MAMElog in the USA

アメリカでの夫・私(mame)・娘(mame太 6歳) 日々の記録です。

連休

2008-08-31 06:48:55 | ちょっとお出かけ
9月1日はLabor dayでアメリカの祝日です。
連休初日はダウンタウンとその近くの公園まで出掛けてきました。


高台にある公園から見える川の景色です。遊覧船も出ています。
ダウンタウン近くとは思えないほどのどかな風景です。



公園で花嫁さんとBrids Maid が写真の前撮りをしていました。
こちらでは公園でプロのカメラマンに撮ってもらっているところを時々見かけます。

park内にある美術館も見てきました。
とても立派なのに入場無料なんです。税金が高いだけあります・・




家に戻ったら娘のプリスクールから手紙が。
「チェックの金額間違った、とかかな
と急いで開けてみたら、娘からのお手紙でした

直接スクールでもらうこともできるのに、わざわざ郵送で送ってくれるなんてステキな演出だなぁ・・

ちなみに何を書いてくれたかは不明です
mame太に聞いてみたら「えーと、字」だそうです。


憩いの場、公園、自然の多い場所を表現するとき  human friendly
子供向けのレストラン、場所を   kids friendly
家族向けの場所を    family friendly

環境に優しい→ eco friendly は以前から知っていましたが、他にもfriendlyをつけるだけで済んでしまう表現をアメリカ人は好むことをこちらで知りました。










母のschool life

2008-08-29 04:31:32 | mameのschool life  趣味 習い事
今週は私のschool見学が続いています。
1つはとてもいい先生との出会いがあり、プライベートレッスンを週2回始めることにしました。
一回2時間なのですが、今までのプライベートは全て1時間、そしてmame太を出産してからは多くても月二回でした。
集中力が続くかが不安です・・

昨日、今日はCareer schoolに併設されているESOLのレジスターとレベルチェックを受けてきました。
が、今年からクラスをダウンサイズするとのことで
私はESOLではなく別なクラスを取ることを勧められました。

このESOLに通うのはけっこう楽しみにしていたので
ちょっとがっかりしてしまいました。

明日はもう1つお友達に勧められた別のESOLの見学に行って、
そちらも内容が合わないようであれば今日勧められたクラスを検討することにします。
でも、そのクラスだと数学、科学、歴史などもあるらしく・・
錆び付いた私の頭はそれを受け入れられるのでしょうか

かなり疑問です(-_-;)

リース

2008-08-27 04:36:44 | アメリカ生活
今の家に引越してきてからずっと玄関に飾りたかったリースですが
ついに本日購入しました

周りのお家はステキに飾ってるけど写真の上部に見える金具がどうなっているのかわからなくて飾れなかったのです

「リースハンガー」
ただドアに引っ掛けるだけ。ドアも傷付かない。
便利ですねー

日本ではこういう金具は見かけなかった気がしました。
私が気付かないだけでしょうか?
マンションの玄関みたいにきっちり閉まるドアには合わない気がします。
知ってるかた教えてください

アメリカ滞在中に自分でリースも作ってみたいです



先日日本のお友達にご心配をおかけした
「心配事」事件で出会った中国人のKさん、Hちゃん親子とはお友達になることができました

事件詳細はコチラ


とっても優しい親子です
今日もmame太とHちゃんで仲良く遊べました。
mame太は初対面の人(子供を含め)と会うときはとんでもないジャイ子になるときが多い気がします。こういうのも人見知りというのかな??

とりあえず、mame太にもお友達が増えてきてよかった。
日本人ではない子と遊ぶときもコツ?みたいなのがわかってきたみたいで
少しずつ慣れている様子です。


美味しいアメリカン

2008-08-25 06:08:18 | food
昨日のDiane宅訪問はとても楽しい時間になりました。

お庭でハンバーグを炭で焼いてくれて本格的ハンバーガーをいただきました
あんなに美味しいハンバーガーは初めて食べました

新しいお家見学も兼ねておじゃましたのですが、すごーく広い

「これはJAPANESEにとって広いほうなの?」なんて聞かれましたけど
間違いなく広いしステキでしたよー

家具や飾りつけのセンスもとても良くてうらやましかったです

Dianeご夫妻は猫を二匹飼ってます。
ヘミングウェイの家に続き、mame太はネコと遊ぶのに夢中
最後までずーっと遊んでました。

私がちょっと今戸惑っていることなど話を真剣に聞いてくれて解決方法もアドバイスしようと一生懸命考えてくれて・・
本当にステキなご夫妻です

こんないい方たちと知り合えてよかった

Back to school

2008-08-24 02:45:10 | アメリカ生活
新学期も始まり「BACK TO SCHOOL」関連のCMもぐっと減りました。
(新年度に備えて全て買い換えましょう!という親にとっては頭の痛いような習慣です

それでコワイのはスクールバスです
今の私にとっては警察くらいコワイ

間違ってバスの停車時に追い越したりしたら違反。
そして停車時は反対車線の車も停まらないといけないのです。
これはバスから降りた子供が道路を渡るかもしれないからです。

まだ交通ルールをよくわからないまま走っている私には
近くを走ってほしくない存在です

一時帰国されていた日本人の方も新学期でアメリカに戻ってきて
私もmame太も日本人のお友達、知り合いが増えてきました。
海外で子育てするうえで、日本人同士のお付き合いはとても大事だと思っていたのでホッとしています。

そしてmame太のスクールも始まったので私の新しい生活もスタートです。

来週はレジスターやトライアル、見学でいろいろ見てみて自分に合いそうなものをとりあえず始めようと思います。
やりたいことがたくさんで、ちょっと忙しくなりそう・・
でも子育てと家事に支障がでない程度にしないといけませんね

今日は今から久しぶりに会うDiane先生ご夫妻とバーベキューです。
娘はDiane先生の話が出るたびに「大好き」と言うのでどんな反応をするのか楽しみです

夏の旅行 キーウエスト編

2008-08-21 05:24:57 | 旅行

マイアミから休憩をはさみ5時間ほどかけて最果ての地キーウエストへ。
約50の小島を43の橋で結び、途中有名なセブンマイル・ブリッジも通ります。

オフシーズンの今は道路も混んでいなく両側に見える素晴らしい海の景色を眺めながら最高のドライブでした
私も1時間半ほど運転しました

写真は途中マラソンという島で立ち寄った魚市場に併設されたレストラン「Keys Fisheries」です。
注文のとき自分の名前ではなく著名人の名前を言う、とガイドに書いてあったのでそれだけでドキドキしてしまい
「映画のタイトルを言って」(←変わったようです)と言われたのになぜか「マリリンモンロー」と答える私

おばさんに「なに言ってるかわからないから"MIGHTY MOUSE"にしとくわ」
とマリリンモンローからはかなり遠いイメージの名前にされてしまいました(-_-;)




セブンマイル・ブリッジに並行して残る昔の鉄橋です。
1935年のハリケーンでところどころ寸断されたままです。
この橋をジョギングしている女の人を見ましたコワイ
ほんとアメリカ人ってどこでもジョギングしちゃうんですね・・




キーウエストの街並み編です。これは教会。真っ青な空に真っ白の教会に赤い花。最高のコントラストです。



ヘミングウェイの愛した「Sloppy Joe's Bar」
今でも毎晩大盛況です。





街の中心Duval street。




コンク・ツアー・トレイン。
90分かけて島の観光名所を周ります。






ヘミングウェイの家と、庭でたくさん飼われている猫と遊ぶmame太。




こんな感じのかわいらしい家がたくさんあります。
歴史のある家は大事に保存され公開されています。

アメリカ人がリタイア後に住みたい土地の上位ランキングに位置するだけあり
家のお値段はまったくカワイクなくびっくりするような高さです。



アメリカ本土最南端「Southernmost Point」
本当の最南端は米軍基地内だそうです。





ホテルのロビーとプール。
中心部に位置しているのにとても落ち着いた雰囲気でくつろげました。
スタッフの方もフレンドリーでかなり高得点なホテルでした

キーウエストは大満足でしたー
おいしいシーフードもたくさん食べました

機会があれば遠いけれどまた行ってみたい。
明るい雰囲気で何泊でもしたいリゾート地です。




夏の旅行 マイアミ編

2008-08-21 04:27:32 | 旅行


ホテルの部屋から見たマイアミビーチです。
海もビーチもキレイでした
8月は暑さとハリケーンシーズンのためオフシーズンです。
(今週ハリケーンがフロリダに上陸中です)

かなりの暑さを覚悟して行きましたが、思っていたほどではありませんでした。
そしてオフシーズンとは思えないくらいの観光客の数。
冬はどのくらい混むのでしょう。ホテル代などオンシーズンの冬場はかなり高くなり、予約も取りづらいそうです。




ビスケーン湾に浮かぶ島々に建っているセレブの別荘を船上から眺められる湾内クルーズ。
クルーズ出発時に船内からダウンタウンの街並みを撮りました。







写真が見づらくてすみません
フロリダのビバリーヒルズと言われるコーラルゲーブルス地区にある「ビルトモアホテル」です。
見学だけしてきました
ゴージャスなプール、豪華な内装、ゴルフコース、運河などがありとてもステキなホテルでした。





マイアミビーチ中心部の賑やかな通りです。

ダウンタウンは高層ビルが立ち並ぶ大都会で
ビスケーン湾に架かる橋を渡りマイアミビーチに入ると
海沿いにたくさんのリゾートホテルがあり観光客で賑わっています。

トラブルはなにもありませんでしたが、やはり街全体が何か危険な香り
「子連れでのんびりリゾート」という雰囲気ではないような気がしました。

マイアミに4泊してから次のキーウエストに期待しつつレンタカーで移動です


踊ってます

2008-08-20 06:48:31 | mame太の成長記録
図書館での読み聞かせ会も3回目。
すっかり慣れて最前列で踊るmame太です

この会の前にアメリカ人キッズのみが集まるイベントに連れていったけど
かなりの拒否反応

図書館は初めからこんなにイヤがらなかったけど。
何かが気に入らなかったようです
全く輪に入ろうとせず、断念して図書館に移動しました・・

午後は近所のお友達と公園で2時間以上水遊び

今日は早く寝てもらって明日は朝からまたスクールです

スクール一日目

2008-08-19 08:43:05 | mame太のschool life
昨日はmame太の手のひらにハートを書いて
「ここにいつもママとパパがいるから幼稚園でも一人じゃないよ」
と言いながら寝ました。

スクールに置いてくるときも「ママがいいー
とグズりましたが同じくを書いて、
スタッフの人が抱っこしてくれたらピタッと泣き止みました。

そしてその後はこちらを全く見ません。
「日本で託児所に預けてたときと同じ反応・・大丈夫かな」
と思いながらスクールを後にして、誘われたお茶会に参加してきました
家にいても気になって落ち着かないと思ったのです・・

「はじめは嫌がる子が多いみたいねー」
とその席でも教えられ、また少し不安になりながら6時間後にお迎え。

先生に様子を聞いたら
「トイレも行きたいとき教えてくれました。泣きませんでした。ケンカもしません。
book,thinkなどの英語を言えました。ご飯もしっかり食べて昼寝も二時間しました」

我が子ながら感心し、「がんばったね」と抱きしめました

家に戻ったらおもちゃの携帯で「ウン、yes,no,yes」などと英語も出てくるし
今日は思っていたより頑張れたmame太に惜しみない拍手を送りたい気持ちです。

これからたくさんいろんなことがあると思うし
周りの人の話を聞くと一年たっても英語はなかなか覚えられないようだけど
mame太にとって「楽しいスクール生活」になるといい、それが一番の願いです。

入園式

2008-08-18 04:05:13 | mame太のschool life
明日からmame太が通うスクールには入園式がありません。
(卒園式はあるようです)

「明日から通うんだよー」
ということをmame太に認識してもらう意味も込めて
今日は家族だけでささやかな入園式&激励会です。


相変わらずヘタな仕上がりですが
私はケーキを焼きました。
mame太のリクエストでチョコスポンジにラズベリーをのせてみました

夫は夕飯にmame太の大好きな餃子を作るようです