ベルママのリハビリ日記    

写真付きでリハビリの様子、リハビリ生活の喜怒哀楽、季節の愛する花々と生き物。

リハビリの効果は何処まで進んでいるの?シッカリ納得するリハビリをしているの?一つずつ反省しておかなくては前に進めない。

2017-12-26 17:17:58 | リハビリ生活、胡蝶蘭

    一年間のリハビリの反省。

あっという間にもう一年も僅かになっている。

 

自分の身体が何処まで正常に近づいているのか確認。

生活が普通に出来るようになっていればそれで満足しなければ。

 

歩く格好は悪いが歩けている。

足が痛いと感じることは無い。

装具を3月に新しく作ってからは痛くなることは無い。

足にピッタリの装具です。

ただし姿勢はまだ十分ではない。

 

口腔はどうなっているのか自覚しているか。

2月に発症してしばらくは流動食。

退院してからは柔らか食。

今では何でも食べられるようになっている。    

ただしあまり辛いものはむせてしまう。

食べるのもスプーンは使わず左手でお箸を使って食事。

お箸のほうが美味しく感じられる。

飲み物でもトロミ剤は必要がなくなっている。

咳き込みもほとんど無くなっている。

 

言語はどうかな。

普通のスピードで話しているようでも発音がまだ聞き取り難い。

電話では聞き取ってもらえている。

皆さんが優しいのかな。

練習はまだまだ必要だ。

 

手は使えているの?

右手は軽いものは持ち上げられるがすぐ落としてしまう。

まだ集中的にリハビリをしていかなくては生活が出来ない。

 

リハビリの成果と結果です。

 

新しい年には一段ステップアップが目標です。

 

昨晩夜中まで掛かって年賀状を書き上げた。

ほとんどの文面はパソコンですが少し手書きでコメントを書いた。

汚い字になりましたが左手で書いた。

ここまで良くなりましたの報告を兼ねての年賀状です。

 

無事に報告が出来る身体になって一安心。

(360-259920)

ランキングに参加しています。ポチッとクリックしていただければ励みになります。

応援ありがとうございます。

        

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年賀状の準備をしなければ。... | トップ | リハビリは歳末といえどもみ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね(^^)v (夢母)
2017-12-26 20:35:15
ご自分を客観的に評価されてるとは
驚きとともに
ご努力に感心しました

年賀状にひと言添える
私も同じです
何も自筆で書かれてないと
頂いても寂しいですよね

新年も益々リハビリ
がんばってください
応援してます

亡き母も
リハビリでの効果はないと
施設では訪問リハビリの受け入れは
渋々でしたが
着実に変化が現れてました

絶対に良くなります
返信する

コメントを投稿

リハビリ生活、胡蝶蘭」カテゴリの最新記事