ベルママのリハビリ日記    

写真付きでリハビリの様子、リハビリ生活の喜怒哀楽、季節の愛する花々と生き物。

体幹リハビリでのマッサージは左足に集中した。身体の軸を強くしなければ歩行が安定しないと。

2018-07-16 17:08:26 | リハビリ生活、胡蝶蘭

    体幹リハビリAkuu です。

アメリカンブルーが玄関で咲いていた。

夏ですね!!

若い理学療法士達は土曜日に大磯まで泳ぎに行った。

鼻の頭が赤い。

暑い日で顔が黒くより赤く焼けてシャワーが辛いほど痛い。

一人は大磯ロングビーチが海だと思っていて皆に笑われたとか。

大磯ロングビーチはプールだよ、大きな勘違いでしたね。

 

大磯海岸で楽しんだ。

 

若い人は行動的ですね。

 

機能個別指導の時間。

   集中的にマッサージをしたのは左足。

   身体の軸になる足ですから強くしておく必要がある。

   ベッドで横になり左足を先生の手を押すように強く開く。

   上に上げるときには30度、次には45度、いっぱいに上げて。

   これも先生の置いた手を押し込む。

 

力が付いて行くかしら。

 

「調子が良さそうだから歩行も頑張って3周歩きましょう。」

傍で顔を上げて、足を遠くに出してと励ませられる。

 

個別指導はそれぞれ違ったメニューを行う。

 

杖を使わずに歩ける利用者がしているのは何かな。

バランスボールを抱いている。

バランスボールの位置をウエストに置いたり胸の位置に。

身体にグーと押している。

押しても身体がぐらつかないような練習のようです。

 

ランキングに参加中。ポチッとクリック御願いします。

応援ありがとうございます。

       

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文月 茶禅会 坐禅の後に行... | トップ | 言語聴覚士の授業、昨日の学... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リハビリ生活、胡蝶蘭」カテゴリの最新記事