奇面のPの気分日記

16進数表記ならば、まだ30代な、奇面のPの不定期日記です。。。

恥をさらす

2008-12-31 00:40:58 | カラオケ!
池袋某所で友人たちが鍋&ドソをやるというので、それじゃあということで参加を決意しました。しかし、その前にちょっと遊んでみようかと思いたち、練馬区某所に住むKGUT氏をメールにて起床してもらい、練馬のビックエコーに拉致して2時間ほどカラオケをしました。

今日の機種は、以前から気にはなっていた「DAMトモ」を試してみるべくPremier DAM。

最近新しくできたサービスで「自分の歌を録音してネット上で公開する」というのがあるので、格好の恥さらしに最適だしそれはそれで面白そうなので躊躇なくやってみることにしました。

というわけで、別に人に聴かせる自信があるというわけでもない、最近WAVEで歌ったことがあるから気分で選んでみたという曲を、DAMトモのページ内に期間限定で(さすがに準備なしで公開するのは恥さらしもいいとこなので期間はかなり限定)落としておくことにしました。

もちろん、公開するかしないかは自分で視聴してから決めることができます。そして聴いてみたところこれはまさしく恥さらし!裏声出してるやつなんて普通にキモい!しかし、旅の恥はかき捨て!自分が楽しければOK!ということで、録音した3曲はすべて公開しちゃいました(^^;)

それを含めた本日の結果です。

DAMトモ名「きめんP@GTR」の12/30の結果
・天使にあいたくて/渡辺かおる(センチメンタルジャーニー)89.314点(1位)
・Keep On Smile/渡辺かおる(センチメンタルジャーニー)90.575点(1位)
・君のままで/元田恵美(こみっくパーティー)録音して公開する暴挙に
・LABYRINTH/ALI PROJECT(聖ルミナス女学院)録音して公開する暴挙に
・乾いた大地/串田アキラ(戦闘メカ ザブングル)録音して公開する暴挙に
・CALLING/NITRO(劇場版逮捕しちゃうぞ)90.563点(1位)
・若さはプラズマ/串田アキラ・こおろぎ’73(太陽戦隊サンバルカン)93.862点
・キミガタメ/Suara(うたわれるもの)93.680点
・shining★star/Sister Princess(シスタープリンセス)90.509点(1位)
・メロスのように-LONELY WAY-/AIR MAIL from NAGASAKI(蒼き流星SPTレイズナー)94.688点

録音について。録音時には室内の音が結構反映されるようです。すなわち、マイクのエコーをかければ、かかった状態で録音され、マイクのエコーを切れば、切れた状態で録音されるなど。主音源の音量も録音時の音量に影響を与えるような気がします。そうすると録音時には、公開することを考えれば歌うこと以外にも音量やエコーの調節も考える余地があるかもしれません(これは個人の主義・考え方に大きく影響されるでしょうが)。今回のはエコーがかかっているのとかかっていないのがあり、聞こえ方の差が大きいのにびっくりしました。

・・・実際には「検閲」なる作業があり、公開までは時間がかかるようです。いっそ公開されないほうがいい気もしますが・・・

さて、さすがに今年は歌いおさめでしょう。録音したもの(恥)を聴いた限りでは、来年はもっと普通に歌の練習をしたほうが良さそうです・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静養 | トップ | DSのドラクエⅤの封を切った »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あおい@aiカラ)
2009-01-04 23:57:11
早速聴きましたよ。

いい声されてると思いましたが、
これ裏声なんですか?

私も公開といきたいところですが、
プレミアがなかなか無くて、、、
Unknown (奇面のP)
2009-01-05 23:01:47
聴いていただきありがとうございます^^
ほぼ同時に2曲ほど申請し、先に公開されたのが「まだまし」な男性キー(裏声でない普通の声)のほうです。時間差で今日公開された、裏声のほうは、キモいです(笑)
あおいさんに聴いていただいたのは、裏声でないほうで、「まだまし」なほうですね。
裏声がキモいので裏声2曲のうち片方は公開を取りやめました(^^;)

あおいさんも何か公開されてると思ったので何回かページを覗かせていただきましたが、まだのようでしたね。では楽しみにしています。
Unknown (あおい@aiカラ)
2009-01-05 23:33:29
裏声Ver.も聴かせていただきました。

私も裏声ですが、発声の仕方は似ている
なあと、、、ただ私に比べて、奇面のP
さんの歌唱は、声をしっかり出されている
なあと感じました。

録音は、今月中にはやりたいと思っています。

では。
Unknown (奇面のP)
2009-01-07 00:19:06
ついにアレを聴かれてしまいましたか(爆)
私は声をしっかり出している意識はないのですが、エコーなしで録音したものを聴くと、確かに実際のイメージより「しっかりした」声になるのかもしれません。「発声の仕方が似ている」らしいので、今月中になされるかもしれない、あおいさんの録音を楽しみに待つとしましょう^^

では

コメントを投稿

カラオケ!」カテゴリの最新記事