ベルママのリハビリ日記    

写真付きでリハビリの様子、リハビリ生活の喜怒哀楽、季節の愛する花々と生き物。

立ち上がれ、顔をあげて

2016-03-13 20:28:47 | リハビリ生活、胡蝶蘭

   介護認定の面接が終わり、改めて自分の身体がどのように変化しているのか真剣に確認してみました。自分では怠けてはいないと思っていますがまだまだ十分なリハビリに足りないのではないのか。

いま以上のリハビリを受けるためには医療系のリハビリ施設を利用する必要があるのかと迷います。  送迎の手間と時間と、経済的に負担しきれるのか、家人に迷惑をかけ続けるのはこれ以上できない。

今のリハビリ施設でできるリハビリを精一杯やりきれるように続けよう。時間の関係でやりきれていないこともあるようで、自分がしていないのは何かしら、あの人は何をしているのか無関心にならずに、恥ずかしがらず聞く事にしょう。

むきになって運動ばかりして周りの人と交流しないのも楽しくリハビリをするとの目標の一つなので、この時間も作っていこう。ああ時間が足りない。笑いのある時間は外出のできない私には貴重です。

時間割をすると、マシーン運動を1時間半(7種のマシーン)  マッサージとホットパック(30分)  自主別メニュー、残りの時間30~40分(階段昇降、平行棒でのストレッチ、歩行練習) これで精いっぱいもう帰る時間。  自宅での練習をプラスしなければ今より良くならないかな。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 介護段階の調査員来訪 | トップ | アッ、新しいストレッチマッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リハビリ生活、胡蝶蘭」カテゴリの最新記事