ベルママのリハビリ日記    

写真付きでリハビリの様子、リハビリ生活の喜怒哀楽、季節の愛する花々と生き物。

衣替えをした。リハビリに行く洋服を慌てないように用意しておく。

2022-09-23 10:57:50 | リハビリ生活、胡蝶蘭
 連日の雨模様そのうえ温度が上がらず酔芙蓉が咲かない。
       
 蕾は付いているのに予定の半月が過ぎた。
 今年は花を見られないのか心配です。

 パソコンを打ちながら足踏みの練習。
 なかなか上に上げられない麻痺の右足。
 少し上げられるだけでも良いのですと理学療法士が言う。
 座ってしても思うように上がらないうえ
      立ってしてみてと言う。

 怖いと言って杖を持つ。
 抑えているから大丈夫。
 怖さで緊張しながら僅かでも上げる努力をしてみる。
 リハビリはこんなことの繰り返し。

 怪我をしてから玄関に降りられるようになったのも
      理学療法士の指導のお陰。
 昨日は帰りに階段を上がったところでここで良いです。
 ”いや土間に上がるまで見ています。”
 玄関に入り数歩歩き踏み台に乗ってバーを掴み体を上げる。
 土間に上がって置いてある椅子に腰かけほっとする。
 ここまでが自宅に帰ったことになる。
 最終段階まで見届けた理学療法士。
 
 毎回の事とはいえ有難うございます。

 ランキングに参加中。ポチっとクリックしてください。
 応援ありがとうございます。
         ↓    ↓
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体幹リハビリアクティの利用... | トップ | 待ち望んだ酔芙蓉、台風の中... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2022-09-23 12:32:56
芙蓉の花も異常気象を感じてるのかも?
理学療法士さんは凄いね
見届ける…
有り難うって頭が下がる気持ちがまた最高♫
返信する

コメントを投稿

リハビリ生活、胡蝶蘭」カテゴリの最新記事