ベルばか日誌

ベルばら好き主婦、Kimeの妄想満載「ベルばか日誌」
SSサイトへはカテゴリー「倉庫への道」からお入りください

派遣と社員

2009-09-16 12:42:47 | ベルばか日誌
派遣さんに比べて、正社員は福利厚生や待遇がずっといいです。
そりゃそうだよね。

以前、正社員経験のない若い派遣の子が、「社員の人は社食もあってその上食事代補助も出るなんて、ずるい!」と怒ってましたが、ある程度社会経験のある人間から見りゃそれは当り前のことで。


正社員さんは、会社を儲からせなきゃいけないから。
派遣よりお給料がいいのは、その「責任」の分だと私は考えています。
福利厚生や手当があるのは、会社に対する忠誠心がなきゃいけないから。
忠誠心に対する見返りとして、各種手当や福利厚生制度があるんだよね。
会社からすれば、社員は忠誠心を持って仕事に励み、会社を儲からせてくれなきゃならない。


その点、派遣さんは派遣先企業に対する忠誠心は薄いかも。
ある会社では、「この会社辞めたら、もうここの前の道通るのもやだよね」と派遣さん同士でうなずき合ってました。
その会社の製品だって、絶対買いたくないし。(一般人が買うような製品ではなかったですが)

中には、忠誠心の篤い派遣さんもいるでしょうし、無責任な社員さんもいるでしょう。
派遣で働いている人だって、本当は責任のある仕事をバリバリしたいのに、思うように職が得られない人が大勢いるご時勢です。
それぞれの人が、ライフスタイルに合わせて納得できる働き方ができるような社会に、っていうのは、なかなか難しいんでしょうね。


「派遣のオスカル(様)」第2回まで見て、そんなことを考えました。


で、第3回以降は録画もしてないし、見ていません。

ドラマの中で、ベルがどんな使われ方しているのか大体わかったから、もういいや、って。
麗奈ちゃんの恋の行方には若干興味がありますが、DVD見る時間があったらパソコンで読み書きしたい、っていうのが本音です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。