ベルママのリハビリ日記    

写真付きでリハビリの様子、リハビリ生活の喜怒哀楽、季節の愛する花々と生き物。

体幹リハビリでは麻痺で伸びない右手の指の負担をかけない伸ばし方を教えてもらった。

2019-08-15 16:19:58 | リハビリ生活、胡蝶蘭

   体幹リハビリの利用日です。

 機能マッサージで理学療法士から右手の指を伸ばす方法を指導。

 一気にそらしては旨く伸びない。

 「そらすのではなく内側に曲げてから伸ばすと旨く伸ばせますよ。」

  「そうそうその調子で伸ばして。」

 腕は極力胸付近に置かずに伸ばすようにしています。

 指までは伸びていなかった。

 役に立たない指でもなるべく正常にしておかなくては。

 気になっていても左手である程度のことは出来るようになっている。

 でも片方だけで出来ないことが多いはず。

 気になっていたところをチェックされた。

 使わないからと逃げないでリハビリを続けよう。

 

 専門学校生が慣れて来たのでレッドコードのリーダーを初体験。

 明るい男性、一人前に近づいています。

 

 二人並んでサイクルを20分間漕いでいる。

 漕いでいても口は休んでいない、楽しそうなおしゃべり中。

 自宅では二色のツルバラが咲いた。

 数は少ないがポツン、ポツンと咲いてくる。

 

 ランキングに参加中。ポチッとクリックしてください。

 応援ありがとうございます。

       


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車椅子返して! 上諏訪で墓... | トップ | ケアーマネージャーから教え... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リハビリ生活、胡蝶蘭」カテゴリの最新記事