黄昏ってkimera25

kimera25です。転戦してすみません。2014/05/25にここから黄昏れないで出発です。

秋と冬に咲く桜 花紀行 哀惜

2015-11-15 15:57:10 | 日記

アクセスに

深く感謝申し上げます。

 

今日は

昨日からのパリのテロで

心が泣いてます。

そして

報道されない世界各地における

理不尽に奪われている命を思うと

心が重くって

奪われている命への追悼のエントリィです。

 

30数年前でしょうか

鎌倉 報国寺

竹園入り口で

初めて 冬に咲く桜を見て

単純に驚きました。

花を愛でる余裕もなく

ひたすら仕事に打ち込んでました。

その時も

その場で見て感動して終わりました。

ここ数年前から

春の桜より

十月桜や冬桜に興味があり

とり続けてます。

報国寺の数日前の冬桜です。

この花弁の長いのが特徴です。

 

瑞泉寺の桜です。

そろそろ咲き終える状態でした。

山門をくぐって右手中央に1本。

 

北鎌倉

東慶寺の十月桜です。

境内奥のお墓の入り口の右手に1本。

 

 

大船フラワーセンター左手奥に冬桜が

三波川付与桜と2本ありますが

その手前

広場の右側に

このコフク桜があります。

 


 

花弁の数や形態から

十月桜は

花弁数は5~15

冬桜は

花弁数5枚のように分類されてます。

亜種が多く

この定義に当てはまらないものがほとんどです。

ここで十月桜や冬桜を紹介してきましたが

これらは早めに落葉し

葉っぱのない状態で咲いてました。

でも

紅葉で盛り上がっている時に咲いている

桜を今日見つけました。

残念ながら雨に打たれすぎて

撮影には適さないので

かつ

携帯しか持っていなかったので

明日以降 撮影に行きます。


 

 

 哀悼・鎮魂の曲をそえて

このエントリィを

理不尽に奪われたあらゆる命に捧げます。

 

 

 

今 この季節に桜を愛でる幸せに感謝しつつ

この平和を奪うこの国の権力と

世界のあらゆる暴力

そして 

犯罪や事故によって強奪されたあらゆる

権力・組織・個人によって奪われた命を

尊び

追悼。

 

最後まで読んでくれてありがとう。

 


最新の画像もっと見る