原子力エネルギー問題に関する情報

杜撰で不経済極まりない原子力政策が、生存権を脅かし環境を汚染し続けていても、原発推進派の議員を選挙で選びますか?

二重生活を送る福島市医療従事者の声を広めよう!(2012.5/20~6/22)

2013年02月04日 | 3.11福島のTaiseiさんTweet
昨年夏以来、小さな災害の被災者となった。幸いなことに人的被害はなかった。
3.11の被災規模とはとても比較にならないが、非日常的な生活を余儀なくされたことには変わりない。
次から次と予想もしなかった新たな困難が湧き出てくる。
それに伴い、家庭の中で健康的にも精神的にも疲れから不協和音が生まれてくる。

そんなとき、Taiseiさんとチビちゃんたち家族の、限りなく優しく温かい会話が心に深く沁みる。

ずっと中断していたTaiseiさんのTweetのまとめを再開しなければと思いつつ、
年が明け、だんだん3.11から2年目が近づいてきた。

ここには、まだやっと半年以上前のTaiseiさんのTweetを載せている。
胸が締め付けられるような思いは、初めて読んだときと変わらない。
理不尽な事態は、この半年間にますますひどくなったのではないか。
できるだけ早く、追いつくようにまとめたいと思う。

これまでRTは載せなかったが、TaiseiさんのRTには、その時々の貴重な時事報道が多い。
最初から載せればよかったと悔やみつつ、今後は残していくつもり(紫色がRT)。
すべて日付はいちばん下からスタートするので、下から上へ読みづらい点をお詫びします。



• 6月22日 福島原発の現況・最新ニュース ‏@fukushima_now 東電社員の年収 妥当で一致 - NHK (6月22日20時) http://goo.gl/AdQ6d #genpatsu #genpatu #save_fukushima

そうですね、みどりさん。福島の状況が停滞している中、外堀から何かを変えなくては、と強く思います。今度参加する時、泊めて下さい。 RT @cocostoy: taiseiさん、首相官邸前抗議行動、行ってきました。なにかが変わり始めています。

是非。 RT @zen_d_d_d: その時は また一緒に呑みましょう! RT @taisei36: こちらこそ、昨日はありがとう御座いました。7月か8月にまた伺う予定です。 RT @zen_d_d_d: 昨夜は楽しい一日でした。また石巻に来て下さいね。

今度またゆっくりと陸前高田を訪ねたいです。その際はぜひ正徳寺へもお邪魔させて下さい。 RT @syotokuji: 近くまでいらしてたのですね。福島もそうですが、高田も忘れられていってます。声をあげて訴え、そしてうつむかずに上を向きます!!

• 6月22日 本日6/22!!拡散願】最前線の福島県民が受ける理不尽をよく見て欲しい。政府や電力会社が語る「安全・安心」が如何に空虚なものか。最前線の切り捨 ては、後方の前線にも悪影響のみを及ぼす!18時~◆首相官邸前◆大阪・関電本店前で再稼働反対抗議 http://twitnonukes.blogspot.jp/2012/06/622.html …

東北の各被災地域には、未だ多くの問題がある。震災と原発、人災等の複合災害は、従来の支援認識で対応出来ない闇を抱える。現場の実状を謙虚に見つめ、継続して活動する @soulflowerunion に敬意を表する。人の繋がりは大きな力を生む。東北を忘れず動き続ける人達がいる。 #東北

臨時みちのく旅団員は、再び福島で黙々と働きます。多謝多謝!再見! RT @soulflowerunion: 福島に @taisei36 君を送り、再度東北道、華麗に南下中のみちのく旅団。 #soulflower http://moby.to/es1lpp

ソウル・フラワー・みちのく旅団、石巻市「ピースボートセンターいしのまき」にて出前ライヴ終了。石巻の人々はとても素敵で力強かった!『人は幸せだから歌うのではない。歌うから幸せなのだ』(ウィリアム・ジェームズ) #震災 http://photozou.jp/photo/show/2068855/140163927 …

陸前高田市から石巻市へと、荒涼とした三陸路を走る。東北の、被災地の、人々の苦しみは複雑且つ深い。また、被災地は風化という敵とも闘う。震災が残した傷跡は限りなく残酷だ。満身創痍で立つ東北を忘れないで欲しい。 #震災 http://photozou.jp/photo/show/2068855/140148978 …

岩手県陸前高田市高田第一中学校仮設住宅。ソウル・フラワー・みちのく旅団の出前ライヴ終了。皆が歌い、笑い、踊り、涙を流した。苦しい時だからこそ、唄は人を力付ける。楽しみを持つからこそ、人は苦境を乗り越えられる。 #震災 http://photozou.jp/photo/show/2068855/140126486 …

岩手県陸前高田市を訪ねる。高田病院にて。東北3県、各地域毎が見せる顔は全く違う。だが、まだ傷跡は生々しく残る。地元の方は言う。「何かが進んだというより、被害が脇へ退かせられた」と。そうせざるを得ないのだ。 #震災 http://photozou.jp/photo/show/2068855/140111259 …

• 6月21日 宮城県南三陸町志津川を訪れる。津波に襲われた命や日常は消え、今も痛々しい傷跡が残る。多くの命や日々の生活が奪われた光景を見ていると、静かな呻きを感じる。震災が風化する現状を憂う。被災地があり、被災者がいる。 #震災 http://photozou.jp/photo/show/2068855/140099939 …

• 6月19日 仕事を終え戻った自宅の周辺は、側溝から水が溢れ、道路が冠水している。汚染土の仮置き場が未だ決まらぬ為、汚染の吹き溜まりである側溝は、昨年から手が 付けられていない。ここは時が停まっている。再稼働や安全の言葉が恥もなく蠢く中、棄てられた最前線は舵も帆も失い闇を漂流している。 #福島市

• 6月19日  スナフキン ‏@SNUFKIN_meigen  人の涙をもてあそんだり、人の悲しみをかえりみない者が 涙を流すなんておかしいじゃないか。 #snufkin

避難経路を悔やみ続けた患者を以前に担当した。原発から北西、高濃度汚染地域を彼は辿った。何の情報もない、まさに見捨てられた中、皆が生きようと必死 だった。だが、彼は「家族を被曝させてしまった」と己を責めた。実は情報があった事実に怒りのみが湧く。この国は静かな虐殺を行っている。 #福島

• 6月18日【政府が放置したのは生命】『米の放射線実測図、政府が放置 原発事故避難に生かさず』(朝日) http://goo.gl/eqkxL 政府にとって、人災の最前線に立つ福島県民の生命に、全く重さはないらしい。明らかになる事実は、まさに犯罪の数々。無責任な静かなる拷問が続く。 #福島

• 6月17日 多謝。 RT @ecoyoko: ドイツ人友人は東京以北は安全になったかと尋ねてきた。フクシマの報道はどんどん少なくなったので、思い出せてよかった、忘れてはならないと。@taisei36さんのTweetまとめ第5弾(4/22~5/18) http://blog.goo.ne.jp/kimidoriaoi/e/8f9614ddd5a4fab34e06d69917e744d2 …

昨年3月、私は避難所で原発作業員の人達と共にいた。「TVの情報が違う。見捨てる気か?」と、彼らは憤った。せめて子ども達だけでも避難させる為、片道 切符だけで行くような脱出経路を急ぎ探した。報道は何の為、誰の為に存在するのか?この国の報道の多くは、今も無様な姿で死んだままだ。 #福島

私も好きではありません。守るべきは人なのに、あの言葉の中には人の存在が見えません。街中に溢れる言葉に正直辟易します。 RT @pabopabo5835: 私が住んでるのわ西白河郡西郷村です。原発から約80キロ。不安でいっぱいです。正直、がんばろう福島の言葉が嫌いになりかけてます。

『わたしは失望するといつも思う。歴史を見れば、真実と愛は常に勝利を収めた。暴君や殺人を犯す為政者もいた。一時は彼らは無敵に見える。だが、結局は滅びている。それを思う。いつも』(映画「ガンジー」)#福島県 #save_fukushima #再稼働反対

• 6月15日【本日!!】再稼働は福島を完全に黙殺するに等しい。最前線の福島はこの国の縮図。誰もが“明日は我が身”となる危機の上にいる。『無関心とは精神の麻痺 であり、死の先取りである』∥6/15(金)18時~◇首相官邸前◇関電前にて再稼働反対抗議行動→ http://twitnonukes.blogspot.jp/2012/06/615.html …

• 6月14日「もっと大変な人達に比べたら、私なんてまだ」と言う患者や家族が増えた。私がいる現場から見た福島は、完全に膠着した状態に陥っている。そうした中、想 いを心に閉じ込めている人々がいる。だが、苦痛は我慢を重ねる程に、時に残虐性を増し己の心身を痛めつける。膠着状態は人から力を奪う。 #福島

• 6月13日 福島原発の現況・最新ニュース ‏@fukushima_now  【放射能漏れ】 2号機5階で毎時880ミリシーベルト 福島第1 - MSN産経ニュース (6月13日20時) http://goo.gl/MuBJr #genpatsu #genpatu #save_fukushima

• 6月12日 【時が経つ程に闇は益々深くなる】『避難区域また自殺か 小高の男性、自宅で首つり』(民報) http://twd.ac/LXmw46 自殺という名の殺人が続く。また県民が殺された。最前線福島に蔓延る闇は、疲弊した人々から何もかも削ぎ落としてゆく。この先、何人殺すつもりだ!? #福島

「国民の生活を守る」を連呼する会見に、腹立たしさが募る。最前線の福島は未だ過酷な状況の中にある。偽りの収束の中で、今も苦しみが続く。福島県民は国 民ではないのか?最前線を切り捨てて語る“責務”はただの詭弁だ。福島県民を見殺しにして守る「国民の生活」とは、一体どんな生活だ? #福島県

• 6月8日 デモは国民に認められた正当な意思表示手段だ。国民は国家の横暴に黙って従う奴隷ではない。もし「何も変わらない」と冷めた目でいるなら、それは生きる屍 であり、哀れな人形と同じだ。もっと繋がり、もっと怒り、もっと生きる権利を主張していいはずだ。私達は国の所有物などではない。 #再稼働反対

【拡散願】大飯原発再稼働が迫る!最前線の福島県民を人間と思っているのか!?国民をどこまで馬鹿にする気だ!?★本日8日(金)18~20時、首相官邸 前と大阪・関電本社前にて再稼働反対の“大規模抗議行動”を実施!《私達は奴隷じゃない!》 http://twitnonukes.blogspot.jp/2012/06/68.html

津波以来、2回目の兄の誕生日が来る。複雑な想いが巡る。非日常は「心を落ち着かせる」時を奪った。なのに、震災や原発事故は、まるで過去のものにされよ うとしている。あまりにも理不尽だ。まだ、何も終わってはいない。人は忘れなければ生きていけない。だが、忘れてはいけないこともある。 #福島

• 6月7日 病院や施設にかかり動けぬ人は、大人から子どもまでいる。だけど、そうした人々の存在は見落とされがち。なかなか光が当たらない分、其処には影がある。そ の影に光を当て、見つめることは大切なことだと思うのです。 RT @wakame114: 私も病気療養中の身なので、よくわかります。

休憩中に同僚達と原発の話題になった。病院には多数の動けぬ患者がいる。昨年3月同様、有事の際は『最も弱者』となる。職員も共に最後まで現場に残る。ま るで見殺しとなった福島の中で、そもそも避難の選択すら出来ない。先の見えない偽りの収束の中、こうした人々が避難の外側には存在する。 #福島

• 6月6日 機会がなくて、最新作はまだ観てないです。「徹子の部屋」、今日の放送ですね。福島の親戚としては、夜勤明け眠らずに放送見ます。 @cocostoy

• 6月5日 福島原発の現況・最新ニュース ‏@fukushima_now  4号機 循環ポンプ故障で冷却停止 6月6日 5時19分 - NHK (6月6日05時) http://goo.gl/VSpDV #genpatsu #genpatu #save_fukushima

いや、まだ絶望するにはいきませんよ。 RT @____sin____: 原町生れ福島市育ち東京在住者です。先月、福島市へ避難中の病気持ち年寄りのフォローや、親戚の家もあったはずの海沿いに行って、もう…県外の多くの人間との温度差が埋まることはないんだと。改めて思いました

ガツンと頼みます!福島は何も終わっちゃいない。 RT @cocostoy: 大飯原発再稼働阻止の緊急記者会見@衆議院議員会館にいってきます。なんとしても再稼働、停めなくては!

• 6月4日 泊に何かあった際、札幌市は今の福島市と似たことになり兼ねません。そして、人口が多いだけに余計に問題が複雑。 RT @mechako: 札幌~泊原発と同じ距離です。 RT @taisei36: 私の住む福島市は原発から60㌔の地だ。(略)あなたは近くの原発から何㌔の地にいる?

私の住む福島市は原発から60㌔の地だ。爆発時の気象や地形もあり酷く汚染された。だが、今も生殺しに苦しむ。また、浜通りの人々が受け続ける仕打ちも過 酷だ。この国の抱える危うさが今の福島にはある。最前線の福島を見ることは、自らを見ることだ。あなたは近くの原発から何㌔の地にいる? #福島

• 6月3日 菊池桃子って見えて、「何しちゃったの?」と暫しキョトンとしていた。菊地直子か。そもそも最初と最後しか字が同じじゃないし…。疲れてるな、俺。

• 6月2日 同席させて頂いた和合亮一さんの対談始め、どのように活字として生まれてくるのか楽しみです。 RT @yu_miri_0622: 柳美里初の対談集(原一男、佐藤優、今野勉、寺島しのぶ、山本直樹、岸田秀、和合亮一、岩井俊二)

今後、益々“忘却”との闘いになります。最前線の福島はこの国の縮図。最前線の戦況悪化は、やがては後方の前線の悪化に。 RT @wakame114: 「真綿で首を絞められる苦しみ」、その通りだと思いました。日本全体に温度差がありすぎます。福島の今は、決して他人事ではないはず。

いつかきっと、必ず。 RT @daengkm: いつもあなたのツイートを読んでいます。そして福島の現実とその中で格闘する人々のことを思い続け、微力ながら私なりに発信しています。遠く離れたインドネシアに住む福島出身者より。いつか福島でお会いできる日があれば幸いです。

• 6月1日 抗議に集う人々を想いながら、福島にいる私は、病院で己の仕事をすることで間接的に共に参加する。最前線の福島は社会基盤が無惨に崩壊し続け、数多の理不 尽が人と現場を食い荒らす。その中でこれも1つの抗議だと信じ、己が今すべきことをする。福島は過去ではない。心は共に官邸・関電前に! #福島

• 6月1日 deepthroat ‏@gloomynews  朝日◆東電値上げ「出来レース」か 経産省が事前にシナリオ http://goo.gl/HgP1m 「朝日新聞は、経産省資源エネルギー庁が庁内の関係者向けに4月につくった「規制電気料金認可に係るスケジュール等について(案)」という文書を入手した」

• 5月31日 deepthroat ‏@gloomynews  朝日◆東電社員年収、来年度46万円アップ 値上げ申請の中 http://goo.gl/BB1Hn 「12年度は夏の賞与を支給せずに平均525万円に抑えるかわりに、13年度からは平均570万円台に回復させる」※原発作業員の年収は・・?


最前線の福島は、福島県民は捨て石か?事態が何も収束している訳でもなく、苦しみは日々増しているのに、何も見えてはいないのに、見殺しにするのか?自殺 者まで出し続けている惨状は、遠い国の他人事なのか?後の世代まで押し付けた負の遺産に手も付けられず、再稼働など戯けたことを言うな。 #福島

• 5月30日 私と何の接点もないあなたから、そのような不躾な物言いをされる筋合いはない。“他人事”の視点からこの非常時を眺めることが出来るあなたを、私は人として理解出来ない。 RT @reneechieri: 結局、他人に起こったことは、すべては他人事なんだよ。

夢を見た。兄達を捜し、やっと見つけたチビ達を抱きしめている。原発が懸念された。義姉の遺体は運べず、海に眠る兄と共に置いていく。チビ達は「パパ、マ マ待っててね」と囁く。まるで置き去りだった。現場は凄惨な修羅場だった。事故調で他人事のように語る面々が、私をあの日へと引き戻す。 #福島

ありがとう御座います。また一升瓶抱えて遊びに行きます。 RT @cocostoy: 息抜きにいつでもいらしてください。過労は駄目、よく眠ってね。

あっ、みどりさん。ちょっと疲れ気味です…。6月7日の「徹子の部屋」観ますね。 RT @cocostoy: タイセイさん、元気ですか?

• 5月29日 先日、被災した猫を引き取った。飼い主を亡くした彼女は、先の見えない中を檻の中で過ごしていた。私は先月往生した猫の遺影に手を合わせ、「家族を迎えた いんだ」と聞いた。そして、今いる1匹にも。今、2匹は並んで眠っている。同じ命だ。私は「殺処分」という言葉も思想も行為も大嫌いだ。 #福島

一時帰宅中に自殺した方の訃報を知った浪江町出身の同僚は、静かに泣き外を見ていた。やがて「強いばかりじゃいられない。福島の私達も人だもの。人間なの に」と呟いた。多くの人が消耗し疲弊している。数多の災厄と不条理が、真綿で締めるように力を奪っていく。最前線は追いつめられている。 #福島

はい、まったく。先程まで一緒にいた浪江町出身の同僚も目にしたので、腹が立ち、botと承知で送りました。 RT @bitboi: 自動リツイートするbotのようです。しかしふざけたプログラムですね。

貴様。そのふざけた、人としておかしな態度は何だ?福島で起こっている現実なんだぞ。 RT @nanoride_masuo: それは私がやりました。出来心だったんです… RT: @taisei36: 【自殺という名の殺人】『一時帰宅の不明男性、自殺か 首つり遺体で発見 福島・浪江町』

• 5月28日【自殺という名の殺人】『一時帰宅の不明男性、自殺か 首つり遺体で発見 福島・浪江町』(産経)人の命を軽く扱うこの国は、生も死もその重さは分からぬのだろう。また1人、県民が殺された。非日常の深い闇が蔓延る。最前線の福 島は何て惨状だ。 http://goo.gl/77f0f #福島

昨年の今頃、私はチビ達を米沢に仮避難させ、職場と往復していた。病院の忙しさは様相を変え、その合間に津波で死んだ兄を捜し続けた。或る夜、峠の途中で 車を停めた私は崖下を眺めていた。ふと我に返り何度も頬を叩き叫んだ。死の闇が手を伸ばしていた。行方が分からぬ浪江の方の無事を祈る。 #福島

現状への見方は実際様々あるが、“私の立つ場所”から見る前途は厳しい。 RT @technocat1026: 同じ福島県の人達であっても個人によって感情に差異があるのは当然です。ただ、僕は福島県が「既に収束した安全圏であるとは思わないし、綺麗事で復興出来る」なんて思わない。

• 5月27日『スローガンは発信者の願望のままに、ただ強いベクトルを出すだけで、受け手の心情に全く思い至っていない』(仲畑貴志)一方的に流通し氾濫する言葉は呪文か脅迫のよう。 RT @keiko_68: @tarte2001: 元々違和感はあったのですが「頑張ろう日本」「絆」は何なのかと…。

色々な人がいるので一概に言うことは危険だが、視線が薄れているのは感じる。福島はこの国の縮図。最前線の孤立は後方の前線にやがて悪影響を及ぼす。忘れ 去られることが一番怖い。 RT @tarte2001: 福島は日本じゃない。福島県民は日本国民じゃない。と思ってる人が多過ぎます。

• 5月26日「福島県民の本音が分からない」とよく聞かれる。私にだって分からない。この複雑な状況下、まして“県民”と一括りし語ることなど無理だ。人が人を分かる など幻想だ。分からないからこそ、何かを知ろうと人の話をまず聞く。私に問う人に逆に問いたい。せめて少しでも知ろうとしているか、と。 #福島

• 5月25日「今また原発に何か起きたら、一体どうする?」そう患者に聞かれた。「やることやるだけさ」と答える私に、彼は「動けない年寄りは置いて逃げろ」と無茶な 事を言う。有事の際は医療を始めとし、殿(しんがり)となり最後まで現場に残る。そして、撤退戦が最も難しい。ここはそういう地なのだ。 #福島

『一等星はあのでかい星だ。六等星はほとんど見えないくらい微かな星のことだ。だが小さく見えるけど、あれは遠くにあるからだよ。実際は一等星よりもっと 何十倍も大きな星かもしれないんだ。世の中には六等星みたいな人がいくらでもいる』(ブラック・ジャック)福島県民は国民であり人間だ。 #福島

現状に対し「闘う」と少なからず思っている福島の人間にとって、その手段は限られている。告訴や福島人権宣言等は、日常を奪われ、人として扱われぬ現状へ の抵抗だ。疲弊した心と体に鞭を打ち、立ち続けるには相当の覚悟と力が要る。長い先々で倒れてしまわないよう、周囲の協力を心から願う。 #福島

【拡散希望】福島原発告訴団 http://kokuso-fukusimagenpatu.blogspot.jp/p/blog-page_8907.html … 第一次集団告訴が6月11日と迫っています。只今会員が700名。6月3日迄に1000人を目標にしています。福島県民(県外避難者含)の皆様方に情報が拡散され届くよう、御協力願います。宜しくお願い致します。 #福島県

• 5月24日 万が一の際、殿(しんがり)として一番最後まで現場に残る職種ですからね。ただ、私の職場は去年も今現在も何も配布なし。 RT @t3rumar1guv10ve: あるHPの人から、HPからヨウ素剤をもらったと聞きました。次に何かあってもHPに残って働くための物と聞いてゾッとしました。

• 5月23日 地震での緊張を少しでも緩和する為に。手の平の中心部にある「労宮」というツボを刺激してみて下さい。親指の腹を当て、他の指で手の甲を支え、やや強く押 しもむと効果的!★労宮やその周囲の「手心」というツボの刺激は緊張を緩和させる。同時に深呼吸(副交換神経の働きを促す)しながら。 #地震

「自分はこの先どこまで保つか」と思う時がある。様々な人、職種や立場等によって、今の福島は色々に見えるだろう。私の立ち位置からは、今の福島は非日常 の戦時に見える。「子どもを守る」と言う中で、大人がかなり疲れている。大人が潰れては、子どもは守れない。大人も助けなくては危険だ。 #福島

• 5月22日 医療も介護も消耗戦。お互い潰されないように。まずは、くれぐれも体に気をつけて。 RT @t3rumar1guv10ve: 福島市の介護士です。同じく震災の影響で多数入所された方がいらっしゃいます。お気に入り拝見させていただき、同じようなお話を聞いていまして、また共感し(抜粋)

以前、同じく浪江町からの患者が似たことを言ってました。「まったく時が動かず、静けさが不気味に感じられる」と。 RT @cyan_58: 一時帰宅する度に半径数キロ圏内に自分達家族しかいない、聞こえる音も自然の音のみ。ここはホントに住んでた家、町なの?と思わずに

南相馬市から福島市への帰路、飯舘村。右手には民家があるが、人がいない為に車のライトがなければ闇の中にいる気分になる。人が追われた地、汚され荒れ果てた地。同じ福島県民として悔しさが募る。福島市から30分程の地。 #福島県 http://photozou.jp/photo/show/2068855/136118994 …

18㍍の津波の直撃を受け、被害を被った原町火力発電所は現在稼動していません(被害が酷すぎて、とても稼動出来る状態ではありません)。全国から4000名近い作業員の方々が集まり、復旧に向け日々作業中です。 RT @cocostoy: その火力発電所は稼働しているのですか?

南相馬市に着地。3ヶ月ぶりの南相馬は一段と空き店舗が増えた。福島市も大して変わらない状況だが…。彼方此方を散策し小腹を満たす。肉の宮木、美味也。本日の目的は火力発電所作業員の方との食事。色々と話を伺う。 #南相馬市 http://photozou.jp/photo/show/2068855/136062849 …

• 5月21日 南相馬市へ向け、国道12号線を走行中。写真は途中に通った飯舘村。白い防護服に身を包んだ除染作業員。人影のない村に除染作業員の白い姿が異様に目立つ。沢山いたのだが、持参した線量計が振り切れたので車内より撮影。 #福島県 http://photozou.jp/photo/show/2068855/136055216 …

寝たきりの患者の手を握りながら、彼女の話を聞く。90も近くなってきた彼女は頻りに謝る。「動けなくてみんなに迷惑ばかりかけ、私は死にたい」と。息子 達が完全に避難出来ないのは自分の為だと知っている。「生きていて本当にごめんなさい」そう言い涙を流す老人が、同じ日本の中にいる。 #福島市

• 5月20日 deepthroat ‏@gloomynews 朝日◆政府や東電幹部に「有罪」 福島原発事故問う民衆法廷 http://goo.gl/98Nwc 「責任回避のために想定すべき事態をあえて想定外に置いた」

多謝。 RT @ecoyoko: taisei36さんのTweetのまとめ第4弾です! http://blog.goo.ne.jp/kimidoriaoi/e/b0909d18a47b71033b7d20b721d23412 … (3/23~4/21まで掲載)

子どもの笑い声が消えた福島市の公園の異質さ。「当たり前のことが実はどれだけ“恵まれた”ことなのか」と実感する毎日です。 RT @komosumo: 私も名古屋に帰ってきた当初、子どもが公園や芝生で無邪気に遊ぶ光景に感動したものでした。当たり前だけれども感動的な光景・・・。

何とも絶景かな。事故直後、避難してきていた作業員の方々に原発の状況等を聞き、チビ達を暫く避難させていた街がここ米沢。チビ達の心の傷を癒やしてくれた街。 RT @b365days: 大好きな街のひとつ・米沢。GWに上杉神社で撮った夜桜です。 pic.twitter.com/DMmc9HUL

• 5月20日山形県米沢市、上杉神社。所用で出かけた米沢市は、福島市から約30㌔程の距離にある。国道13号線を走り、栗子峠を越せば直ぐに到着する。公園には多くの家族が訪れ、子ども達は芝生の上を駆け回る。久しく見ない光景…。 #福島市 http://photozou.jp/photo/show/2068855/135836067 …

続く

どうか第1弾からも順番にお読みください。
震災、原発事故後、理不尽なことが多く、福島から発信・収集・行動してます。(2011.9.27~12.6)
福島で医療に従事しながら消耗戦中の市民の声を広めよう!(2011.12/6~2012.2/3)
二重生活を送る福島市医療従事者の声を広めよう!(2012.2/7~3/23)
二重生活を送る福島市医療従事者の声を広めよう!(2012.3/23~4/21)
二重生活を送る福島市医療従事者の声を広めよう!(2012.4/22~5/18)