kimekime25

敬称は省略させていただきます。
引用が不可能になり、ブログの時間もとれない。時間があるときUPします。

中田が逃げ出した理由等々 + 自民の水没

2009-09-28 01:23:49 | しっかりしろよ新政権

アクセスに

深く感謝申し上げます。

 

さて

政権交代によるゴタゴタが

具体的に表出した

大変な1週間でしたが

横浜の中田が何故逃げ出したのか?

kimeraは女性問題が

失政ミスにより

大きな問題で追い込まれるより

先に投げ出したとかつて推測した。

その失政の数字が出た!

********「毎日新聞」*************
横浜開国博:入場者数が見込みの約4分の1のまま閉幕

2009年9月27日 20時49分 更新:9月27日 22時44分

 4月28日に開幕した横浜開港150周年を祝うイベント「開国博Y150」(横浜開港150周年協会主催)が27日、閉幕した。153日間の会期で500万人の有料入場者数を見込んでいたが、約4分の1の約120万人にとどまり、出資した市の責任を問う声が高まりそうだ。

 27日夜に横浜市中区のメーン会場ベイサイドエリアで開かれた閉会式には林文子市長らが参加。最後の入場者らを見送った。

 開国博は市の補助金約82億円を含む約157億円の総予算をかけたが、有料入場者収入は開幕前に見込んだ45億円に対し、8月末段階で24億円にとどまった。市議会などからは会期中に辞任した中田宏・前市長の責任を問う意見、批判が上がっている。
**********************

朝日の神奈川版

紙面では同じようなものがあったが

Web版には出ていない!

大失敗!

あの巨大蜘蛛のロボットは

有料で見せようとしたが

大きすぎて会場外からも見え

巨大すぎるために

まともに動かすことも出来なかったという。

前売りは133万枚

実質入場者は25日現在で118万!

********「スポーツ報知」***********
横浜「開国博Y150」閉幕…有料入場者数は目標の1/4

 横浜開港150年を記念し、4月から開かれていたイベント「開国博Y150」が27日、閉幕した。閉会式で林文子横浜市長は「開国博は多くの市民に支えられた。苦しい時代を乗り越える原動力は市民の力だ」とあいさつしたが、有料入場者数は目標の500万人の4分の1にとどまった。開催期間中に辞職した中田宏前市長の責任を問う声も上がっている。

 市が出資する主催者の「横浜開港150周年協会」によると、有料入場者数は26日現在で約120万人。入場料収入も開幕前に見込んだ45億円に対し8月末で約24億円。協会は、今後も記念グッズの販売を続け、広告代理店との契約額の見直しなどで赤字を回避したいとしている。

 開国博は4月27日に開会式が開かれ28日から一般公開。フランスを本拠地とする劇団「ラ・マシン」による機械仕掛けの巨大クモのパフォーマンスや、横浜が舞台のSFアニメ上映などが行われた。

 横浜市の女性会社員(28)は「すぐ見終わってしまうのに入場料2400円は高い。来る人が少ないのも分かる気がする」と話していた。

 市議会決算特別委員会の理事予定者会は今月8日、開国博の検証などのため中田氏の参考人招致を決めたが、中田氏は応じなかった

********************
地方分限とか
あっちこっちの講演には熱心だが
この有様で逃げ回っている。
 
なんて姑息なやつ!
 
こういう奴が居るから
政治不信というのが生まれる。
嫌な奴だ!
 
 
さて
八ツ場ダム関連のニュースを
朝日の紙面(日曜)から
******「八ツ場から・・ダムが止まるまち」*********
24日午後。八ツ場ダム広報センター「やんば館」に、ダム推進を堅持する群馬県の大沢正明知事や自民党の佐田玄一郎衆院議員(比例北関東)、自民、公明両党の県議や約30人が顔をそろえた。
 「ダム地域住民との意見交換会」と銘打ったものの、地元側は町長や町議、連合対策委の役人らが大半。住民はほとんど集まらず、地元側は「連絡が行き届かなかった」と陳謝せざるを得なかった。
********************
だって!
 
ダム予定地の埋没集落が問題なのに
この周りの連中が
ハゲタカのようにたかるから問題に色がつく。
私たちが考えなければならないのは
湖底水没予定地が
国有地としてすでに買収されていることで
この対象者の今後の生活についてではないのか?
 
その視点を持ち続けていきたい。
 
 
@@@@@@
 
こんなことをやっているから
こうなってしまった!
そういう問題意識が
ないから谷垣なんだろうね・・・。
 
*******「朝日新聞」*************
@政権交代@福井

保守層つなぐ策探る

2009年09月24日

 小選挙区で全勝し、かろうじて守られた自民王国、福井。だが、選挙戦を通して保守層は確実に揺らいでいた。

 「我々の手の届かない票を民主に持ってきた。経営者クラスを引っこ抜いたんだ」
 民主党県連幹部がそう評するのは、3区で自民の高木毅氏に善戦した松宮勲氏だ。自民党幹事長を務めた小沢一郎・民主党幹事長の存在が保守層を民主へ引き寄せたとされるように、元自民の松宮氏にも同様の「効果」があったという。

 松宮氏は郵政民営化に反対して自民を離党。無所属で挑んだ05年総選挙で自民の刺客候補に敗れた。その後、小沢幹事長らに誘われ、今回の衆院選に立候補した。

 松宮氏を支えたのは、自民時代から支持を寄せる企業経営者たち。約50人で支援組織を設立し、選挙事務所の雑務をこなし、それぞれ取引先への電話作戦を展開した。

「反小泉改革の福井代表として個人的に支持していたから」。支援組織会長の数馬國治さん(59)は言う。福井市のカーテンメーカー社長で、熱心な自民党員だった。松宮氏と同じく、郵政選挙を機に離党。今回の選挙では7月下旬の事務所開き以降、毎日事務所に詰めた。

   ■  ■

 「伏して皆様にお願いを申し上げる。民主の松宮へのご支援を賜りたい」
 投開票目前の8月25日、越前町内で開いた松宮氏の演説会で、藤野利和県議が頭を下げた。かつて自民党越前町支部長だったが、旧知の松宮氏からの強い支援要請に応え、昨秋、離党。支持拡大に地元を奔走した。

 演説会は、同じ日に町内であった自民候補の集会を上回る約700人を集めた。前回の総選挙で、民主は越前町で自民にダブルスコアの差で敗れていた。今回は、自民支持層が厚い郡部でこそ大差をつけられたが、越前町だけは338票差まで詰め寄った。

 だが、藤野氏は民主入りの打診には迷っている。保守が強い地域で民主を名乗ることが不利にならないか、後援会が心配しているからだ。「私はもう垣根は越えてしまっ
た。民主を好きになるしかないのだが」

   ■  ■

 総選挙投開票の翌日、1区で敗れ、比例区で復活当選した民主の笹木竜三氏の事務所を、県農政連の山田俊臣会長ら幹部が訪ねた。目的は「当選のごあいさつ」。笹木氏は不在で、会長らはそのまま引き揚げた。応対した秘書は「農政連関係者が当選のあいさつに来たのは初めてだ」と驚いた。

 県農政連は自民の有力な支援団体として、自民候補のみを推薦、応援した。いずれの候補も当選したものの、苦戦を強いられた。選挙後、早々に民主陣営を訪ねた理由について、ある幹部は「農業政策の要求は政権与党頼み。今後我々の不利にならないようによろしく、という意味だ」と明快だ。

 こうした動きを玉村和夫・民主党県連幹事長は「選挙で力を貸してくれた保守層をどうつなぎとめていくかが、政権安定に向けた大きな課題だ」と受け止めている。
******************

結局当選した自民代議士が

役に立たないという

単純な理由だ!

福井1区 稲田朋美

福井2区 山本拓

福井3区 高木毅

※ 全区とも民主系が比例当選

従って比率は 3:3 になっている。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@

月曜

自民議員199票の投票らしいが

長老支配によって「谷垣」は既成事実らしい。

民主のまねをして影の内閣を作ると言っても

杖の必要な連中だけしかいない!

こんなレベルでは

本当に改革する気があるのか

kimeraにはわからない!

******「毎日新聞」*************
選択のあとに:09政権交代 自民党、変わるには ゆかりの2人とプロに聞く
 

◇即断できれば/派閥やめれば/敗因分かれば

 衆院選で歴史的大敗を喫し、与党の座を失った自民党。麻生太郎前首相に代わる「党の顔」が、28日に投開票される総裁選で選出される。存在感が薄れる中、どうすれば党勢立て直しのきっかけをつかめるのか。3人に意見を聞いた。【工藤哲】

 ◆元党職員

 元党幹事長室長で、田中角栄元首相から加藤紘一氏まで22人の歴代幹事長を支えた奥島貞雄さん(72)は「党として反省していることが有権者に伝わればきっと再生できる」と断言する。

 「日ごろから靴底をすり減らせ」。大平正芳元首相が若手に言っていた言葉が忘れられない。長期政権のおごりが今回の選挙の敗因だと分析する。「麻生さんが辞任表明した時点ですぐ新しい総裁を選ぶべきだった」。判断の遅れが残念だったという。

 「親分子分の派閥政治から、時代は変わっている。大勢の意見を聞いて、素早く決断できる人が求められている」。後継総裁選びにそう注文を付けた。

 ◆小泉チルドレン

 「派閥政治を続ければ、若手の離反を招いてしまう」。今回落選した「小泉チルドレン」の一人、安井潤一郎さん(59)は、警鐘を鳴らす。

 早稲田大学に近い商店街でスーパーを経営していた05年、比例代表東京ブロックで初当選した。「社会でさまざまな現場経験を積んだ人を登用できるのが比例代表」が持論だ。

 4年近くの議員生活で商店街活性化を目指す議員連盟に加わり、法案をまとめた。今回も比例単独にこだわったが、執行部は名簿の上位に小選挙区との重複候補を並べた。安井さんは「人材は集まっているのに、能力を十分活用しているとは言い難い。党名を変えるぐらいの覚悟が必要だ」と提言した。

 ◆危機管理専門家

 「過去の栄光にしがみつき世の中の変化に対応できていない」。リクルート事件が起きた時、同社の広報担当だった危機管理コンサルタント、田中辰巳さん(56)は、自民党を破綻(はたん)した米自動車メーカーのゼネラル・モーターズに例えた。

 「自民党は選挙の顔にこだわりすぎ」。必要なのは「敗因の徹底研究」だ。党内で再生案を徹底論争したうえで、民主党の政策の不備を突くことが大事だという。

 経験不足の民主党が、与党として公約を一つ一つ実現できるか、まだ分からない。自民党にもまだチャンスはあるという。「当面は与党への返り咲きなど考えず、野党の役割をきちんと果たすべきだ」とアドバイスする。

毎日新聞 2009年9月26日 東京夕刊

******************

こんな状況じゃあ

2大政党制なんて無理!

群馬の自民は政権交代したら

八ツ場ダムを造ります!

って今後選挙する気か?

 

 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

曲行きますか?

音源だけですが

しっとり仕上がってます。

映画「僕の初恋をキミに捧ぐ」の主題歌だそうです。

平井堅 Ken Hirai 僕は君に恋をする

 

加藤清史郎君

かつおぶしだよ人生は

彼の姿を見たい場合

こども店長 かつおぶし

 

 

ということで

このエントリィは終了です。

今週は何が飛び出すか?

ワクワクの日々ですね!

 

※ とらchanがUPされなくて

心配してましたが

(コンピューターの具合が悪いとはありましたが・・・。)

日付けが変わる少し前頃にUPされてました。

前原誠司国交相が作った「JAL再生タスクフォース」に思うこと

応援に行ってあげて下さい!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。