ベルママのリハビリ日記     

写真付きでリハビリの様子、リハビリ生活の喜怒哀楽、季節の愛する花々と生き物。

体幹リハビリでは気がつかずに体力が付いてきている。証明するのは長嶋茂雄さんが利用しているLife Fitnesに挑戦する利用者が増えてきたこと。

2018-07-12 18:00:09 | リハビリ

   体幹リハビリAkuu利用日です。

機能マッサージでは足の脛の緊張を和らげるマッサージ。

これは痛い。

脛を指圧でしばらく押す。

麻痺があると緊張が取れない。

和らげるように指圧をするがなかなか状態は良くならない。

 

緊張とコリとはどんな違いがあるのなんて質問をした。

「同じような筋肉が硬くなる状態ですが微妙な違いがあります。」

「緊張は神経から来るもの、コリは肉体を無理な動きをしたから。」

「曖昧な答えになってごめんね。」

先生を困らせてしまった。

 

利用者を見ていると良くなっていくスピードが早い気がする。

 

電動歩行マシーンLife Fitnesに挑戦する利用者が増えている。

長嶋茂雄さんがリハビリで使っていると聞いたマシーンです。

 

歩いてみますかと聞かれて乗ってみたが足が前に進まない。

怖くて諦めたマシーンです。

今日の午前中だけで二人も利用していた。

二人とも補助無しで歩いている。

当然な顔で10分間乗っていた。

 

歩行が安定して歩けるようになったら許可が出るかな。

 

ランキングに参加中。ポチッとクリックしていただければ励みになります。

応援ありがとうございます。

       

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 体幹リハビリ、個別指導で歩... | トップ | 中学の頃日本に来た男の子、... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

リハビリ」カテゴリの最新記事