ベルママのリハビリ日記    

写真付きでリハビリの様子、リハビリ生活の喜怒哀楽、季節の愛する花々と生き物。

訪問マッサージを受ける

2016-03-17 20:59:04 | リハビリ生活、胡蝶蘭

  今日は彼岸の入り、これで霜の心配をしないでそろそろ室内に取り込んでいた植物を庭に出そうかな。庭の小松菜、絹さやに掛けていたビニールを外した。絹さやの影になっていた昨年植えたピンクの雪柳が咲いていた。気が付かなくてごめんね。

午後から訪問マッサージ。ベットに横になり足からマッサージ。先生が窓から見える植木を見て「あんずの花が咲いていますよ。」 寝返りが出来ないのでどうしても右側の景色は見難い。  「あんずの下の白い雪柳も咲いていますか。」  「大分咲いていますよ。この前までは梅の花を楽しんでこれからは桜が待ちどおしいですね。」

マッサージの手順はまずベットでの全身、特に右足、右手を重点にします。次に横になり横腹、背中をもみほぐし。 ベットに腰かけ背中から肩、首をもみほぐしをします。それから立ち上がってスクワットを20回。

装具を付けてさあ、歩きましょう。足の痛みはどうですか?少しですから歩けます。

廊下に出て歩く練習、普通に歩く、次に蟹の横歩きを左右両方向を繰り返す。突き当りの階段に左右の足を交互に掛けてスクワット。 玄関の上がるためにつけた手すりを持って片足立ち、左右、前後を10回ずつ繰り返す。部屋に戻り軽く上半身をマッサージ。そこで終了。今日の先生にお出しした飲み物はアールグレイの紅茶でした。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなところにも猫の人気が! | トップ | 穏やかな春の日、のんびりと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リハビリ生活、胡蝶蘭」カテゴリの最新記事