教室長のひとりごと

テルンパソコンスクール甲子園口の教室長の情報発信とか、思うことを、独り言「ぶつぶつ」です。

甲子園口の新教室ご案内

2014-09-30 17:53:34 | お知らせ
みなさん、お久しぶりです。
あと3か月で今年も終わりそうです。
前回の記事が、新年のあいさつでした。また3か月後には新年の挨拶ですね。
それまでに、ぜひ投稿しておかないと、と必死です。

それでは、新しい教室の紹介と相成ります。
記事が書けなかった言い訳を少ししてから。

みなさん、こんにちは、大変ご無沙汰いたしております。
今年は、波瀾万丈の年となりそうです。

今年の1月に甲子園口教室が近くに移転しました。

4月には、消費税が変更になり、各種料金の変更を行いました。
授業料やテキストなどの価格変更と掲示やテキストに価格を貼り直し作業など、結構作業量がありました。
もっとも、テキストの価格貼り直し作業は、けなげな田中インストラクターがしてくれましたので、助かりました。
感謝感謝

  4月9日にはマイクロソフトOSのXPサポートが終了しましたので、その対応もしました。(これはあまり作業はありませんでした)

どういたしまして、この時はそうでしたが、その後、目をむくような難しい難解な(難しいと同じじゃん)作業が、おっとっと作業だけじゃないです。
頭もフル回転です。
この作業の一部を田中インストラクターの内緒のブログ(今では内緒でないかな)で、苦労談がありますので、ぜひ、見てください。
特に、1台のパソコンに複数のOSを入れて、場所と、ハードを節約されるお方には、必須事項です。
ブログ(眠たいときの日記)は、下記より5編ほどの膨大なボリュームとなります。

"http://blog.goo.ne.jp/murmarmurmar0816/e/c21898e37a600f3e403e8788ef877f0d"

5月には、東大阪の吉田教室が提携先の業務都合で、教室が入室禁止になりました。
  急遽移転することになりました。
  移転先を探しまして(決めるまでが大変でした(なかなか条件に合う物件がない))。
  会員様への連絡やら(教室の一時停止、移転の中間連絡、再開連絡)、
  引っ越しやら、電話の移設など、多くの作業がありました。その結果

7月中旬に、けいはんな線吉田駅近くで移転先を確保し(前のところより400m南東)、吉田教室を再開いたしました。
  スタッフの皆さんが、お互いよく協力して、この難局を乗り越え、
  粉骨おしまず、対応をしていただいたおかげで、
  会員様にも、大きな迷惑をかけることなく、再開ができました。
  ここに、会員皆様、スタッフ関係者に御礼申し上げます。
  本当にみなさん、よく「辛抱」していただきました。

7月と8月は、会員様への確認や、通知で仮運営の状態でした。
  会員様も少し期間が空いたので、日常生活に組み入れるのに、時間がかかるようでした。

9月から、本格的な、運用を開始しました。

移転を引き金に、会員様への感謝と御礼として、移転記念とか、お友達紹介キャンペーンとかを実施しています。

10月から移転リニューアルキャンペーンを実施しています。


甲子園口の新しい教室への移転について、記事の掲載予定が、おかげさまで、多忙で、このページの更新が遅くなりました。

新しい教室の紹介です。
教室の概要風景
写真 

1) 抗菌スリッパの採用を行いました。安心して、教室のスリッパをご利用できるようになりました。(以前から気にかけていましたが、紫外線殺菌ロッカー(30分の照射で水虫菌が死滅するそうです)、と抗菌スリッパの採用)
(毎日、スリッパの清掃後紫外線殺菌を30分間実施(ほとんどの菌は死滅するそうです)
殺菌スリッパロッカー殺菌中 

殺菌スリッパロッカー内部 

抗菌スリッパ 

使用済みスリッパ返却入れ 

2) 打ち合わせコーナと休憩コーナを分離しました。(いつでも遠慮なく休息ができます。休憩の時は、体を180回転させると、好きな飲み物がゲットできます。)
予定時間より、早くこられても、打合せコーナーで休息、テキストのおさらい、読書など、時間を有効に活用できます。
打ち合わせコーナー 

休息コーナー 

3) 机も一回り広くなりました。
 

4) 部屋が明るくなりました。(事務所照明)
 

5) 静かになりました。(道路から離れています。建物の奥の部屋)

6) 座り心地のよい椅子になりました。(メッシュで、腰当あり)
メッシュのいす 

7) 教室用テキスト置き場が広く、わかりやすく、出し入れがし易くなりました。
上部に課題置き場 テキストは本箱の中(一部のテキストを写しています)
 

8) 健康管理ができるように血圧計(上腕式)を置きましたので、いつでも、気になれば、血圧が測れます。


9) パソコンの台数が増えました。(2台)

10) 冷暖房の環境が良くなりました。(天井付けのため、均一になります。今までのような吹き出し口の近辺が、寒い、暑いが無くなりました)
天井付けエアコン 

11) 夏場のお買物帰りにも、安心して、教室に来られますように、大型の冷蔵庫(426L)を設置しました。もちろん1年を通じてご利用いただけます。
大きい冷蔵庫 

12) 入り口に履物台を設置しました。足の痛い方や、前かがみがつらい方、中腰で履物を履くのがつらい方など、座って履くことができます。
玄関腰掛 

13) 靴入れも足元鏡付を設置し、足元の状態を見ることができます。
靴入れの上は、いろいろな展示をしております。
ミラー付靴箱 

靴入れ上部の展示もよう 

14)空気清浄機により、室内の空気を清潔に保っております。
空気清浄器(加湿機能付) 

このような感じです。イメージできましたか?
実際に来ていただくと、また、違うと思います。
実際に、新教室として、落ち着くのに約2か月位かかりました。

これを機会に、初心に戻り、スタッフ一同誠心誠意、皆様のご期待に沿えるよう邁進してまいります。
今まで以上にご愛顧をお願い申し上げます。

よろしくね

そうそう、吉田教室の話は後日にします。

教室の移転のご案内

2014-01-01 15:46:59 | お知らせ
あけましておめでとうございます。

昨年はいろいろお世話になり、御礼申し上げます。

教室を開講して、今年で12年目を迎えます。
昨年は、i-Pad講習を開始しましたが、通常の受講時間と
重なり、みなさには、ご迷惑をおかけしました。

そこで、教室を移転することにいたしました。

移転先は、元の教室から約50メートルほど南西になります。
少し、机も、場所も広くなります。
気分も少し、ゆったりと、学習していただけると、思います。

新年の授業より、新教室で実施いたします。
前の教室に行かないようお願いいたします。
前の教室のドアーに移転先案内を掲示いたします。
前の教室は、イベント講座や、特別講習などの会場として、
活用いたします。
特別講座などぜひ、参加してください。

新しい教室の場所です。



今は、新教室の環境作りで、作業中です。

新しい教室を楽しみにしてください。

以上 ご連絡です

i-Pad講習が終わりました。年賀状作成に挑戦してね。

2013-11-12 14:08:23 | お知らせ
みなさん、お久しぶりです。

無事にi-Pad講習会が終わりました。
ありがとうございました。

初めてのi-Pad講習会で、恐る恐る始めましたが、
多くの方が参加され、2時間ですが、楽しく受講されたことと、
勝手に思っています。

参加者の、感想文からも、感じました。

次のステップ講座に向けて、現在準備中です。
今しばらく、今回の受講の皆さんお待ち願います。

あと1-2回、体験講習会を実施いたします。
開催時期は、今のところ、決まってはいません。

年明けになると思います。
なんで?て。

これから、年賀状の時期となり、
そちらを、優先することになりそうですね。

今年も、いろいろな年賀状を見ることができそうですね。
うれしいですね。
もっとも、みなさんは教室で作成された年賀状を、
頂くことは少ないです。
家で、新たに作成したものを頂きます。

うれしいですね。



i-Pad講習会を今の教室で開催するとなると、
1)場所が大変狭く、やりにくいこと、
2)講習会の時間に、通常の授業を受けたい方にご迷惑を
  かけることになり、対応を検討させてください。
  別の場所を借りるとか、日曜日にするとかですね。
3)カリキュラムの検討が必要になりました。
  (体験講座の反省から、当初考えていたカリキュラム
   を変える必要を感じました)
以上の対策を、現在検討中です。
対策ができましたら、また、皆様にお知らせいたします。

なにぶん、初めてのことで、みなさには、ご迷惑を
おかけしていることと思いますが、
楽しく、できるように試行錯誤で取り組みます。
温かいお心で、見てください。

新しい年には、お知らせできると思います。

現在、内緒のプロジェクトに、取組み中です。

乞う、ご期待ください。

今回は、i-Pad講習会の御礼と、
今後についてでした。

甲子園口教室もiPad講習会開催決定

2013-09-22 19:00:23 | お知らせ
みなさん、こんにちは

前回は、吉田教室のタブレット講座の予告をしました。

詳細が決まり、予約も閉め切りました。
この記事をみて、参加したいなと思われた方には、申し訳
ございません。別途日にちを設定しますので、
吉田教室の方は、その時まで、お待ちっください。

さて、甲子園口教室も、急きょ開催を決定いたしました。
9月20日(金)より募集チラしを掲示いたしました。

開催日時は、10月19日(土)の15:00から2時間
募集人数は8名
 申込者が9名以上の場合は、別途日にちを設定いたします。

何にぶん、ご存じの通り部屋が、狭いので、8名でも、
多いのでは、と思っております。

ちなみに、チラしは、下記のとおりです。



スマフォを買ったが、使い方が「いまいち理解できていない」とか、

タブレットて、どんなのかなと思うが、お店に行くと、勧められて、
購入してしまいそうなので、迷っている方には、
もってこいです。

ぜひ、みなさん、体験をしてください。

今日は、お知らせまででした。








申込者が「0」だと、私と、田中先生が、落ち込みますので、
お願い・・・・・
体験講座に参加してください。
楽しいとおもいます。

ぺこぺこ(頭を下げています)

以上




イベントのお知らせ

2013-08-25 21:29:15 | お知らせ
またまた、久しぶりです。

まずは、報告をしますね。

1点目:皆様にご心配と、温かい励ましをいただきありがとうございます。
    目の手術も無事終え、その後順調に経過しております。
    元通りには、なりませんが、進行は止められたようです。

    病院の先生も順調です。この調子でしばらく様子を見ましょう。
    
    でも、メガネを作り替えましたが、メガネ屋の技師が、困っていました。
    
    今まで、そんなの、気が付かなかったが、右目と左目の視力に差が出すぎると、
    調整が難しいようです。
    
    個々の目の調整はできますが、両目で物を見ると、左右の目で見る者の大きさ、
    が、違っており、画像が「ふわふわ」と浮いた感じになるそうです。
    私の場合は、目に負担がかかり、特に手術をしていないほうの目が、重たく
    感じられ、何か、熱っぽく感じられました。
    最近は、慣れたみたいで、あまり違和感は感じません。

2点目:教室10年記念のイベントを計画していましたが、
    実施できませんで、申し訳ございません。

    改めて、今年は、吉田教室開校5周年になりますので、
    改めて、イベントを計画中です。

タブレット講座(iーpad)開講です。
 現在開校準備中です。
 吉田教室は10月1日(火)に予定をしています。
 i-padを買ったが、使い方がわからない。
 I-PADて、どんなのか興味はあるが、買うのはね。
 これからは、タブレットを使いたいが、お店で聞くのも
 いやだな。

 とかとか、思われている方は、ぜひ体験講座を受講してください。
 申しわけございませんが、無料ではできませんが、
 わかりやすく、授業をいたします。
 体験講座の機器も用意しますので。

 気軽な気持ちで受講してください。

 詳細が、決まりましたら、また、お知らせいたします。

今日は、この辺で。