“きみのや”のマンプク日記

ここは赤ちょうちん“きみのや”。
あなたの心にポッと温かい火が灯りますように。
そんな私の、日々のあれこれ綴ります。

持病と付き合う。

2013-03-28 16:12:45 | 雑記

みなさん健康ですか?

季節の変わり目、花粉もPM2.5も黄砂もあって、

しかも自律神経の乱れる春ですから調子悪い人も多いかと思います。

わたしは幸い花粉はまだ大丈夫みたいなんやけど、

なんかお腹がいつも痛かったり、腰も背中も痛かったり、

うーん、特に消化器系がいつもごにょごにょしくしくしてる感じです。

胃と腸、膀胱あたりは慢性的に症状が出ています。

おまけに下半身だけで過去に3回外科手術しているので、

そのあとが痛んだりして、雨の前とか疲れたときとか、動くのもしんどい感じになります。

そんなときはひたすら温湿布。

こんにゃく湿布が一番いいけれど、ちょっとめんどくさいなぁって時に、

最近気に入ってるのが寝るときに湯たんぽを下半身にのせて寝ること。

湯たんぽだと、おへそ周りから足の付け根の鼠蹊部までいっぺんに温めれて快適~。

腰のあたりや腎臓のあたりも温めたいから、

ほんまは前も後ろもカバーできる温灸パンツ!みたいなのがあればいいんやけどなー。

なんにしても温めると少し症状がやわらぐみたい。

花粉症なんかも東洋医学で考えればきっと肝臓がおおきな原因なので、

気になる人は毎日肝臓のあたりを温湿布してみてもいいかもしれませんね~。

 

 

 

 

 


トップ写真

イメージ写真