ベルママのリハビリ日記    

写真付きでリハビリの様子、リハビリ生活の喜怒哀楽、季節の愛する花々と生き物。

リハビリで効果が出たことは他人にも教えてあげてと友人の医師に言われた言葉。さっそく実行に移す、それも理学療法士に教えてしまった。

2018-05-29 18:18:43 | リハビリ生活、胡蝶蘭

    ウイスターのリハビリ利用日。

もう利用始めて5年になるかな。

開設初日からお世話になっている。

居心地はとても良い。

今頃は窓の隣で花を付けた栗の木、匂いが強く窓が開けられない。

 

Akuuで出来ない階段昇降はウイスターで行う。

いざと言うときの為にどうしても階段昇降をしておきたい。

今日は二回目の階段昇降。

始めのときはおっかなくてぎごちない動きで踊り場まで1往復。

今回は身体が思い出したようで2往復疲れもせずに出来た。

 

歩行の姿勢も良くなっているようで嬉しい。

歩いている姿を見ている他人の目が刺さる。

 

やはり誰でも綺麗な姿勢で歩きたいと思うのだろう。

見ていた女性が理学療法士に歩き方をしきりに聞いている。

 

一歩足を出して次の足は前に出した足に並んでしまう欠点。

次の足を前に出す為には最初の足は小さく踏み出すと。

指導している。

終わって彼女の歩行姿を見ると今までと同じ一歩でとまる。

まだ修正が出来ていないようだ。

 

理学療法士のマッサージの時間。

彼女が先ほどの女性の指導に迷っているらしい。

「Akuuでは歩き出した足は小さく踏み出すように指導しているの?」

いいえ踏み出す足は大きく、大きくと言われています。

骨盤を使って踏み出せれば自然に大きく踏み出せる。

骨盤が回るので次の足も大きく出せる。

バランスシートを使って骨盤を自由に廻せる練習をしています。

ただ足を出すのではなく骨盤を使って歩くことが大事なようです。

膝を使って歩くのは良くないらしい。

膝を痛めるとも言っていた。

 

足を大きく出す姿を見ていただいた。

「両足とも足が出ていますね。」

でしょう、ここまで歩けるようになったの。

 

専門の先生に講釈してしまった。

 

リハビリで効果が出たことは他人にも教えてあげるように。

友人に言われたことをさっそく実践。

役に立てれば幸いです。

 

リハビリから帰ってくるとメダカがお待ちかね。

 

ランキングに参加しています。ポチッとクリックしていただければ励みになります。

応援ありがとうございます。

      

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体幹リハビリAkuuです。クラ... | トップ | 体幹リハビリAkuu,うつ伏せに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リハビリ生活、胡蝶蘭」カテゴリの最新記事