騒が好きだ。日常もまたサーカスでありその楽屋裏もまことに興味深い。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

mini review 10448「コネクテッド」★★★★★★★☆☆☆

2010年04月01日 | 座布団シネマ:か行

ハリウッドで製作されたデヴィッド・R・エリス監督作『セルラー』を、『香港国際警察/NEW POLICE STORY』のベニー・チャン監督が香港でリメイクした手に汗握るサスペンス・アクション。見知らぬ女からの電話を受けてある重大な事件に巻き込まれるさえない中年を『エレクション』のルイス・クー、監禁されるシングルマザーを人気テレビドラマ「流星花園 ~花より男子~」シリーズのバービィー・スーが熱演。香港の雑踏を駆け抜けるカー・アクションや、悲哀が混じる親子愛など、最後まで存分に楽しませてくれる。[もっと詳しく]

ハリウッド版『セルラー』を越えた、香港映画意地の快作!

香港発のヒット映画をハリウッドでリメイクといえば、『インファナル・アフェアー』をマーチン・スコセッシ監督がハリウッド流のサスペンスに仕上げた『ディパーテッド』であるが、今度は香港のベニ・チャン監督が逆にハリウッド映画の『セルラー』(05年)を『コネクテッド』というタイトルで料理しなおした。
電話という素材をとても上手に使った作品として印象に残るのは、コリン・ファレル、キーファー・サザーランドらの出演で狙撃犯人を描いたサスペンス映画『フォーン・ブース』(02年)であった。ここで使われた電話は、街角の公衆BOXである。
この作品の脚本家である、ラリー・コーエンが原案を提供したのが、『セルラー』であった。
キム・ベイシンガー演じる高校の生物教師が突然拉致監禁され、携帯のSOSが偶然繋がった相手の青年が戸惑いながらも救出に一役買うという筋立てだ。



これもまた日本では秋元康などが携帯をオカルト映画に使い、してやったりと得意気になっている中で、さすがハリウッドではもっともっとスリリングな小道具として「携帯電話」が主人公であるかのようなサスペンスを上手に仕上げていたのである。
それから数年。700万人の人口に1000万台の携帯電話といわれる香港のモバイルシーンも当然、進化している。『セルラー』ではお目にかかれなかった、テレビ電話機能やGPS機能、そしてスマートフォン機能など、モバイルシーンの進化の過程も、ちゃんとストーリーの中に組み込んでいる。
そのあたりを比較するのもなかなか面白いものだ。



ベニー・チャン監督は、もともと香港映画界の雄であるジョニー・トー監督のアシスタントを務めていた。
今回の『コネクテッド』のリズムの良さやアクション・シーンのサービス度、そして冴えない経理士役のアボン(ルイス・リー)に漂う生真面目さが醸し出す独特のユーモアなどは、ジョニー・トーゆずりの演出のように思える。
一方で、ジャッキー・チェンとも親しく『香港国際警察/NEW POLICE STORY』(04年)でもそうなのだが、カーチェイスに見るスタント・シーンは、もう飽きるほど見ているはずなのに、やっぱり本家香港映画の意地をかけて、スタッフたちに「お疲れさま、今回は死人は出なかった?」と声をかけたくなるような見事な出来映えなのである。



たしかに、香港映画は中国という大陸マーケットで外国映画扱いという規制が解けて、ジョン・ウー監督のようなわざわざハリウッドに進出して『M:Iシリーズ』などで巨匠となり、その後『レッド・クリフ』などで里帰りをしてというサクセス例にこだわらなくても、香港発世界へという道はこれからは可能性があるような気もする。
中国の巨匠たちが、絢爛豪華な歴史大作に挑戦するのもそれはそれでいいのだが、やはりジョニー・トー一家に見られるように、「俺たちゃ、あくまでも香港にこだわるぜ」というスタイルもなかなか気持ちのいいものでもある。



ストーリーの大枠は『セルラー』を踏襲している。
ヒロインのグレイス役はロボット設計士のシングル・マザーという設定を与えられたバービー・スーが演じている。日本の『花より男子』をリメイクした作品のヒロインなどで人気を得たが、今回は必死に助けを求めながら、なおかつ肝心なところで冷静に頭の良さを発揮するヒロインを魅力的に演じている。
悪役の誘拐犯には、『山の郵便配達』(98年)で素朴な青年を演じたリウ・イエがチャン・カイコー監督の『PROMISE 無極』(04年)あたりからどうやらファナティックな役柄を演じることに快感を持ってきたようなのだが(笑)、今回も兇悪なのだがどこか抜けているヒール役を愉しそうに演じている。
それにしてもやはり今回のはまり役は、アボン役のルイス・クーだ。
もともとはモデル上がりのかっこいい男なのだが、今回の眼鏡の妻にも逃げられ子どもにも不信を買っている崖っぷちの経理士役はとてもいい。
『セルラー』の男は人柄はいいがどこか遊び人風の男でほとんど余韻を感じさせず、当然キム・ベイシンガーの色気に対抗すべきもなかったのだが、ルイス・クーはちょっとグレイスとの今後も予感させて、観終わった後に気持ちよさが残る。



エンド・クレジットのセルラーホンをうまく使ったクレジットもおしゃれで、思わずもう一度最初からDVDを見直してしまった。
リメイク版のすれすれB級映画なのに、こんな体験は滅多にないことだ。

kimion20002000の関連レヴュー

セルラー
香港国際警察/NEW POLICE STORY

コメント (4)   トラックバック (24)   この記事についてブログを書く
« ネット工作員(28万人の兵士... | トップ | 通訳案内士(規制緩和反対の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (闘いうどん)
2010-04-07 08:04:01
TBありがとうございました。ベニーチャン監督作品は、「インビジブルターゲット」が素晴らしかったです。
闘いうどんさん (kimion20002000)
2010-04-08 00:45:09
こんにちは。
独特のリズム感がある監督ですね。
次作も楽しみです。
弊記事までTB&コメント有難うございました。 (オカピー)
2011-02-11 01:05:58
最後の10分を別にすると、つまらなくはないですが、ヒッチコックの映画論をほぼ満足させた「セルラー」と比べると、技術的には綻びが目立つ気がしました。

>カーチェース
それ自体は良い出来でした。
kimionさんの印象にケチを付ける気は毛頭ございません(笑)
しかし、主人公の立場とあのカーアクションには齟齬感がありまして、ヒッチコックのいう“本当らしさ”が失われてしまった感が強いです。
この“本当らしさ”というのは世間の言うリアリティとは違うものと僕は解釈しています。

kimionさんの仰る“落差”もよく理解できるのですが、落差を打ち出しながらもっと本当らしさを追求することもできたのではないかと思う次第。かなり高等な技術が要求されると思いますが。
オカピーさん (kimion20002000)
2011-02-11 02:05:48
コメントありがとう。

おっしゃること、よく理解できます(笑)。
まあ、愛すべきトー監督門下のスタッフなので、気分的な応援団なんでしょうね。

カーチェイスにしても滑稽でくどいですね。
それは、昔のウー監督なんかもそうなんだけど、香港アクションのサービス精神というか、
過剰さを競い合うアジアの子どもっぽさというような面もあって、僕なんかはそこに拍手を贈ってしまったりしてしまうんですな。

コメントを投稿

座布団シネマ:か行」カテゴリの最新記事

24 トラックバック

コネクテッド (ともやの映画大好きっ!)
(原題:保持通話/CONNECTED) 【2008年・香港/中国】試写で鑑賞(★★★★☆) 2004年に公開されたスリラー映画「セルラー」(原題:CELLULAR)を香港でリメイク。 謎の組織に誘拐された女性が、壊された電話から敵の目を盗みつつ偶然つながった男性に助けを求めると...
コネクテッド (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★[3/5] 3時10分か~!決断の時!「父さんは初めて、言ったことを守ることが出来た!」
コネクテッド 保持通話/ルイス・クー、バービー・スー (カノンな日々)
ハリウッド映画を香港がリメイクするという逆パターンとしては初の作品なんだそうですね。オリジナルの『セルラー』はB級テイストなサスペンスながらもなかなか面白くて、しかもあのアクションスターのジェイソン・ステイサムが悪役で出演していてワタシ的にはお気に入り...
コネクテッド(2008) (銅版画制作の日々)
保持通話 CONENECTED 絶対に切れない──この通話が最後の望み 史上初!香港映画界がハリウッド映画をリメイク!! 京都シネマにて鑑賞しました。今回は逆のパターンなんですね。オリジナル作品は2004年公開の「セルラー」、キム・ベイシンガ―が主演だったもので...
コネクテッド (映画鑑賞★日記・・・)
【保持通話/CONNECTED】 2008/08/01公開 香港/中国 110分監督:ベニー・チャン出演:ルイス・クー、バービー・スー、ニック・チョン、リウ・イエ1台の携帯電話から始まる、極限のハイスピード・サスペンス・アクション!絶対に切れない──この通話が最後の望みStor...
■『コネクテッド』■ ※ネタバレ有 (~青いそよ風が吹く街角~)
2008年:香港+中国合作映画、ベニー・チャン監督、ラリー・コーエン原案、ルイス・クー、バービー・スー、リウ・イエ共演。
コネクテッド (Diarydiary! )
《コネクテッド》 2008年 香港/中国映画 - 原題 - 保持通話 - 英題
コネクテッド 保持通話 (まてぃの徒然映画+雑記)
今年下期の注目中華系映画、いよいよ公開!というわけで、公開2日目に行ってきました。自分が行った13:30の回も次の16:00の回も50~60人の入りということで、梁朝偉(トニー・レオン)や劉徳華(アンディ・ラウ)が出ていないにしてはまずまずではないでしょうか。ま、首....
コネクテッド(保持通話) (虎猫の気まぐれシネマ日記)
2004年のハリウッド作品,セルラーの香港版リメイク。私はオリジナルも大好きで,(キム・ベイジンガーが好き)DVD持ってるが,このリメイク版はなんといっても,リウ・イエが誘拐犯の役で出てるので,リリースをとっても楽しみにしていた作品。「ヒロインが突然誘拐され...
コネクテッド/保持通話 (LOVE Cinemas 調布)
ラリー・コーエン原案、キム・ベイシンガー主演のハリウッド映画『セルラー』のリメイク。『香港国際警察/NEW POLICE STORY』のベニー・チャン監督が製作と脚本も手掛けている。主演は『エレクション』のルイス・クーと『流星花園 ~花より男子~』のバービィー・スー。...
コネクテッド (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP)
コネクテッド スペシャル・エディション [DVD]リメイクだというのに手に汗握る面白さだ。オリジナルは米映画「セルラー」。何者かによって突然監禁されたグレイスは壊れた電話を修理して懸命に助けを求め、ようやく見知らぬ中年男性アボンの携帯につながる。アボンは、た...
コネクテッド (だらだら無気力ブログ)
アメリカのサスペンス映画『セルラー』を『インビジブル・ターゲット』や 『プロジェクトBB』のベニー・チャン監督が香港映画としてリメイク。 誘拐された見知らぬ女性からの電話を偶然受けてしまった主人公が、通話 だけを頼りに女性の窮地を救おうとして事件に巻き込...
09-208「コネクテッド」(香港・中国) (CINECHANの映画感想)
もう私からの電話はうんざり?  ロボット設計士のグレイスは、6歳の娘を女手一つで育てているシングルマザー。ある日、娘を学校へ送り届けた帰り道、見知らぬ男たちに拉致され、倉庫の中に監禁されてしまう。彼女は破壊された電話機を修理して外部への連絡を試みる。そ...
「コネクテッド」を見れば今の日本映画のレベルがよくわかる! (映画と出会う・世界が変わる)
「コネクテッド」(原題「保持通話」)を見て思うのは、どうして日本映画でこのような作品が生まれないのかということだ。舞台となった都市の特性を活かし、伏線を張り、ノンストップの展開、題名が作品の本質を表現していること、そして何よりも娯楽映画であるということ...
コネクテッド■携帯という小道具が見事に活かされている (映画と出会う・世界が変わる)
ジェニファー・ジョーンズの訃報を聞いた後の最初の映画は香港映画「コネクテッド」。舞台は現代の香港。休憩中の間奏曲には「慕情」のテーマが流れる。さて、この映画、大傑作である。息つく間もないスピーディーな展開で、しかし、ハリウッド映画のようにやたらと音楽と...
「コネクテッド」 (ヨーロッパ映画を観よう!)
「保持通話」...aka「Connected」2008 香港/中国 アポンにルイス・クー。 グレイスにバービー・スー。 ファイ刑事にニック・チョン。 誘拐犯に「王妃の紋章/2006」のリウ・イエ。 監督、脚本は「WHO AM I?/1999」のベニー・チャン。 ある日、シングルマザー...
『コネクテッド』 (2008)/香港・中国 (NiceOne!!)
原題:保持通話/CONNECTED監督:ベニー・チャン原案:ラリー・コーエン出演:ルイス・クー、バービー・スー、ニック・チョン、リウ・イエ試写会場 : ブロードメディア・スタジオ試写室公式サイトはこちら。<Story>ロボット設計士のグレイス(バービー・スー)は...
『コネクテッド』 (Cinema + Sweets = ∞)
今日は仕事の後にバスで新宿に移動ー。 仕事先からはバス移動が新宿への一番の近道ー。 新宿武蔵野館で楽しみにしていた『コネクテッド』を観賞してきましたー。 テンションはあがりまくりでーす。 ******************** 緊張が途切れることのない巧みなストーリ...
「コネクテッド」:北砂二丁目バス停付近の会話 (【映画がはねたら、都バスに乗って】)
{/hiyo_en2/}あ、警察、警察。 {/kaeru_en4/}なに、ほっとしてるんだ? {/hiyo_en2/}あなたにいじめられたら駆け込めばいいな、と思って。 {/kaeru_en4/}なーに、言ってるんだよ。いつもいじめられてるのは、俺のほうだろ。第一、お巡りさんとか国際警察とか、市民を守っ...
コネクテッド (いつか深夜特急に乗って)
製作年:2008年 製作国:香港/中国 監 督:ベニー・チャ
コネクテッド (保持通話) (Subterranean サブタレイニアン)
監督 ベニー・チャン 主演 ルイス・クー 2008年 香港/中国映画 110分 アクション 採点★★★★ 振り返ってみれば、今まで誰かに「助けてください!」って助けを求められた事がないですねぇ。まぁ、「助けてください!」って言った事もないですが。TVや映画では...
香港映画健在なり~『コネクテッド/保持通話』 (真紅のthinkingdays)
 CONNECTED  シングルマザーのグレイス(徐熙媛バービー・スー)は、ある朝突然誘拐・監禁 される。壊された電話機をなんとか修復し、繋がった先は妻に逃げられたしがな い男、アボン(古...
コネクテッド (悠雅的生活)
突然の拉致。偶然の電話。空港の約束。
映画評「コネクテッド」 (プロフェッサー・オカピーの部屋[別館])
☆☆☆(6点/10点満点中) 2008年香港=中国映画 監督ベニー・チャン ネタバレあり