ベルママのリハビリ日記    

写真付きでリハビリの様子、リハビリ生活の喜怒哀楽、季節の愛する花々と生き物。

杭州のゴールドの彼岸花が数本も出ている。もう一箇所の洛陽の花も咲き始めた。

2020-07-31 16:14:03 | 胡蝶蘭

    咲き始めたゴ-ルドの彼岸花。

 一本きりではない筈と周囲を良く見た。

 まず先に咲いたのは杭州から頂いた花です。

 よくよく 見るとそばに蕾が数本見えた。

 だんだん花の数が少なくなってきた。

 今年は肥料をあげよう。

 

 もう一箇所に植えた花もあるはず。

 こちらは洛陽から頂いた花です。

 杭州の花より花びらは少ない気がする。

 洛陽と言えば何か思い出さないでしょうか。

 

 そうです。

 芥川龍之介の杜子春ですね。

  ある日洛陽の西門の下で佇んでいたところ仙人が現れた。

  陰になった頭のところを掘って見ると良い。

  大金持ちになってが放蕩を尽くして無一文。

  もう一度仙人に頼んで大金持ちに。

  愚かにも二回も繰り返してまたもや無一文。

 

  どうじゃもう一度掘ってみるか。

  いやいやこんどこそ繰り返すことはしない。

  そこで仙人とある約束を。

 

  約束は守れたのか・・・

 

 この彼岸花を見ると昔読んだ話を思い出してしまう。

 

 ランキングに参加中。ポチッとクリックしてください。

 応援ありがとうございます。

           


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体幹リハビリ機能マッサージ... | トップ | 梅雨が明けいよいよ夏かと耳... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

胡蝶蘭」カテゴリの最新記事