ベルばか日誌

ベルばら好き主婦、Kimeの妄想満載「ベルばか日誌」
SSサイトへはカテゴリー「倉庫への道」からお入りください

行ってきました その2

2012-09-27 08:52:49 | ベルばか日誌
ベル展レポート、続きです。

↓ネタばれお嫌な方はご遠慮ください。





原作、ヅカときて、3番目の部屋はアニメです。
ここら辺は、おばちゃん濃度は薄かったですね。
セル画、設定資料などの展示と、スクリーンでの放映がありました。
お好きな方も多いことでしょうが、私は、う~ん、やっぱりアニばらより原作の方が・・・、とか思いながらもやはり興味深く見て回ってしまいました。
アニメの絵は原作とは雰囲気が違いますが、設定資料の若い頃のオスカル様もアンドレも、お目々パッチリで可愛いなあ。

設定資料の中で私が興味を持ったのが、背景資料の、アンドレの部屋とオスカル様の部屋です。
アンドレの部屋、使用人の部屋にしては案外と広くて立派。
大きなデスクがあって、執事の執務室といった風です。
一方のオスカル様の部屋、大貴族の次期当主の部屋にしては、質素な気が・・・。
ぶっちゃけ、アンドレとオスカル様の部屋、ちょっとオスカル様の方が広いけど、あんまり変わらないような・・・。
原作ではオスカル様の部屋ってもっとゴージャスな気がしました。
まあ、今更どうでもいいツッコミですけれども。

余談ですが、私が書いている現代物SSにおいて、私の心の中で設定しているジャルジェ家のお屋敷の中のアンドレの部屋、イメージとしては学生時代の友達が一人暮らししていたワンルームのアパートです。



4番目の部屋は、朝日新聞に連載されているベルばらKidsの原画。
ですが私の目に入ったのは、その先の5番目の部屋に展示されているイラスト、・・・うわあ、二次創作だあ!!
オタク心に火のついた私、Kidsの方もそこそこに、二次創作の部屋に突進。
現在活躍されている漫画家さん、ベルばらゆかりのアーティストさんの創作されたベルばらです。
生憎、私は昭和のオタク、平成の漫画家さんはほとんど知りません。
展示されていた作家さんの中で存じ上げているのは、槇村さとる先生、川原泉先生、よしながふみ先生くらいでしょうか。
ですが、それぞれに個性的なオスカル様、その他ベルばらイメージ、堪能させていただきました。

そして中でも、おおっ!と思ったのは、田島令子さんと志垣太郎さんの出品です。
アニばらの声優さん、俳優を本職とするお二人ですが、こんな素晴らしい芸術的才能をお持ちなんですね。
いやあ、びっくりしました。



まだまだ語りたいのですが、続きは後日。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。