kimekime25

敬称は省略させていただきます。
引用が不可能になり、ブログの時間もとれない。時間があるときUPします。

無駄は削減!電子システムも天下りも!

2009-09-21 00:50:30 | しっかりしろよ新政権

アクセスに

深く感謝申し上げまする。

休日になると

記事がなく

内容も落ちるので

アクセスも激減ですが

それでもいらしていただけまして

感謝です。

旬のネタを披露しましょう!

あなただけ?って

みんな知っていますが!

 

クレヨンしんちゃんの作者

臼井さんが遺体で見つかった。

奥さんが「エホ・」らしく

宗教問題で悩んでいたらしい!

あの宗派は選ぶことも

輸血も出来ないし

ちょっと大変!

残念!

 

ノリピーは慶応に入院していますが

VIP待遇ではありません。

特別体制がとられていませんでした。

土曜に慶応に予約診察でいってまいりました。

特別警護付きの病室は

新館ではなく4Fにあります。

安倍もそこに隠れていました。

ノリピーは1週間程度でしょう!

個室はピンキリです。

1日3万~!

ココのフロアーだけ

花で溢れています!

 

さて

本題です。

電子申請システムは

組織的に金がかかるだけで

利用は面倒くさい。

所詮役人の無駄使いという感じだ。

個人情報の保護があるから仕方ないにしても

ひどいヤツになると専用端末が必要になるものさえある。

税金の処理なんかそうだ。

**********「毎日新聞」***************
電子申請:利用率1%以下 省庁の7システム

 書類の代わりにインターネットで手続き可能な各省庁の電子申請システムのうち、10省庁の12システムで、申請全体に占める電子申請の利用率が10%を下回っていたことが会計検査院の検査で分かった。うち7システムの利用率は1%以下だった。12システムの開発や運用には、05~08年度で118億7519万円が支出されており、検査院は各省庁に改善を求めた。

 検査院は20省庁の49システムを調べた。このうち、内閣府、総務、財務、厚生労働、農林水産、経済産業、国土交通の各省、警察、国税の両庁、公正取引委員会のシステムに改善を求めた。

 特に利用率が低いのは、総務省の「政治資金・政党助成関係申請・届出オンラインシステム」で、利用件数が05~07年度はゼロ、08年度も2件だった。

 検査院は、郵送でも申請可能だったり、電子申請とは別に書類の提出が必要な場合があるためにメリットが少ないと指摘。利用率の向上が見込めない場合は、システムの停止を含めた措置が取れるよう、停止する基準や手順を明確化するよう求めた。【苅田伸宏】
毎日新聞 2009年9月20日 19時07分

**********************

意気込みは買うけど

やめたら!

知ってます?

申請出しても書類審査があるため

電話とか文書の出し直しとか・・・。

直接窓口に行けば訂正で終わるのに・・・。

システムに無駄が多すぎるような気がする。

プログラムも古いし!

自治体でやっているヤツの方が使いやすいって!

デモ不安が一杯!

端末各家庭に配ってとかしないと

個人認証が無理な物がありすぎる。

 

*********「毎日新聞」*************
公益法人:来年3月めどに存廃結論

 政府は20日、全公益法人の業務内容を新設の行政刷新会議で精査し、来年3月までに廃止や存続の是非を決める方針を固めた。仙谷由人行政刷新担当相は同日の民放番組で「来年3月をめどにある種の結論が出るようにやらないといけない。3月に廃止する部分も相当数出てくるのではないか」と述べた。

 仙谷氏は精査の方法に関し、「どういう仕事をして、どんな態勢で、役員と職員が何人で、経済にどんな意味があるのか(を調べる)。なくした場合に国民、業者、中小企業が困るか、喜ぶか、一つ一つ調べ『残念ながらお引き取りください』となるかもしれない」と語った。

 また、仙谷氏は「極論すれば、意味のない法人が運営されていたら、来年から運営費交付金をやめる。民間相手に仕事を探さないといけない。それができないなら閉じないといけない」と指摘。廃止に至らない法人でも運営費交付金や補助金の見直しに着手する考えを示した。

 民主党の調査では、官僚の天下り先となる公益法人や特殊法人、独立行政法人は約4500。約2万5000人が天下りし、国から年間12兆円が運営費交付金や補助金として支出されている。【小山由宇】

毎日新聞 2009年9月20日 19時52分(最終更新 9月20日 22時14分)

******************

兎に角天下り持参金をやめさせる。

報酬に上限を作る。

申請用の下請け法人を本庁でやる!

無駄な会報を作らせない買わない!

事務次官天下り2億等という言葉を

今後言われないようにする。

民間に行った場合は

役所出入り禁止にする!

次官レースを廃止する!

根本的に民間と同じシステムにしないと

出世レースに敗れた者が

天下るというのはおかしい!

負けたヤツは

資料室にでも行くしかないかもしれないが・・・。

 

 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

曲でも行きますか!

宏実 / 愛されたい (PV)

本格的なできあがりですね。

ちょっと気に入っている曲です。

削除が心配だったのですが大丈夫そうなのでUPします。

 

ということで

このエントリィは終了です。

以前kimera25で

秋の七草を紹介しました。

山上憶良の歌です。

 萩の花

 尾花葛花

 なでしこの花

 をみなへし

 また藤袴

 朝顔の花

 

長歌の変形になるんですかなあ・・・。

ということで

最後までおつきあいいただき

ありがとうございました。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。