“きみのや”のマンプク日記

ここは赤ちょうちん“きみのや”。
あなたの心にポッと温かい火が灯りますように。
そんな私の、日々のあれこれ綴ります。

green drinks kobe☆

2013-01-19 16:34:18 | 雑記

昨夜はグリドリ。

もう1年以上続いているこの会は、直訳すればエコな飲み会のこと。

大人がわいわい飲んで、自分のやっていることや環境や社会のことを話して考えて、

若い人たちと交流して、思いを共有できる人とつながったり、一緒に何かをしたり。

売り上げの一部はプールされていき、

若い人たちの様々な良い取り組みや活動の支援に当てられています。

今年からは少し構成を新しくして、

人にスポットをあてまして、

何かプロとして仕事をしている方のお話を聞くことになりました。

その一回目のゲストは、アウトドアインストラクターの大釜一典さん。

高校生のときにヒマラヤ5000メートルのゴーキョピーク遠征隊長を世界最年少で行ったり、

その後も障害を持った人でもアウトドアを楽しめるような企画を立てて実行したり、

若い時から自分のやりたいことにチャレンジして、仕事にした人であります。

今は主に六甲山で登山ガイドやクライミングインストラクターなどをすると同時に、

山の環境保全活動、安全な山登りの啓発にも力をいれています。

そんな活動のお話を聞いた後は、

グループに分かれ、大人と学生が入り混じって、

夢を仕事にするには??というテーマで話し合い、最後にそれぞれみんなの前で発表しました。

いやーー、面白かったなぁ~~。

夢を叶えた大人、夢をあきらめた大人、夢を見続けている大人、夢の中で生きている大人。

わたしはどれやろう。

大釜さんの話は、あまりに不器用で、お世辞にもうまくはないんやけど、

まっすぐな思いや正直さがあふれていて、とても心に響くものでした。

いい刺激もらったな。

自分が本当にやりたいことをして、心残りないように生きたいな。

と、

とりあえず当面やらなあかんのが、通常営業しながらの自宅引っ越し!

明日は旦那が友人と第一弾の引っ越しをしてくれるというのに、

ぜんぜん荷造りが間に合わへん~。

やることありすぎて泣きそうです(><)

看板作りも中断~。


最新の画像もっと見る