ベルママのリハビリ日記    

写真付きでリハビリの様子、リハビリ生活の喜怒哀楽、季節の愛する花々と生き物。

デイサービス、デイケアーサービス、リハビリサービス、機能回復対応サービスなど名前はいろいろ。 自分に相応しい施設はどこ? 決めるのに迷いますね。家族が決めてしまうと尚のこと。

2017-05-30 17:26:46 | リハビリ生活、胡蝶蘭

     私が利用している施設は2箇所。

大型施設で総合病院の系列施設で一日の利用者は約80名くらい。週に3回利用。

もう一箇所は半日コースのみで午前、午後各17名くらい。週に1回利用。

総合病院とは連携が取れている。

 

このペースに落ち着くまでは試行錯誤があった。

数箇所は満足がいかなくて移ってしまった。

きっとまだいいところがあるはずだと。

少人数の場合は経営者の考えがダイレクトに利用者にひびく。

顔を合わせる人が限られてしまう。

マシーンの種類も少ないので順番待ちになってしまうこともある。

 

デイケアーの場合はリハビリをしないことも多い。

ノートレとか塗り絵、手芸、書道の時間もある。

一日コースは時間もたっぷりあるので各種のゲームを全員で楽しむこともあるようです。

お風呂に入って、昼食を食べ、おやつを楽しんで、飽きないようにいろいろなメニューを考えている模様

全員で同じことを強制されてはたまらないと囲碁、将棋、麻雀、オセロゲームなど用意しているところもある。

これは男性が多いようです。

 

リハビリを中心にして身体を正常に直すことが目的の場合もある。

 

特にデイサービスは家庭でお風呂に入れられないから利用する。

一人で留守番をしていると火の始末とか無用心が不安で利用する。

 

理学療法士、言語指導者など置いているのか確認が必要。

看護師は何人いるのかこれも聞いておく。

 

男女の比率も聴いておくと良い。

アー確認することがなんて多いのか。

それも入ってから後悔しないためにも大事です。

それからおじいちゃん、おばあちゃん扱いをしていないこと。

甘えた言葉で対応をするのでなく普通に世間話が出来ていることも大事かも。

 

今利用しているウイスターは週に二組くらい見学者がある。

AKUUでは今のところ満員で曜日によっては数人だけ入れる余裕があるようです。

 

楽しいリハビリと、理学療法士達が勉強会をしながらレベルアップをしている施設と二輪でしばらくは続けてみましょう。

いい出会いが出来て今は満足しています。

 

昼食に沢山取れたワイルドベリーを食べることにしよう。

(150-45300)

ランキングに参加しています。ポチッとクリックしていただければ励みになります。

応援ありがとうございます。

      

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週のリハビリはどうなるで... | トップ | リハビリ施設に職業体験の研... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リハビリ生活、胡蝶蘭」カテゴリの最新記事