きまま舎(や)

自宅カフェや民泊のAir BnBをマイペースでやっています。

これからは楽しく習います!

2018年11月13日 | 日記

週末習いましたよ~

目的は茶道を極める事ではなくて
いっぷくのお茶を通してお客様を
おもてなしすること!

何事も気持ちよね

基本はあるけれど、
気持ち『愛』がなければやかましいドラや太鼓?




『立礼りゅうれい』という椅子でもできるお作法をおしえていただきました。

まずはお茶を漉してぶつぶつがない
呑みやすい抹茶をつくります。



お客様を思う気持ちがここから始まっていますふむふむ。



量も教えていただかないとね。



袱紗さばきも一通り。



やっぱりデモンストレーションは先生にしていただかなくっちゃ。

立ち居振る舞いや間のとりかたの美しさ。
日本的!

生徒3人先生一人。
ところが、ムーミンファームを使ってくれているエアビの仲間が
飛び入り参加。畑をたたんでいたところに声をかけた

『お茶やらない?』



あ~楽しかった

お昼はカレー。




着つけも見ていると易しいそうだけど
じぶんでやるとなると難しそう~。





特に帯。私には難関。



先生。アレンジ上手。




本当にお勉強になりました。

先生をはじめ参加者さん皆さま英語もばっちりなので
まさにぴったりの方達が引き寄せられたのです


第二弾もする予定。

シニアになって新しい事。うれしいわ




























最新の画像もっと見る

コメントを投稿