でぶログ

いつかスリムになれる日を夢みる
おデブのゆるい毎日。

エゴマ襲来!!!

2009年09月06日 08時00分32秒 | 喰いもん。
昨日は、朝タマゴかけご飯と豆腐とわかめの味噌汁。。。


昼は同僚(先輩)コメコが、職場のご意見番さまからエゴマの葉の醤油漬けをおすそ分けしていただき・・・


コメコ:『食べるぅ?』 
マーライオン:食べるぅ!!!

あたりまえじゃ。





これをご飯に巻いていただく


ご意見番より『700円のお醤油入ってるから』とメッセージあり。


もうそれだけで『美味しい』と感じてしまう我々。



何だか知らんが、やたらうんまい


これが白飯に合うんだなぁ~


カップに、ご飯・エゴマ3~4枚・醤油2~3滴を入れ、お湯を注ぐと・・・


ピリ辛中華雑炊みたくなるっ


これには百戦錬磨のコメコも『えぇ~・・』と引き気味だったが


ひと口飲むと『あれぇ~??うまい』とあっさり降伏。


うんまかったねぇ


で、思った。



・・・エゴマとは何なん?



やほー(笑)で調べてみた。(Yahoo!ヤフーですから)


えごま【荏胡麻】



シソ科の一年草で東南アジア原産。全体にシソによく似るがやや大振りで、白毛を密生する。秋にはシソに似た穂を出し白い小花を開く。
えごまにはアルファ・リノレイン酸という健康に良い油が60%以上も含まれている。



ほほぉ。


痩せそうな感じ



参ったなぁ~。
こんな簡単に痩せちゃうわけぇ~。


明日が楽しみじゃ~ん



なので、夜もあっさり。





+ビールで。(ビールが駄目じゃん。)







今まで電池切れのせいにして、体重計から遠ざかっていた自分。





あぁ、ちょっとロッキーのテーマソングかけてくれる?


今朝、久々の体重計測。




せぃっっ!!!






・・・。





・・か、変わってねぇー


そんなに期待もしてなかったけどさ。


依然、数字は上向き・・・





こちらもぜひ見てねん。

↓↓↓↓↓↓↓

FRIDAY PARTY

最新の画像もっと見る