マニアックと銀次郎

新聞は日経以外は読めません

地元はすっかり雪化粧

2010年12月27日 | 日記


近所の山はすっかり雪化粧です。

うん、あのね。

……とっても寒いよ。

実は雪国で冬を越すのは今年が初めてですよ。

雪がすっごく綺麗でね、とっても感動したんだけどね。

うん、とっても寒いよ。

生まれも育ちも雪国の友人いわく

「まだまだこれから。こんなの序の口だよ」

……マジですかぃ。

私、現段階で結構限界なんだですけど。

職場がこれまた雪深い山の中なのがあれでねー。

朝はまだしも、夜帰る時車の中が尋常じゃなく冷えてるんだ。

そうかー…、まだ序の口かー。

ま、いっか。(軽)

雪が今よりもっと積もったら、思う存分雪像を作ってやるんだから。

最初の年だからこそ、まだ憂鬱よりも期待の方がずっと強い。

どうせ二年目からは憂鬱が勝るに決まってるんだから

最初くらいは楽しく過ごそう。

なんせ大変なのはまだこれからだ(笑)

では今日はこの辺りで。

落ち変わりのマニアックな話をどうぞ。


《マニアな話》

レギュラーと呼ばれる4色のインク、CMYK。

その内のCとM。実はCには若干ではあるがMの成分が、

Mにも若干ではあるがYの成分がインクに元々含まれており、

均等にCMYを入れてグレーを作った場合、どうしてもMが強く出てしまう。

よりグレーらしい色にする為には、CをMYに比べ多くいれるか

MYをCよりも少なくするかしてバランスと取ると、綺麗なグレーになるようです。

(因みに濃度差は好みにもよるけれど、最低でも5%は付けたほうが良さそうです)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とら猫)
2011-01-09 23:54:50
どうも、パピコ代理の旦那です。
昨日はどうも~!
楽しみながら、ゆっくりと銀ちゃんとの絆を育んでいっていただければと思います。
ブログも楽しみにしてますね~。