ベルばか日誌

ベルばら好き主婦、Kimeの妄想満載「ベルばか日誌」
SSサイトへはカテゴリー「倉庫への道」からお入りください

年齢考

2007-12-01 22:51:49 | ベルばか日誌
朝日新聞、木曜の夕刊に、在日フランス女性による「Doraのドラ猫」という連載エッセイが掲載されています。
現代フランス女性の考え方がわかって、毎週とても興味深く読んでいます。

前回のテーマは「年齢なんて関係ない!」。
曰く、日本人は年齢に非常に敏感だけれど、フランス人は兄弟、友人で年齢差を気にすることはない。

ふーん、そーなのかー。


私が思うに、アンドレがオスカル様より1つ年上というのは、微妙なポイントなのではないでしょうか。

もし同い年、またはオスカル様が年上だったりしたら?
もともと身分差から、オスカル様はアンドレを保護するような立場でした。
これが年上になっちゃったら、完全にオスカル様の方が立場が上、アンドレはオスカル様の庇護下に入っちゃって、オスカル様に対する恋愛感情は生じにくくなるような気がします。

逆にアンドレの方が3~4才、あるいはそれ以上年上だったりしたら、アンドレが先に精神的に成長してしまって、オスカル様に恋愛感情を抱く前に身分差を実感してしまいそうです。
やはり恋愛には至らないのでは、と思います。

それに、二人が同じ高さの目線で子供時代を共有していた、っていうことが、二人のその後の関係の土台になっているとも考えられます。
ファンにとっては二人の子供時代は萌えポイントですもんね。

こんな風に考えるのも、私が日本人だからなんでしょうか?


年の差といえば、もう一つ。

「年下の男なんぞ私の趣味ではない!」

現代フランス女性からは、こんなセリフは出てこないんでしょうかね?