ベルばか日誌

ベルばら好き主婦、Kimeの妄想満載「ベルばか日誌」
SSサイトへはカテゴリー「倉庫への道」からお入りください

テングザル

2009-08-13 16:24:36 | ベルばか日誌
娘が最近好んで見ているテレビ番組が「ダーウィンが来た」(NHK総合 日曜19:30~)です。

8月2日の放映で取り上げていたのが標題のテングザル。
ボルネオで樹上生活をするサルで、1日の7~8割は寝ているとか。

よく寝る?なんかあたしみたいじゃん。
娘とてーしゅも「ママみたいだね~」

主食はまだ熟してない木の実とか固い葉っぱとか。
他の動物と競争しなくていいように、他の動物が食べないような物を食べるんだそうです。
で、消化に時間とエネルギーを要するので、食べるとすぐ寝る。

そして胃が大きくできてるので、腹がすっごく膨れてる。

おお、あたしみたいじゃん。(でもあたしが膨れてるのは下腹で、中身は皮下脂肪だ)

そんで、争い事が嫌いで、他の動物に食べ物を奪われたり、襲われそうになったりしても、絶対反撃せず、とにかく逃げる。

・・・あたしみたいだ。

私も他の人から不快な思いをさせられても、じっと我慢して、なかったことにしちゃうんですよね。
喧嘩するの面倒だし、自分が我慢してその場が丸く収まるならいいや、って。



そんなこんなで、私の前世、ひょっとしてテングザルだったのかも、と真剣に思ってしまいました。
(で、今回はベルネタなしです。スイマセン。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。