kimekime25

敬称は省略させていただきます。
引用が不可能になり、ブログの時間もとれない。時間があるときUPします。

「無責任な内閣の対応はさらなる災禍を招きかねない」って、もう十分無責任・無行動で人災ですが

2011-04-15 00:38:46 | 原発大反対!

アクセスに

深く感謝いたしております。

曲の紹介から

東京事変 *震災復興* 夜明けのうた

                by SR 猫柳本線

 

では本題に入りましょう!!

まず

絵に描いた餅から

****************「時事通信」***********************
 「震災税」の創設必要と五百旗頭議長=首相「単に戻さず創造を」-復興構想会議


 政府は14日午後、東日本大震災被災地の復興ビジョンを策定する「復興構想会議」(議長・五百旗頭真防衛大学校長)の初会合を首相官邸で開いた。菅直人首相はあいさつで「ただ元に戻す復旧でなく、改めて造り出すという創造的な復興(計画)をぜひ示してほしい」と要請。五百旗頭議長は、自身の基本的な考えをまとめたペーパーを提示し、復興財源として「震災復興税」の創設や公債の発行が必要との考えを明らかにした。
 初会合には、五百旗頭議長や議長代理の御厨貴東大教授、岩手、宮城、福島3県の知事らメンバー14人と特別顧問の哲学者梅原猛氏が出席。終了後の記者会見で五百旗頭議長は、5月中旬に課題を整理し、6月末に第1次提言、年末をめどに本格的な第2次提言をそれぞれまとめる意向を示した。復興費に関しては「阪神・淡路大震災の比ではない。国民全体で負担することを視界に入れなければならない」と述べた。1次提言に震災復興税を盛り込むかどうかについては「これから詰める」と語るにとどめた。
 議長ペーパーは、復興ビジョン取りまとめに当たり「被災地主体の復興を基本としつつ、国としての全体計画をつくる」「明日の日本への希望となる青写真を描く」など5項目の基本方針を明示。具体的には、震災復興税創設のほか、「いかなる党派・勢力にも偏することなく英知を集める」ことや、「クリーンエネルギー社会、高齢化社会の福祉も視野に入れた街づくり」などを掲げた
。(2011/04/14-22:08)
*************************************

マスコミ各社ほめまくりの「復興構想会議」

経済損失が数十兆といわれ

原発被爆による影響が

数十年続く恐れのある中で

増税というのが笑うしかない悲劇。

これまでに十以上も立ち上げてきた特別会議や

諮問委員会や対策プロジェクトは

こうなると何の意味も無くなるから

解散した方がいいし

菅ではムリだ!!!!!!!!!!!!!!!!!

事実を伝えていない時事の記事

       VS

詳細を伝えた毎日の記事

***************「毎日新聞」**********************
 東日本大震災:復興構想会議 原発除外に異論が噴出

 

東日本大震災復興構想会議であいさつする(左から)梅原猛特別顧問と御厨貴議長代理、五百旗頭真議長、菅直人首相=首相官邸で2011年4月14日午後2時22分、藤井太郎撮影

 「全国民の英知を結集する」として菅直人首相が発足させた東日本大震災復興構想会議(議長・五百旗頭真防衛大学校長)の議論が14日始まった。6月末をめどに第1次提言をまとめることを確認したが、首相が議論の対象から原発問題を外すよう指示したのに対し哲学者の梅原猛特別顧問らから異論が噴出。震災発生後の本部・会議の乱立や政治主導の政権運営に疑念を呈する発言も相次ぎ、復興構想の具体化に不安を残すスタートとなった。【平田崇浩】

 「原発問題を考えずには、この復興会議は意味がない」

 以前から原発の危険性を唱えてきた梅原氏は会議の終了後、記者団にこう言い切った。首相自ら特別顧問就任を要請した梅原氏だが、東京電力福島第1原発事故の収束する見通しの立たない中、賛否の割れる原発問題に踏み込みたくない首相の意向と会議の間に初会合からずれが生じた。

 原発事故の被害に苦しむ福島県の佐藤雄平知事は「原子力災害も皆さんに共有していただきたい。安全で安心でない原子力発電所はありえない」と提起。秋田県出身の脚本家、内館牧子氏も「地震、津波、原発事故という3本の柱で考えたい」と述べ、復興構想の中に原発をどう位置づけるかが議論の焦点の一つになりそうだ。

 内館氏は対策本部や会議の乱立にも「復興構想会議もその中の一つと国民に思われたら、東北がつぶれる」と苦言。震災後も府省や自治体との連携不足が目立つ菅政権に対し、「官僚と県や市が一体となってやることがまず第一」と注文をつけた。

 五百旗頭氏は会議後の記者会見で「(検討)部会で専門的な議論をするときには官僚機構から知恵を出してもらいたい」と強調。会議の下に設置する検討部会(部会長・飯尾潤政策研究大学院大教授)で提言の肉付けを進める段階で、官僚の協力を期待する考えを示した。

 こうした委員の不安を見透かすように、自民党の谷垣禎一総裁は同日の記者会見で「会議が乱立して役割分担がはっきりしない問題が対応のまずさにつながっている面もある」と批判した。

 菅首相は12日の記者会見で「野党にも(復興の)青写真を作る段階から参加していただきたい」と呼びかけたが、与野党の対立は逆に深まっている。
毎日新聞 2011年4月14日 21時05分(最終更新 4月14日 22時53分)
*************************************

さすが

kimeraが学生時代に勉強対象だった

大先生!

哲学者として名高いが

実際は教育者として

理論と実践のある”せんせい”です。

 

4月14日発売の「ニッカンゲンダイ」記事からの抜粋。

***************************

原子力安全委員会の会合の会議時間

① 3/11 「地震について」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「5分」

   ※ 震災後の会議

② 3/14 「原子炉に関する線量限度等の告示」・・・・・・・・・・・・・・「5分」

   ※ 1号機爆発後の会議

③ 3/17 「同上」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「5分」

   ※ 2号機・3号機爆破後

④ 3/25「緊急時モニタリング及び防護対策」・・・・・・・・・・・・・・・・・「26分」

⑤ 3/28「2号機タービン建屋地下の滞留水について」・・・・・・・・・「9分」

************************************

以上3月の会議だが

こんな緊急性無自覚馬鹿野郎の年間報酬 1500万以上

及び

この会議につぎ込まれているのは

平成10年度予算 8億4000万円!

ここがレベル7を隠してきた

日本最高の専門家集団・・・・と言われている連中の実情!

こここそ

じつは要らない筆頭ではないか!

ここが対策を出さないから

いまだに放射能垂れ流しが起こっている。

レベル7を認識していて保安院に勧告すら出していない

役立たず組織だ!

こいつらこそ

福島に行って水をくみ出す

最前線で苦労すべきだ。

この連中の認識が甘いから

想定外の事が起こり

無策が続いているのではないか!

 

菅唯一の支持新聞社に

こんな記事が出るようでは・・・・!

****************「朝日新聞」**********************
 「首相モタモタ、辞めるしかない」参院議長、改めて公言

2011年4月14日20時55分
 西岡武夫参院議長は14日の記者会見で、首相の復興対応について「今のようなモタモタしていることをやっているなら、辞めるしかない」と述べて、改めて退陣を要求した。ただ民主党の小沢一郎元代表に近い輿石東参院議員会長は、会見で「党は一致結束しなければならない」と、退陣論から距離を置いた。
************************************

 

ということで

このエントリィは終了!

土曜未明のUPは

今のところ

仕事でできそうもありません。

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれて

ありがとう。

そして

お別れの一言は

 

菅退陣要求!

 

消えろ菅!

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。