ベルママのリハビリ日記    

写真付きでリハビリの様子、リハビリ生活の喜怒哀楽、季節の愛する花々と生き物。

また一つ身体の特にお腹の内臓の筋肉の目覚めを刺激する体操を教えてもらった。

2016-10-09 19:19:03 | リハビリ生活、胡蝶蘭

  リハビリと言っても一か所では物足りないのか不信があるのか、もっともっとと上を向いているのか数か所の施設、病院などに通っている人が多い。  それぞれの治療方法の違いがあるのでどれを選択するのかは自分に合う方法を信じて選んでいかなければならない。一か所で完結は難しいのでしょう。

高齢者向きに対応している施設ばかりではなくスポーツマッサージに通っている人もいる。 サッカーのプロ選手も通っているらしい。 運動はかなりきつく大変と言っている。大変でも少しでも良くなれば身体が楽になるだろうと通っている。

整形でテレビでもよく見る先生の所では身体動かし方、何気なくとも効果のある運動を教えてくれるらしい。そこには有名な男性歌手や昔見たこともある女性歌手も来ているらしい。 帽子を目深にかぶって通院している。二人とも歌手では大御所です。 テレビで見るとどこも悪くは見えないが舞台に立てるようにメンテナンスも欠かせないようです。

参考になる運動を何種類か教えてもらったが今回は初めて聞いた方法です。

つま先立ち。 病気を発病して初めての経験。 手を持てる様にして立ってくださいと注意を受けた。 立ったところでウエストを捻る。 こういう何でも無い事が出来ていない。 生活に必要な動きが中心になって練習するので特に必要のない動きは置去りにされるようです。 

家に帰ってから慎重につま先で立ってみた。はじめはおっかなびっくりで少しずつかかとを上げてみた。不安定ながらかかとが上がった。 足の指がかなり緊張しているようです。 倒れない様に机の上をしっかり押さえて立てた。立てた。 

しばらく続けてみよう。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大変だぞ! エスカレートす... | トップ | 不自由な体で生活することの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リハビリ生活、胡蝶蘭」カテゴリの最新記事