ベルばか日誌

ベルばら好き主婦、Kimeの妄想満載「ベルばか日誌」
SSサイトへはカテゴリー「倉庫への道」からお入りください

たしか八つのときだったな・・・

2010-04-20 16:34:17 | ベルばか日誌
てことは、1762年8月26日から1763年8月25日の間に、二人は出会ったわけです。
もしこれが12月25日以前なら、オスカル様は6歳、以後なら7歳。
オスカル様は6歳8か月~7歳8か月の時期に、アンドレと出会ったのですね。

そんなことを計算していてハタと気づきました。
我が娘さる子がちょうど今、その年廻りであることに!

今年小学校に入学したさる子、先日誕生日を迎え7歳になりました。


アンドレと出会ったオスカル様って、なんとなく小学校1~2年生くらいというイメージで、もうちょっと成長していると思っていたのですが、そーか、こんな・・・だったのか。


そう思いながら、改めて娘を観察。

習い事や、お勉強の通信教育もやらせてはいますが、たいがいは遊んで暮らしています。
お友達と一緒になって遊ぶのが大好きで、外遊びやおもちゃでの遊び、おままごともしますが、最近では猫ごっことかアザラシごっこ(謎)とかがブームです。
同級生の男子に、トロとかピッチとか名前をつけ、猫として飼いならしているらしい。
(また男子もよくいうことをきくんだわ、これが)
自宅では、私やてーしゅが相手をできれば、トランプやオセロなどのゲーム。(わざと負けてやらないといけないので、実はめんどくさい)
相手がいなければ、やむなく一人遊び。
ゲームはまだ与えていないので、見たいテレビやDVDがなければ、本を読んだり、折り紙とかブロックとかあやとりとか。
ぬいぐるみや小さな人形を並べ、一人何役もこなしてぶつぶつセリフをいいながら、空想の世界で遊んでいることもあります。


翻って、オスカル様。
やっぱ後継ぎとして、お勉強、剣や音楽や乗馬の稽古をみっちりやらされてたんだろうし、お姉さま方とおままごとなんてしなかったんだろうな。
アンドレと出会う前は、一人で空想遊びもしたのかな。
アンドレと出会ってからは、想像力全開で体を使ったごっこ遊びなんかもしたのかも。
オスカル様のことだから、プリンセスごっこよりはヒーローごっこ。
そうだ、間を取って「プリキュアごっこ」なんかどうでしょう。

「ぼくが欲しいのは遊び相手じゃなくて、プリキュアごっこの相手だ」
もちろん、アンドレはやられ役。


くだらない妄想は置いといて。

当初はオスカル様がさる子みたいだったの?と考えたんですが、逆にさる子がオスカル様の年に追いついたんだなあと気づき、改めて感無量。
さる子もよくここまで成長したもんだ、私も年をとるはずだよ、しみじみそう思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。