ベルママのリハビリ日記    

写真付きでリハビリの様子、リハビリ生活の喜怒哀楽、季節の愛する花々と生き物。

大きな希望が花言葉  ーカルミアー  リハビリのAkuuで見たばかりの花だ。花言葉を信じてリハビリを精一杯頑張ろう。

2018-05-08 17:28:35 | リハビリ生活、胡蝶蘭

     あちこちで咲いているカルミア、雨にぬれている。

送迎車に乗りながら何処で咲いているか探した。

なんと自宅の先を曲がったところの植木屋さんで数本咲いていた。

今が盛りとばかり満開だ。

 

花言葉を調べた。

   大きな希望

今の私にピッタリではないか。

諦めない私が大きな希望を持ってもいいですよね。

カルミアを好きな花の一つに仲間入り。

 

週に一度にしたウイスターのリハビリが始まった。

リハビリ漬けの体幹リハビリAkuuは週に3日。

Akuuではメニューに入っていない不足部分をウイスターで補う。

こうすればリハビリが完璧だ。

 

言語聴覚士による言葉の練習はウイスター。

マシーン、ホットパック、メドマーは両方で受けられる。

どうしてもメニューに入れて欲しかったのは階段昇降の練習。

先日頂いた計画書を読んでみた。

階段昇降がメニューに書いてある。

でも一年半の間に階段昇降の練習をしていない。

介護士が忙しそうなので頼み難くそのままずるずるとなっていた。

 

Akuuでのリハビリ効果が出始めているのでもう一歩先へ。

ウイスターの相談員に希望を話して計画書どおりにして欲しいと頼んだ。

さっそく主任を呼んで時間調整するようにとなった。

希望が通じた。

 

S理学療法士のマッサージ。

普段だと見逃すようなことを教えてくれた。

手足をマッサージをしているときにはついベッドの脇を持ってしまう。

「ベッドから落ちることは無いですから。」

持たないで胸の位置に手を置くと良い。

力がそちらに掛ってマッサージ本体がゆったり出来ない。

 

ベッドに寝て曲げた足をゆっくり滑らせる。

その時滑らせた足は最後まで滑らせない。

少し手前で止めて3秒そのままにすると良い。

 

簡単なことでも言われなければ気づかないことばかり。

教えてもらって家でも出来そうで参考になりそう。

 

ランキングに参加しています。ポチッとクリックしていただければ励みになります。

応援ありがとうございます。

      

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体幹リハビリ、ロープ体操(... | トップ | 体幹リハビリAkuu のリハビリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リハビリ生活、胡蝶蘭」カテゴリの最新記事