日々徒然なるままに

日々感じたことを書いていきます、よろしくお願いします

歯科医の通院日でした

2023-02-08 19:08:08 | お出かけ
こんばんは。
昨夜お風呂上りに外を見ると少し先が全く見えない程の霧が出ていました。
今朝はそこまでではありませんでしたが、やはり霧はありましたね。
風が殆ど無かったからでしょうか、この季節にしては珍しいかな?と感じていました。



















こんな感じでこの近辺はそこまででもない感じですが、少し離れた辺りは割と霧の中のようでしたね。
朝の通勤の方は結構大変だったのではと思います。
そんな今日は私は歯科医へ行って来ました。
以前にも話したように今回はバスと新交通システム、通称アストラムラインというものに乗り継いで行きました。
車であれば家から歯科医までは斜めに突っ切る感じで行けて時間も20~30分を見ておけば楽勝ですが、乗り継いで行くとなるとそうも出来ず。
今日の予約は11時半でしたのでまずバスは10時13分の近くのバス停から乗り、アストラムラインの始発駅の本通駅という場所まで行きます。
此処は街中へ出る際いつもそこで下りる紙屋町(かみやちょう)というバス停で下りて、そこからこの駅まで10分程度歩きます。
そこから今日は11時5分発であったかのアストに乗り、歯科医のある中筋駅というところまで15分程乗ります。
これでようやく予約の時間までに着くという感じですかね。
書けば大したことでは全くありませんが、実際にはかなり遠回りして行っているのは間違いないですね。
片道だけで交通費は590円、往復ですと倍ですから1180円となり案外バカになりません。
都会の方からすれば、たったそれだけ?と思われるでしょうが、私にしてみれば結構掛かるよねと感じております。
それでも通院するのは何度も言うように此方の先生が信頼出来るからですね。
ところで今日の治療は前回仮歯にしたところではなく、別の歯の部分、エナメル質がちょっと欠けていて、そこが着色している箇所があり
ましたのでその歯の治療でした。
まだ浸みはしませんが、放っておくと近い将来ヤバいであろうな;と感じておりましたのでして頂きました。
ちなみに前回の仮歯部分は入れた部分の嚙み合わせが馴染むかどうか、もうしばらく様子を見ましょうとのことでした。
言われた自分も、うん、その方がいいよねと感じてましたしね。
これまでが仮歯部分が低過ぎて全く上下の歯が噛み合わさっておらず、噛めない状態で何年も来ていました。
今回の新仮歯が入ったことで、これまで無かったものがある状態になり、歯同士?がえ?という感じで最初は硬く感じて頭痛がする程でした。
けれどそれも段々馴染んできて、もう少しこれで馴染ませてから歯を入れましょうということになりました。
もう一つは仮歯後の歯を何を入れるか、ですねぇ。
此方の先生では一番良いジルコニアの歯で8万円(自費治療)、一番安くて保険治療の銀歯となります。
8万円、出せれば出したいところですが、ちょっとしんどいなぁ;というところ。
かと言ってモロ銀歯なのもなんだかなぁ;と思いますしね。
次の診療までに考えておいて下さいとの事でした。
実は昨年まではクレジットの扱いをされていたのですが今年から止めたのだそう。
コロナ禍を挟みましたし、此方の先生も色々考えることがおありだったのかもしれません。
まぁ、どこも色々あります、よね;。





(昨夜の月 雲の部分がなんとなく龍の顔に見えなくもなく?)



普通ならこれで今日の治療は終わりなのですが、今回は引き続き検査をして頂くようにしておりました。
何の検査かって?
以前にも申しましたが、此方の歯科医院が立ち上がってから間なし位から此処でお世話になっており(かれこれ20数年前から)当時から先生自身が
予防歯科ということに重点を置かれていました。
つまりは悪くなる前に、虫歯になる前に予防しておこうということです。
その為には今の歯を全部レントゲンで撮影し、歯も表裏全て写真撮影をし、本人に問診をし、後日どのような場所が悪いかどうかを診て頂くものです。
こうすることで今後どのようにして行けばよいのか、日頃何に注意すべきかを本人自身が自覚出来るようにするのでしょうね。
此方へ通わなくなって途端に口内環境が悪化した自覚はありますので;その意味からも今一度上記のような一連のことをして頂くこととしました。
ちなみにこれらも保険治療の範囲ですよ。
紅茶が好きな私は日に2杯は飲む為(朝食とおやつの頃かな)どうしても着色しやすくなります。
その事も含めてどのようにすれば良いか等も教えて頂きました。
一番良いのは飲まないことに限りますが;どうしても着色が取れない時にはやはり歯科医で取ってもらうのが一番のようです。
そんな事で色々して頂いていると当然のように時間は長くなり、全て終わると13時でした。
午前中の診療は13時までとされておりますので最後の患者となって、有難うございましたを述べてお暇しました。
口の中を診てもらっているとそこまで空腹は感じませんでしたが、終わってみればやはりお腹は空いてますよね。
近くにスーパーがありそこでおにぎりを買い、店舗内で食べられるかなと思いましたが、そのようにはなっておらず。
結局はアストラムラインで本通駅まで戻り、これもまた近くにあるバスセンターの待合室の隣にある食事スペースで先程のとはまた別に購入した
おむすびを頬張ることに。
このスペースでは此処で購入したものしか食べられませんよとなっているからですね。
何処か景色の良い外等でのんびり食べたいなと考えていたんですけどそうもいきませんでした。
そんなこんなで半日のお出掛けと考えていましたが、殆ど一日出たのと変わらない感じでしたかね。
そうは言っても帰りのバスは日中の14時台のバスですし、そこまで人は乗っておらず、私が最後の一人でバスを下りたようになり、朝夕の混み
具合とは比較にならない程、のんびりした感じでした。



(帰りのバス停から)



(此方は下りたバス停を少し行ってから)




















こんな感じで一日が終わりました。
何処かへ出ると時間が経つのが早いですね。
そろそろこの時期のあれ、そう数字を追うヤツもしとかないといけませんし、気が重いですが、サッサとして終わらせたいと思います。
本日もこのブログへのお付き合い、真に有難うございました。
感謝申し上げます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大國主大神の言葉   午後... | トップ | 月読尊の言葉   お天気良... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事