ベルママのリハビリ日記    

写真付きでリハビリの様子、リハビリ生活の喜怒哀楽、季節の愛する花々と生き物。

大きく息を吸い込む深呼吸。 こんな簡単なことが思うように出来なかったのが思いっきりに吸い込むことが少しずつ。

2017-01-06 18:24:59 | リハビリ生活、胡蝶蘭

    深呼吸、人間としての基本のはずなのに何かが胸を通せんぼしているように、大きく息を吸い込んだり吐けたりが思うように出来ない苦しみ。

なんとも無いように振舞っていても息が苦しくなってしまう。 特に装具を履くときには下を向くために息が詰まりそうになる。だからと言って他人に装具を履くことを頼めない。 身の回りは自分で整えよう。

自分からは頼まないが黙って足元に座って履かせてくれる人もいる。

自分の身体は脊椎狭さく症で背中に何本ものボルトが入っているので始終痛さがあるらしい。朝起きると痛みに耐えられなくて毎日座薬を入れてからリハビリにやってくると言う。

そんな彼女に履かせて貰うのは申し訳ないと思うが、変に遠慮するのもどうかと思って好意を甘んじて受けている。

 

ここのところ少しずつ深呼吸らしくなってきた。

深呼吸が出来るのは気持がいい。

吐くほうはまだ上手にはできない。 少しずつ吐くだけ。 物足りない。

思いっきり息が気持ちよく吸えるようになるべく香りの良い植物を置いておく。

玄関に入ると庭から取ってきた日本水仙とお隣さんから頂いた蝋梅を花瓶に生けた。

 

玄関に入ったとき、出て行くとき、廊下を歩いているときに、さりげない匂いが香る。

香りに誘われて玄関に立つと思いっきりの深呼吸。 イイ気持!!

ベッドのある部屋には夏から育てているバジルの植木鉢が二つ。

この香りは強いがこれも深呼吸するのに重宝。  

何よりもパスタが食べたくなるのも食欲増進になって役立つハーブです。

呼吸は大切と気がついた。

 

息が上がると言いながら足は軽やかに階段の昇降が出来たので調子に乗って4往復から5往復に初めて挑戦した。

思ったより疲れは無かった。 無事に階段練習は終了した。

(6-80)

 

ランキングに参加しています。ポチッとクリックしてください。励みになります。

     応援ありがとうございます。

                

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身体がほぐれていく。以前は... | トップ | 人口知能(AI)はどこまで進化... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リハビリ生活、胡蝶蘭」カテゴリの最新記事