ベルママのリハビリ日記    

写真付きでリハビリの様子、リハビリ生活の喜怒哀楽、季節の愛する花々と生き物。

身体が弱った人は何処へいけばいいの

2015-09-11 19:30:50 | リハビリ生活、胡蝶蘭

  堤防決壊のニュースを見ていたら身体を悪くしている人達どうしているのかしら。施設の理学療法士たちの実家も茨城、宮城の方。いつもよく話をする方は会津出身だとか聞いていたので気になって朝リハビリ施設に着くなりすぐに尋ねたところ皆さん何事もないとの話で昨日からの取りこし苦労が安心に変わった。でもまだまだ家に取り残されている人も沢山いるとニュースで。少しでも早く安心できる施設にたどり着きますように。(全員が)

いつもいた人がなんか最近姿見ないわね。こんなことがあると気になって、気になって。元気になって卒業は喜ばしいがもっとよくなりたくて、いろいろ変わっていく人も。又特に年齢が高くなって一人の場合特養などの施設に移る方もいる。ほとんど何も言わずに別れていくようです。

そういえば私もケアーマネージャーに言われたことは気に入らなくてほかの所に移りたいときは遠慮なく相談してね。気に入ったところが見つかりそこへ移るときは貴女が説明しなくていいのよ。つい日本人はお世話になっているからと遠慮があり移りたいのに我慢していまいますからね。私たちが話を通すから何も気にすることないのよ。と初めに話していただいたことを思い出しました。

自分が納得できるところを決められる安心感があるのは幸いです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 認知症甘く見ていました | トップ | 何度でも立ち上がれる力があ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リハビリ生活、胡蝶蘭」カテゴリの最新記事