出歩記

気の向くままに歩き回り、歩いた軌跡を写真と共に記録に

雪の京都

2017-01-15 | 京都日記

金閣寺(2)
朝起きて外を見たら5㎝程の雪が積もっていた。待ちに待った雪景色の写真が撮れるとばかりに早速金閣寺行きが出るバス停に向かった。なにせ京都の雪景色と言えば金閣寺である。こんなことを考えてるのは私一人ではないようだ。バス停は雪が降っているにもかかわらず、いつもよりたくさんの人が待っている。皆どこに行くのだろうかと思っていたら、みんな金閣寺行きのバスに乗り込んできた。通勤時の電車のようにぎゅうぎゅう詰めである。私が待っていた停留所の人たちはどうにか乗れたが、次の停留所からは満員のため新たなお客を乗せることができず、入り口のドアは開かない。それでも何とか金閣寺道停留所まで来たがそれからも大変であった。次のバス停である金閣寺前まで普段は1,2分の所が渋滞のため30分近くかかってしまった。やっとの思いでバスを降りると、今度は金閣寺山門から入場券を買う人たちの行列が延々と続いている。
 

入場券を買ってからも大変であった。撮影スポットは皆良い場所を取ろうとして、バスの中以上に押し合いへし合いで怒号が飛び交う状態。それでもどうにか撮れたのが下の写真。

  

仁和寺(2)
金閣寺を後にして、近くにある仁和寺の庭園の雪景色を見ることにした。御殿の庭園を夏に見たときは、バックに仁和寺の五重塔を配した庭の美しさに感銘を受けたので、雪景色はどうだろうかと思い、行ってみることにしたのである。
  
  

銀閣寺(2)
次は金閣寺、仁和寺から離れているが、銀閣寺に行ってみることにした。
 

  

前回銀閣寺に来た時に休みで食べられなかった「㐂み屋」の「豆かん」を食べるために店に入たところ、季節限定で「京風白味噌雑煮」がおしながきにあったので小さい豆かん付で食べることにした。京都に来たからには食べてみなければということで食べてみたが、白味噌雑煮は具が入った雑煮とは違い、これまで食べたことのない餅の食べ方であった。
  


コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 住吉大社・今宮戎神社 | トップ | 八戸 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虹色 (ジーン)
2017-01-15 20:48:48
京都の雪はい〜ですよね〜!!絵になりますよね〜!!(*^_^*) 京都って何だか冬、雪が合う感じの街何ですよね〜!!(*^_^*) そんな、京都に行って見たいですね〜!!(^O^)
返信する

コメントを投稿